団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第770話>お相撲さんに捧げる歌

<<   作成日時 : 2010/06/28 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

ラッキーセブンが2つ並んだ
今日の記事で770話になる。
オイラには記念すべき日だ。

昭和30年代 テレビは白黒だった。
それを娘に話したら テレビのボディーは
白色か黒色だった・・と理解したようだ。

娯楽が少なかった。
相撲でも(失礼!) テレビに釘付けだった。
若乃花・・栃錦・・大鵬・・柏戸・・・
名勝負の数々!

あれから40年、50年
大麻汚染 リンチ事件 野球賭博・・
時代は変わってしまった!
いや、時代は変わっても
何も変わることが出来なかった・・!

相撲を心から愛し、
一生懸命 稽古にはげむ
お相撲さんに一曲捧げる。
ボリュームアップ・・!





相撲のひみつ
朝日出版社
新田 一郎

ユーザレビュー:
東大教授の書いたやさ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。僕の街にも「どさまわり」で大相撲が来て、街中の人が見にいきました。若秩父という山梨出身の相撲取りがいた時代です。古い話です。(笑)
相撲甚句には、誰もがグッときますね。相撲が庶民のものだからでしょう〜。いいストーリーの動画・歌ですね。
栃若時代、何回もあった優勝決定戦、その時にはTVはなく、ある製造会社のTVを近所の子供がたくさん見に行きました。力道山の空手チョップは、警察署のTVをカウンター越しに見ました。(笑)
「770話」ですか。1000話が、かってながら楽しみです。
さとし君
2010/06/28 23:48
朝青龍のひとり言・・・だよね〜(^^)
今回表に出たのだって仲間内ばかり擁護して外国人力士に厳しくて
なんだよ〜〜て思ってた仲間も居たんじゃないだろうか?
NHKも放映料5億円も払ってたのだって始めて知ったわ
これで放送なんかしたら・・・・・
力道山のテレビで覚えてるのは東京タワーを倒してた(^^)
すごいな〜〜って思ってみてたわ
新し物好きの父親のお蔭でテレビは有ったけど
夜になると近所中が集まってきて大変だった
さらばぁば♪
2010/06/29 08:17
770回おめでとうございます。
相撲に余り関心がない私ですが、自覚がないですね。警察沙汰になる事件が多すぎます。伝統文化も大切ですが自分たちで管理できない組織は解散で良いと思います。
What's up?
2010/06/29 08:23
「昭和30年代 テレビは白黒だった。それを娘に話したら テレビのボディーは白色か黒色だった・・と理解したようだ」思わず笑っちゃいました。時代の流れ、あのようなテレビを想像することすら、今の子にはできないのでしょうね。テレビカバーというのもありましたしね。出始めの頃には「テレビの見すぎは目に悪い」と、今のパソコンみたいですね。
arara
2010/06/29 17:25
「さとし君」さん♪
若秩父、覚えていますよ。
たしか背が低い関取だったと思います。相変わらず懲りもせず
ブログをやっています。今後ともよろしく!
はぎさん
2010/06/29 19:05
さらばぁば♪さん
テレビが珍しい時代にテレビをお持ちだったお宅は大変だったと
思います。夜遅くなってもお帰りにならないし、来るなとも言え
ずに過ごされたのではないでしょうか・・?
相撲の世界も次から次と問題が出てきます。もうすぐ、こちらの
名古屋場所が開催されるようです。
はぎさん
2010/06/29 19:14
What's up?さん♪
このところ、毎年何かの問題が出ているような気がします。
どうすることも出来ない古い体質があるようですね。
けど、自分達のこと、自分達で改革して欲しいものです。
はぎさん
2010/06/29 19:18
araraさん♪
うちのやつなんか、今でも「チャンネルを回して!」
と言います。その度に娘がリモコンを手で回しています。
私がとやかく言う前に・・。
はぎさん
2010/06/29 19:24
昔は、もっとやくざとの付き合いは、ミツだったと思うわ。。。
昔からの体質だから。。。
もうヘトヘト
2010/06/30 08:30
もうヘトヘトさん♪
相撲に限らず興行系はすべてその筋が抑えていたようですね。
で、今もその慣習があり体質が直らないのでしょうね。
はぎさん
2010/06/30 10:58
プロレスも、相撲も、そして野球も熱中しましたね。老いも若きも。それこそ国民的なイベントだったように思います。
なのになぜ今ぼくらが熱中できないんでしょう。何かが違ったのか、僕らが変わったのか・・・。
Pochi
2010/07/02 15:27
Pochiさん♪
はい、特に相撲は観なくなりました。外国人力士になってから特に。
また、裸の対象が成長と共に違ってきたと言うご意見もあるかと。
はぎさん
2010/07/02 18:33
社会の縮図。どこの業界も同じ。
きちんと育てる大人がいなければ中も乱れる。
経験の少ない若者が閉鎖的な環境におかれる。
預かるものはしっかりとしなくては.....

moumou.h53
2010/07/03 07:31
moumou.h53さん♪
伝統の名の下に守られ過ぎのような感じもします。
この際、徹底的な改革を望みます。
はぎさん
2010/07/03 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第770話>お相撲さんに捧げる歌 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる