団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第773話>時給400円の過労死・・!?

<<   作成日時 : 2010/07/04 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

エーーッ!
何んだってーッ!
月に残業が100時間以上?
それで、時給が400円・・?
建前は「研修生」
本音は「安い労働力」
中国からの実習労働者の 過労死が認められた。

認められたって
死者が帰れるはずもない。
本国には妻子ある身。
憧れの国で死ぬなんて 思ってもいなかっただろう・・!

この制度を
悪用する外国人もいるようだ。
が、これは酷過ぎる。
なぜか一部マスコミは
過労死を出した会社名を 明らかにしていない。

テレビ、新聞は会社名を 公表せよ・・!
「フジ電化工業」 どうせ、それほどの 
会社ではあるまい・・!

(7/3 朝日・読売・日経・中日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に日本人として恥ずかしい思いですね。
企業がグローバルに外へ向かって行かねばならない時期に、こう言った恥部を見せて欲しくないものです。古い日本的見識を捨てて、対等な労使関係を築かなければ、次はわが身になる時が近い気がします。
きょんば
2010/07/04 22:11
はぎさん〜、よく記事にしていただきました。8000円の電気代は20時間の労働ですね。本来は日本に招いて、技術の研修を国際的にしようとの趣旨でしたものが。。法律だけは作っても運用に目をむけない。。法律を悪用し、外国の人の「足元」をみて低賃金長時間労働にする、そこに目を向けない役所の怠慢です。夢ある、明るい、いい法律みたいな感覚で法律を迎えても、実際はとのことは、労働者派遣の生産工場の許容でした。21世紀のこれが日本だと思うと情けないです。はたしてあたりまえが通じない先進国家のか??
さとし君
2010/07/05 00:58
中小企業の親父さんの気持ちはわかるが、違法なことをして会社が永続できると考える、安易さがダメ。でも考えてみれば派遣労働、季節労働など大企業も同じ穴の狢かも知れません。
What's up?
2010/07/05 07:59
日本の大企業でも、研修目的で海外から安い賃金の労働者を集めている。
これは、絶対中止させたい!
国家の品格が。。。
もうヘトヘト
2010/07/05 08:05
そうか・・・だから「研修生」って 多いんだ!
よんちゃま!
2010/07/05 15:05
 この研修制度に与野党ともに改革に及び腰なのが納得できません。
 結局、日本人全体が何らかの利益を得ているということでしょう。
jisei
2010/07/05 15:26
派遣法の融和から間違って居る。
所詮内閣なんざ〜こんなもの。
誰の為に法案を通す。
政党の戦略でしか無い!
超党派での議論? 遣ってみせろ。
案山子
2010/07/05 16:47
きょんぱさん♪
恥ずかしいと言うよりも情けないですね。
これは氷山の一角で、似たような状況下の労働者は今、多いのでは
ないでしょうか。法は作れば良いと言うものではないはずです。
はぎさん
2010/07/05 18:50
「さとし君」さん♪
少し、感情的な記事になってしまいました。この件は中国系の
マスコミが強く注目していると伝え聞いています。国内のマス
コミは一辺通りの報道だけで「根」を伝えていません。
不満です。根本を報道しないこの国のマスコミに。
はぎさん
2010/07/05 18:56
What's up?さん♪
そうなのですねー!今、これは一部であって泣き寝入りは多いと
思います。近い若者が言ってました。「雇用なんて、幻想だ!」
と。そんな捨てセリフを言うこの国は益々不安だらけです。
はぎさん
2010/07/05 19:05
もうヘトヘトさん♪
誰でも知っているような会社が「研修」「実習」を建前に
雇用しています。ちゃんとした雇用条件・環境ならば良い
のですが。ツケは将来、お返しが来ます。
はぎさん
2010/07/05 19:11
よんちゃま!さん♪
でしょ? お近くにもいらっしゃるでしょ?
はぎさん
2010/07/05 19:14
jiseiさん♪
目の前の利益しか追えない国には発展はありません。
そのツケが将来この国にお返しされるだけでしょう。
はぎさん
2010/07/05 19:23
案山子さん♪
ですよねー!パフォーマンスと言うか、言うだけならサルでも
出来る!と言いたくなります。過労死の認定=監督官庁の恥
との論理があると思いたくありません。無理かも?ですが。
はぎさん
2010/07/05 19:30
日本企業の経営者のモラルもそこまで落ちているんですね。研修ならば研修させることが当たり前ではないでしょうか?名前だけ研修で実態は奴隷なみの重労働です。恥ずかしいことです。
arara
2010/07/05 20:50
araraさん♪
時給が安い→長時間働かなければならない・・の論理が
見てとれます。経営者にも「外国人だから」の安易な考え
があるように思います。本当は逆なはずですよね。
はぎさん
2010/07/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第773話>時給400円の過労死・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる