団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第772話>オオカミの耳

<<   作成日時 : 2010/07/02 20:33   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

突然ですが、聞こえないはずの 
音が聞こえる体験を したことある・・?
たとえば、ゴキブリが歩く音とか・・
ハエが歩く音とか・・
難聴はよく聞く話だが 反対の話は聞かない。

白状するけど、オイラ経験がある。
大学病院お墨付きの 「オオカミの耳」だった。
「だった」とは そう、過去の話。昔の話。
人が聞こえないはずの音が 聞こえてしまう
時期があった。

医師によると 珍しい話ではなく 
1万人に1人くらいの 割合だそうだ。
どうやら成長期に 特殊な環境にいて 
聴力と関係したある部分が 
異常に発達したとの説明だった。

成長期・・? 中高生の頃・・?
そう言えば Ham(アマチュア無線)で混信の中を 
相手局の信号を 聴き分けようと必死だった。
それが原因だったかも知れない。

・・・結婚して○○年、相棒のあの声、 
囁き声の影響か 今、その症状はない。
アナター! 
オキテー! 
オクレルワヨーー! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね、聞こえないはずの小さな音が聞こえる。 私は最近は聞こえるはずの音が聞こえません。 特に家内の「小言」。
What's up?
2010/07/03 07:17
はぎさん、もしかして、満月のときにでる能力では?
突然毛深くなったりしませんか?(~0~)/
moumou.h53
2010/07/03 07:37
そうなのです
私はあの世からの声が聞こえるのです(^0^)
乗り移られた事もあったわ
今は影を潜めて出てこないけど
時々出遭うのよね〜そういう時は肌がぞくぞくしてくるのでキターって思うわ
さらばぁば♪
2010/07/03 07:39
What's up?さん?
機器を使っての検査で、係りの人が驚いていました。聞こえない
でしょ?と言われても聞こえるものはやっぱり聞こえました。(笑)
はぎさん
2010/07/03 18:57
moumou.h53さん♪
年々毛が薄くなって困っています!
はぎさん
2010/07/03 18:59
さらばぁば♪さん
そうですかー!やっぱり、あるのですねー!?
その人にしか聞こえない世界が! 治療は読経ですかねー?
はぎさん
2010/07/03 19:06
そういう五感は磨けば育つもののようですよ。その時期、知らないうちに聴力を鍛えていたのでしょう。でも、ゴキブリの歩く音などは聞きたくないけれどね。でもできたら、猫や犬の会話が分かるといいなあと思います。
arara
2010/07/03 21:37
聞こえる筈もない声や音を昔聞きました。
今でも飲み過ぎると異常現象が起きます。
聞こえる筈もない声や殺気を感じます。
部屋中を何かが飛び回ります。
其の時には頭が狂ったのだと自覚します。
アルコール依存症って自分に負けているのです。
判っていても酒に呼ばれるんですよ。辛いです。
我慢、我慢の毎日も…。
案山子
2010/07/04 02:36
はぎさん〜、凄いですねー。10万人ですし。人に本来は備わっているものを自分でひきだしたとも言えないでしょうか。
さとし君
2010/07/04 04:09
都合の悪い事は、聞こえない事があるけど。。。
もうヘトヘト
2010/07/04 15:54
araraさん♪
実は他の病気の原因を探す為に偶然に検査で判りました。
驚きましたよ。オオカミの耳です!と言われた時には。(笑)
いつも思うのです。犬や猫も人の言葉が話したいのだろうなと。
はぎさん
2010/07/04 19:21
案山子さん♪
その昔、親父が大酒飲みでした。で、自分だけはと思い
おとなになりました。今じゃ、量は娘に負けます。
付き合って、大量に飲むと心臓が躍ります。
はぎさん
2010/07/04 19:29
「さとし君」さん♪
いえ、1万人に1人です。当時、他の病気がありその為の検査
でした。女性の検査技師が驚いていました。病院の検査って、
予定外の何かを発見されてしまいますね。(笑)
はぎさん
2010/07/04 19:34
もうヘトヘトさん♪
・・・ですね。聞こえません! 私も!
はぎさん
2010/07/04 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第772話>オオカミの耳 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる