団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第803話>400万円の失敗・・!

<<   作成日時 : 2010/09/27 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

結婚シーズンになると 
想い出すことがある。
あれは入社して 3年目の頃だった。
広告部にいて、忙しい毎日だった。
ある日、大きなミスを 犯してしまった。
チラシ広告の価格ミスだ。
婚礼セット(家具)の 500,000円を
50,000円で 載せてしまった。

青くなって、部長のところへ走った・・!  
「そうかー!? やったかー!?」 
どうしたら良いか、わからなかった。
「仕方がない・・!  売るんだ・・・!」
「しかし、売れば 売るほど・・赤が・・・」
「いいから、売れー!」

・・・夕方になった。
担当者から連絡があった。
トラブルになるので、
8セット売らざるを得なかった・・・と。

部長から呼ばれた。クビを覚悟した。 
が、意外にも笑顔だった。
「すごい経験をしたなぁー!?」
「すみません・・! 辞めさせて・・」
「バカヤロー! そんなことで辞めてたら
 この部は勤まらない・・!」

太っ腹の上司だった。
50万円×8セット=400万円
単純に計算して 400万円の損だった。
後から知ったことだが 部員のほとんどが
同じようなことを経験していた。
誰でもあるだろう 駈け出しの頃の失敗。
今もあの上司の顔を想い出す。
お元気だろうか・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん 恵まれたなー 人生変わるところだった 足向けて寝ちゃいけません
seizi05
2010/09/27 20:12
いい上司ですね。私は物づくりの会社だったので堅い一方でした。結果が数字で出るの厳しかったですね。 でも先輩は新人の失敗は授業料だといって慰めてくれました。
What's up?
2010/09/27 21:01
「損をして、得を取れ」
その後の、仕事に生かされれば安いでしょう。
太っ腹の上司。
今じゃ、居ないだろうなぁ。
山羊座
2010/09/27 22:44
私も、新入社員のとき稼働率の計算を一桁間違えた!
役員から呼ばれて役員室の隅で必死に直して会議に間に合わせたけど。。。
私って、任期があって本当に良かったわ〜♪
部長が、役員が直接私のところへ来て何が起こったのかと慌てていたのを思い出す。
某重要会議に必要な書類だったのです。
パソコンがある時代なら。。。
もうヘトヘト
2010/09/28 08:29
 はぎさん、今は昔、思い出させてくれました。
jisei
2010/09/28 15:22
seizi05さん♪
それほどに当時は思いませんでしたが、今は感謝です。

はぎさん
2010/09/28 18:17
What's up?さん♪
直属の課長は酷く叱られたようです。ヒラの私には優しい
部長でした。期待されていたと思いますが、それに応えた
かどうか・・今は疑問です。
はぎさん
2010/09/28 18:22
山羊座さん♪
よーし、今夜は俺がもつ・・!なんて今じゃ夢の世界。
良い時代でしたねぇー! 無茶苦茶に働かされましたが
楽しい時代でした。(笑)
はぎさん
2010/09/28 18:25
もうヘトヘトさん♪
わかります!あの頃はワープロもありませんでした。
重要な書類も手書きでした。徹夜して書いたことも
ありました。懐かしいですね。
はぎさん
2010/09/28 18:29
jiseiさん♪
そろそろお出ましかと思っていますよ。
昔話を書いているようでは私も歳ですかねぇー?(笑)
はぎさん
2010/09/28 18:33
部下を育てるには、経験を積ませる。
のびのびと萎縮しないで高めの目標にチャレンジ。
そういう部下に対し、上司は何かあったらどんと防護壁に。
今も昔も理想は変りませんが、大変なことですね。
はぎさんは宝物をもらいましたね。
moumou.h53
2010/10/02 09:36
moumou.h53さん♪
上司は「のれん・信用」を第一に考えたと思います。
が、残念ながら若い当時はそんな風には思いませんでした。
単純に「助けてもらった」と。恵まれていましたね。
はぎさん
2010/10/03 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第803話>400万円の失敗・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる