団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第787話>8月15日に・・。

<<   作成日時 : 2010/08/11 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

無条件降伏
満州
引揚げ
闇市
栄養失調
浮浪者 
裏切り
極東裁判・・

父や母から聞いた
あの頃の話
今年はどれを
話そうか・・?

伝えなければ
伝えなければ
思えば思うほどに
気があせる

子供に
毎年言ってきた
あれだけは言おう
戦争はやってはいけない・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は、戦争の総括をしていないのが本当に残念。。。
戦争の悲惨さを知らない私達が伝えて行く難しさを感じますね。
それでも、戦争をしてはいけないという事を伝えねば!
もうヘトヘト
2010/08/12 08:26
先日もノンフィクション作家澤地久枝さんの話をラジオで聞いていましたが、戦争をして何もいいことはない。不幸が不幸を呼ぶ。男は戦場で苦しんで死に、女は働き手を失い苦しい生活を余儀なくされる。 国や軍隊は本当に困ったときにはいち早く逃げ出す。ナマの声を集めた人の話は本当に恐ろしかったです。
What's up?
2010/08/12 09:34
戦争は会ってはならない。
でも、自国を守らなければ国として成り立たない。
軍隊は持ちたくないけど、自衛はしなければいけない。
他国に軍事力で蹂躙されて笑っていられる人間にはなりたくない。
でも、もう二度と戦争をしてはならない・・・・武器を持ってはいけない。
・・・・本当にそれでいいのか?
Pochi
2010/08/12 18:30
もうヘトヘトさん♪
色々な考えがありますが、そのように私は子供に伝えます。
はぎさん
2010/08/12 20:49
What's up?さん♪
戦争からは何も生まれません。勝っても負けても。
はぎさん
2010/08/12 20:58
Pochiさん♪
次の戦争は人類の破滅・地球の破滅と思っています。
はぎさん
2010/08/12 21:05
はぎさん〜、考えてみればあまり子供には戦争の話はしてません。妻が南京虐殺はなかったと子に話しはじめたとき、「抵抗」したぐらいです。今からも遅くないですね。
さとし君
2010/08/12 22:07
昨年、広島へ行きました。
ドームや、平和公園を見てこの場所で大勢の市民が亡くなったと思うと
その場所へ、足を踏み入れて良い物か悩みましたが。
お参りも込めて見ました。
戦争は、間違っています。
山羊座
2010/08/12 23:51
「さとし君」さん♪
父や母からの話をそのまま伝えているだけです。
引き揚げ時の苦しかった話が中心になります。
はぎさん
2010/08/13 07:23
山羊座さん♪
「原爆を売り物にしている」と言う馬鹿な奴がいます。
じっくりと資料をみて欲しいものです。
はぎさん
2010/08/13 07:28
野坂昭如原作の映画「火垂るの墓」のシーン。
戦災で両親を亡くした女の子が栄養失調で病死してゆく。
悲しくて二度とみれません。
moumou.h53
2010/08/14 07:33
moumou.h53さん♪
野坂氏の話によれば事実はもっと残酷だったようです。
戦争だけは避けなければなりません。
はぎさん
2010/08/14 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第787話>8月15日に・・。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる