団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第799話>新聞、テレビの嘘・・!

<<   作成日時 : 2010/09/15 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

政治の話など書く気はないが、
情けないので切り口を変えて書くことにする。
あの大新聞、テレビでおなじみの
支持率発表だ。

ウッソー!
本当に・・!?
今では誰も信用しない 各社の「支持率」発表だ。
無作為に・・とか言われても 今回の選挙ほど大新聞の
意図的世論操作を感じたことはなかった。

たとえば、サポーター票の行方、支持数だ。
ある大新聞などはそれを堂々と発表していた。
どうやって調査したの・・? 電話で・・? 戸別訪問で・・?

サポーターの名簿は公表されていない。
各候補者の陣営すら把握していない。
それが大新聞では発表出来る不思議・・!
それらしい人達に 電話でもしたのだろうか・・?
「貴方は民主党のサポーターですか?」と。不可能なはずだ。
嘘の支持率発表と言うことになる。

ある候補者陣営が
白票のサポーター票を集めているとの報道もあった。
上記のことからそれも不可能なはずだが、その大新聞は
その後の関連記事を今も載せていない。
ネガティブキャンペーンにしては読者を馬鹿にしている。
その大新聞記事をソースに面白おかしく
番組制作のテレビとは・・何?

久々に「ひねくれ者」になって書いてみた。
ご批判は素直に受けよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
少しも「ひねくれ者」とは思いません。私もマスコミの調査は眉唾モノと感じてます。調査でなくても一般人にインタビューした時の画面を放映する時も「オイ、オイ、反対意見の人は一人もいなかったのかい」と思う様な場面が多々有るのを見てもおかしい。
こんな事をして何の利益が出るのでしょう?。
外務大臣の関係スーパーからの広告収入が〜〜〜。(笑い)
こちらの方が余程「ひねくれ者」の考えです。
ドン カミサク
2010/09/15 16:00
 捏造とは言いませんが、今回のサポーターの支持率、小沢候補への批判報道には疑問を感じます。とにかく新聞TVは事実に基づいたことをソースに議論を展開して欲しいです。昔、データーの添付されない報告書は信用しないと上司から指導されました。事実は動きません。
What's up?
2010/09/15 17:44
ドン カミサクさん♪
コメントありがとうございます! 確かに、あの意図的と
言うかヤラセ的と言うかインタビューもおかしいですよね。
が、最近の視聴者もそれほどの無知ではありません。
いつの時代も真実は自分の目で確かめたいものです。
はぎさん
2010/09/15 20:16
What's up?さん♪
今回ほどマスコミの横暴と言うか、世論操作を感じたことは
ありません。数字もバラバラ、優勢劣勢の予測もバラバラ。
こんなことでは新聞、テレビは支持されなくなります。
いえ、もうそのように・・・。
はぎさん
2010/09/15 20:25
はぎさん〜、ひねくれ者とは、とんでもございません。こちらはもう勝ったぐらいの調査を出し、で、党員とサポーターへの「圧力」が動き、それにあちらにやらせていいのか?みたいな誘導報道に間違いはなかったです。
代表選になにを望むとの国民へのインタビューは、開票が済んでからでした。大新聞社これでいいのか?先が心配と思うくらいの実態でしたね。
さとし君
2010/09/15 21:11
さとし君さん♪
いつも思うことですが、終わってからの各社の「予想総括」が
ないことです。せめて○×でも良いですから自分達が予想した
ことぐらいの総括記事ぐらいは載せて権威を守って欲しいもの
です。あれでは単なる新聞紙です。新聞購読者数が減っている
のも理解出来ると言うものです。
はぎさん
2010/09/15 21:42
支持率も視聴率も100%信じない!
なぜ、信じる人がいるのかそっちの方が不思議だわ。。。
1000名未満/1億人
こんなデータで信じられますか!
もうヘトヘト
2010/09/16 16:15
もうヘトヘトさん♪
「信じる者は救われる。」は新興宗教。
「信じない者は救われる。」は支持率と視聴率ですかね。
はぎさん
2010/09/16 17:34
元気になり仕事頑張ってまーす。
異常気象と不景気で汗ばかりかいて、お金は儲かりません。
毎日TV報道見ていますが、萩さんの言う通りですね!
しかし民放のコメンテイターは馬鹿が多い、そんな事みんな知っている事を・・・・まー人気商売ですから
牛窓の漁師
2010/09/16 18:44
牛窓の漁師さん♪
お久しぶりですッ・・!嬉しいコメントをありがとうございます!
今夏は大変でしたね。何んとかこちらも無事に夏を過ごすことが
出来ました。テレビにしろ、新聞にしろ注意していないと妙な方
向へ誘導されてしまいます。空で会える日を楽しみにしています。
はぎさん
2010/09/16 19:09
ころころ変わる支持率なんて
何の役にも立たないわ〜〜
書くだけ無駄
言うだけ無駄
聞くのも無駄・・・・・ですね(^0^)
さらばぁば♪
2010/09/19 07:36
さらばぁば♪さん
今朝も新聞に内閣支持率が載っていました。
もう飽きました。勝手にやってろ!の感じです。
はぎさん
2010/09/19 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第799話>新聞、テレビの嘘・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる