団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第790話>爺婆天国だよ・・! (三河足助町)

<<   作成日時 : 2010/08/22 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

ここでは60歳のお方は 新入生だ。
まだまだ若葉マークの ヨチヨチ歩きだ。
日本全国に高齢者向けの 福祉施設は数々あれど
ここは ちょっと変わっている。

その代表例が 足助ハム「ZiZi工房」だ。
人生の先輩達が ハム ウインナー作りに
励んでいらっしゃる。
画像

ネーミングが いいよねぇー!
「爺さん」の「ZiZi工房」だって・・。
嬉しくて詰め合わせを
買ってしまった。
画像

パン作りもあるよ・・!
こちらはベーカリー 「バーバラはうす」
どうして・・バーバラか・・?
言わなくても わかるよね?
画像

美しい お嬢様達のお作り。
リピーターも多くて いつも盛況。
もちろん お持ち帰りもOK・・!
画像

うちのマーガレットと試食した。
うん、なかなかの味・・!
画像


豊田市足助町(旧東加茂郡足助町)
宿泊 入浴 レストラン 喫茶 ディケアサービスなどがある 
福祉と観光をミックスさせた 新しい形の施設。
施設の名前を 「百年草」と言う。 ご興味の向きは こちらをクリック・・!
スタートして20年! さすが我が愛知三河は 爺婆を大切にしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん、こんにちは。
良いですね・・まだまだ現役年をとらないと分からないことが有ります。
物作りに、関係は関係ないと思いますので頑張ってほしいです。
アマチュア無線フェスティバル(ハムフェア2010)が開かれていますが
ここしばらく行っていません。
最近は、無線機も粗大ゴミの仲間入りしています。
山羊座
2010/08/22 15:34
60歳以上人の方が、真剣に厳しくしっかりと働くかも。。。
若者も、仕事が無いとは言うけど真剣さが。。。
未熟さを全面に出されても。。。
もうヘトヘト
2010/08/22 18:17
百年草 そのうちに行ってみます。女房は パンにはめがないので
豊田 足助ならば 1〜2時間ほどですから〜
象山
2010/08/22 18:38
平均寿命も年々長くなっています。
もう歳だから等とは言っていられませんね。
行政の真似事を国が進めるべきだと思います。
zizi工房もバーバラハウスもネーミングがチャームですね。
お取り寄せしてみましょうかね。美味しそう。
案山子
2010/08/22 20:14
山羊座さん♪
ハム作りも販売も人生の先輩方々が頑張っていらっしゃいます。
ボケる暇がありません。あちらのハムは私も遠縁になっています。
妻から古いリグを捨てろと言われる毎日です。それがなかなか・・。
はぎさん
2010/08/23 06:29
もうヘトヘトさん♪
取り合えず、これで「身を立てる」と言う意気込みを若い人には
期待します。やらなければ良いも悪いもわかりませんから。
リタイア後は私も何かの形で社会と繋がっていたいものです。
はぎさん
2010/08/23 06:33
象山さん♪
紅葉で有名な「香嵐渓」が近くです。
秋の小旅行にプランされたら良いかと思います。
はぎさん
2010/08/23 06:38
案山子さん♪
皆さんパン作り、ハム作りそして販売と頑張っていらっしゃいます。
クリックされたHPの右上にブログの欄があります。
そこをクリックされますとメンバーのお顔もあります。
毎日、楽しそうに頑張っていらっしゃいます。
はぎさん
2010/08/23 06:47
足助とか香嵐渓と聞くと子供のころの遠足を思い出します。老人を大切にするということは社会参加の意識を持たせることですよね。世捨て人のような生活はいくら長生きしても楽しくありません。 良いですねハムつくり。
What's up?
2010/08/23 19:12

少子高齢化が進んでいますな・・・老人をもっと活用すべきだべ
(*^_^*)
バカボン
2010/08/23 19:36
What's up?さん♪
香嵐渓を流れる巴川は今も綺麗ですよ。ブログで公開しようと思い
ながら今日になってしまいました。皆さん元気にご活躍です。何か
で社会参加は健康的で大切なことですね。ちょうど作業中でラッキ
ーでした。家内の実家近くです。遠足、遠くでしたね。(笑)
はぎさん
2010/08/23 19:49
いいねー このユーモア感 通るところが 素敵!
seizi05
2010/08/23 20:00
バカボンさん♪
はい、その通りです! ボーッとしている暇はありません。
はぎさん
2010/08/23 20:50
seizi05さん♪
通っちゃう! どんどん通っちゃう!
頑固爺ちゃん 頑張っちゃう・・!
はぎさん
2010/08/23 20:54
いいですねー。私が70歳になったら是非バーバラに加えていただきたい。そばにあったら毎日パンとソーセージ、買いに行きます。
arara
2010/08/24 21:31
araraさん♪
パンもハムも食べてみました。なかなかの味でした。
3人ほどのお方と話させて頂きました。皆様、明るいお方ばかり
でした。社会参加の大切さをあらためて知りました。
はぎさん
2010/08/25 07:11
初めてもう20年さすが三河だわ〜〜
できればワンコも泊めてね〜〜(^^♪
パンが美味しそう〜♪
匂いが届いてるわ〜〜♪
さらばぁば♪
2010/08/25 16:08
さらばぁば♪さん
はい、もう20年になります。こんな施設が全国に増えると
良いですね。ペットはどうだったかな? 調べてありません。
近くに美しい山川があります。ぜひお立ち寄りください。
はぎさん
2010/08/26 06:02
世捨て人とのコメントは私も辛い。
まさに今の私は世捨て人です。
案山子
2010/08/26 17:12
案山子さん♪
フフフ・・!知ってます。
深酒を心配してくれるお人のこと。
はぎさん
2010/08/26 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第790話>爺婆天国だよ・・! (三河足助町) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる