団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第788話>墓参ポイント・・!

<<   作成日時 : 2010/08/14 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

ある近代的な霊園、 
色々なサービスで
人気です。

大きな駐車場 
ホテルのような 
きれいなフロント
売店、レストランも
あります。

ご希望で家に居ながら
インターネット墓参も
出来ます。

墓石をお洗いし・・
線香、ローソク 御花を・・
ご自宅まで 画像配信です。
もちろん、
DVD ビデオの発送も
承っています。

皆様に ご好評なのが
「墓参ポイント」です。
ポイントが貯まると
線香、御花の代金に・・・。

いいですね〜! 便利ですね〜!
皆様の幸せが
当園の願いです。
はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
というより、墓なんて要らないのに。。。
どこか穴を掘ってそこにポイっで充分だわ。
土に返るというのは、宗教?
それとも誰が言ったの?
お墓がなくなったら困る業界の人が、あの手この手で。。。
もうヘトヘト
2010/08/14 08:47
高齢化社会の日本で確実に成長できるのが葬祭産業、産業と考えると色々な商法、アイデアが出てくる。 父の葬儀は定点カメラでネットで中継されたそうです。参列できない家族が見られるようにとのこと、便利だけど?
What's up?
2010/08/14 09:15
自分の立場になればお墓なんて要らないと言えるけど
嫁の立場じゃ無理よね
こわ〜〜い義理の兄弟姉妹が目を光らせてるもの・・・
だけどお墓掃除まで人任せじゃ世の中お仕舞いじゃ〜〜
あの世でご先祖様もさぞお嘆きでしょうに・・・・・
動け無くなった高齢者なら仕方ないとは思うけど
さらばぁば♪
2010/08/14 10:11

墓を作っても・・・子孫が絶え・・・守る人がいなくなるぞ(*^_^*)
バカボン
2010/08/14 12:50
はじめまして。
親族の変わりに、墓守をする仕事が今後絶対必要、そんな会社増えるかもですね。
林子
2010/08/14 13:29
もうヘトヘトさん♪
渋谷の硬くて厚いあの地では穴も簡単には
掘れないし。これも時代ですかねー?
はぎさん
2010/08/14 18:56
What's up?さん♪
商売的にみると、これは正解ですね。(笑)
けど、やっぱり「心」が欲しいなぁー!
はぎさん
2010/08/14 19:00
さらばぁば♪さん
職場の奥様方からその話はよく聞きます。お盆は憂鬱だと。
嫁ぎ先のお墓は放っておけないと。ご苦労様です。
はぎさん
2010/08/14 19:04
バカボンさん♪
おっ、鋭い! そうなんですよねー。少子化。
はぎさん
2010/08/14 19:05
林子さん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
高齢化、少子化もここまできたか!の感がありますね。
はぎさん
2010/08/14 19:10
コメント遅くなりました。
はぎさん〜、商売を開拓し、時流に乗ることは大事ですが。。もし、貸しロッカーみたいなお墓なら個人的にはいやな気分に。。
あっ、ここ数年で、僕の実の兄弟に、みんな今の「本家」のお墓でいいじゃないかー、と姪甥の意見もあるが提案しなければ。。早く提案すると、俺を早く殺すなと言われそうですから、タイミングが重要ですね。(笑)
さとし君
2010/08/15 21:36
暑い毎日が続いていますね
私の近辺では 「墓」=お寺の敷地内に設置されたものを言い
いわゆる 「墓地」に設置されたものを「さんまい」 と呼んでいます。
私の家は「さんまい」のみ 親父の実家は「墓」と「さんまい」の2箇所に
お参りしています。 すこし ピントがずれてますが ご容赦を
Mark-V
2010/08/16 21:09
「さとし君」さん♪
私もあのロッカー形式はイヤですね。寂しくて。私は次男です。
兄、妹達に頼んであります。逝ったら親父、お袋の所へ入れて
欲しいと。分骨でも良いと言ってあります。賑やかなほうが
好きですから。(笑)
はぎさん
2010/08/17 06:27
Mark-Vさん♪
ご丁寧なコメントありがとうございます。本来はそのような形式が
主流だと思います。うちの菩提寺は鹿児島でした。が、墓参りも
遠くて出来ず。親父が逝ってから三河に移しました。家族で会議し
てお袋が決断しました。今はみんな喜んで墓参りをしています。
はぎさん
2010/08/17 06:33
1年に1回くらいはきちんとご面会、思い出してもらえるようにってのが墓参り。
来てもらえないんじゃ、
こっちからお断りじゃヽ( ゜ 3゜)ノ
moumou.h53
2010/08/17 08:38
moumou.h53さん♪
寝たきりにならないかぎり、墓参りだけはと思っています。
が、お盆のあの霊園のラッシュ!今年はじめて経験しました。
1週間ぐらい日にちをずらしてもいいですよねー!?
はぎさん
2010/08/17 11:13
何れの商売も商魂逞しいの一言に尽きます。
生前葬やマンションの様な墓地の販売のCMには驚きます。
東京ではお寺はビルに建て替えた処が多いです。
永代供養でお世話下さるそうです。
近所の葬儀場も連日の様に多忙です。
愛猫クロちゃんも6年後にペット霊園に納めました。
1年後には灰にされ散骨されましたが年毎の供養や彼岸には今でも案内状が届きます。
塔婆丈でも霊園にとの事でしょうが参拝に行く気にはなれません。
ペットの亡き骸を商売とする人間て厭な生き物ですね。
案山子
2010/08/18 15:15
案山子さん♪
コメントありがとうございます!
あの業界も競争が激しいのか露骨な広告、CMなどが多くなりました。
うちの愛猫が逝った時には近くの山へ埋めてやりました。
小学生だった娘はその場所を覚えていて今も時々訪ねているようです。
はぎさん
2010/08/18 20:02
お墓の問題はこれからさまざま出てくるでしょうね。何しろあとを継ぐ人間が減ってきている。昔からのお寺の方法も行き詰ってきていることは確かです。何かみんなが納得できるような墓のあり方、長男が云々でない維持の仕方が求められているのだと思いますね。
arara
2010/08/21 15:48
araraさん♪
はい、そうなんですねー! うちのお寺さんは若くてこちらが
心配するぐらいの現代っ子です。(笑)
はぎさん
2010/08/21 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第788話>墓参ポイント・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる