団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第802話>ヘボが美味い季節です・・! 

<<   作成日時 : 2010/09/24 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

子供の頃の遊びに「蜂の子」取りがあった。
育った三河では「ヘボ」と言った。
調べてみると飛騨方面から信州でも「ヘボ」と言うらしい。
土の中に巣をつくる「地蜂」のことである。
比較的、柔らかい土の中に巣をつくる習性がある。

夏休みの頃、友達数人とその「巣探し」をよくやった。
ヘボを呼び寄せるために蛙の身を使った。
魚の切り身でも良いらしいが、経験はない。
死んだ蛙の身を木の棒、竹の棒先にぶら下げておく。
暫くするとヘボがその匂い(?)に誘われてやってくる。
目印の綿をつけた蛙の身(団子状)をヘボに銜えさせる。
働き蜂がそれを巣に持って行くので後を追う。

その距離は数100mになることもある。コースを友達と辿るわけだ。
巣を1度で見つけることは難しい。 2回・・3回・・とやっているうちに、
おおよそのコースが判る。そのコースに数人が間隔をおいて立ち、
巣に入る蜂を見つけるわけだ。

「お〜い、行ったぞぉ〜!」  「・・来た〜! 来たぞぉ〜!」
巣がすぐに発見できればラッキーだが、数時間かかる場合もある。
巣の入口付近には蜂が抱いてきた綿が散らばっていてる。
ブンブンと働き蜂が出たり入ったりしている。
すぐには巣を取らない。

夏の頃の巣はまだ小さくて秋になるのを待つことになる。
誰かに盗られてしまうのではないか?とお思いだろう。
それなりの印をしておけば誰も盗らないのが山の掟だ。

・・・秋になり、豊年祭りがそれぞれの地区で行われる。
そんな頃、ヘボの巣を取りに行く。
今ならDIYショップでそれらしい物が売られているが、
昔のことなのでセルロイドを蚊取り線香で燃やし煙幕を作った。
煙を巣の穴にめがけて吹き込むと蜂は全滅(仮死)する。
あとは土を掘って、ヘボの巣を取って持ち帰るわけだ。

下の映像ではその巣の中にある蜂の幼虫を焼いている。
「焼きヘボ」は経験がない。いつも甘辛い醤油味の
「炊き込みご飯」だった。
幼虫を一匹づつ楊枝、木綿針などで取らなければならない。
観光地、道の駅などで「蜂の子」として缶詰が売られている。
買ったことはないが、たぶん醤油味と思う。
けっこう高価で、小さい缶詰でも3000円ぐらいだ。
労力も必要で、珍味と言うことだろう。

気持ち悪い・・! ゲテモノ食いだぁー! と言わず、
その機会があったら、ぜひ食べて欲しい。
きっと、お好きになるはずだ。
この味、女性にも人気だ。 栄養タップリ、お肌にも良いらしい。
秋は山の幸でいっぱいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
蜂の子とりの名人たちが集まり、蜂の巣を取るTVを見たことあるけど、取った経験はありません。 イナゴやザリガニを子供の頃は食べましたね。でも蜂の子はありません。 どんな味なのかな?
What's up?
2010/09/25 07:38
鉢の子子供の頃祖母が炒ってくれて食べた事あります
今の私は見ただけで食べれませんが
子供の時にどうして食べれたのかが不思議です
よほどお腹が空いてたのかな〜〜(^^♪
さらばぁば♪
2010/09/25 08:01
たっ!
食べられないかも。。。
もうヘトヘト
2010/09/25 10:11
What's up?さん♪
イナゴは佃煮が美味しいですね。けど、少しジャリ・ジャリの
食感ですよね。蜂の子はそんな食感もありません。特に炊き込み
ご飯はありません。香りも良く、松茸ご飯よりも好きでした。
はぎさん
2010/09/25 10:59
さらばぁばさん♪
子供の頃、木の中のイモムシも焼いて食べました。
長さが3cmぐらいでした。よくテレビなどで南の国の原住民が
食べていると言っています。経験あるので納得です。
はぎさん
2010/09/25 11:04
もうヘトヘトさん♪
見た目よりも美味しいですよ。
炊き込みご飯なら大丈夫。わかりません。
はぎさん
2010/09/25 11:08
ワイルド! 私 食べない 勇気がない!
seizi05
2010/09/25 12:38
seizi05さん♪
たぶん、東京の百貨店にも置いてあると思います。
はぎさん
2010/09/25 13:33
高たんぱくだそうですね。
食べた瞬間、ぐにゅって感じでしょうね。
オイラは苦手ですよ(>o<")
moumou.h53
2010/09/26 06:40
moumou.h53さん♪
栄養価は高いようです。ひとつづつはそれほど美味いとは
思いませんが、ご飯の中に入ると美味く感じるから不思議です。
はぎさん
2010/09/26 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第802話>ヘボが美味い季節です・・!  団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる