団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第806話>今日も599です・・!

<<   作成日時 : 2010/10/02 17:31   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

Ham(アマチュア無線)の世界で
よく使われる数字がある。
599だ。

RST Reportと言うもので、
電波信号(電信・モールス)の
了解度(R)、信号の強さ(S)、
音質の度合い(T)を示したものだ。

数字が高くなるほど 
自分が発射している電波が
相手局へ良好に届いていることを表す。
478とか367のレポートもあるわけで、
599は最高に良好・・!と言う意味だ。

・・・オイラのプリウスを追い抜いた
車のナンバーを見る。
うん・・? 599だっ・・!
あいつ、ハム野郎に間違いないッ・・!

秋、オイラは今日も元気で599・・!
何んのこっちゃー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
血圧の数値じゃなくて一安心したわ!
もうヘトヘト
2010/10/02 18:35
「599は最高に良好・・!」は分ったが、難しすぎて。
なんで600や800ではダメなんでか(レンホウ大臣口調で)
What's up?
2010/10/02 23:07
ごめんなさい、一字抜けてた。
なんで600や800ではダメなんですか?(レンホウ大臣口調で)
What's up?
2010/10/02 23:09
もうヘトヘトさん♪
はい、残念でした。身体のどこにも関係ありません!
はぎさん
2010/10/03 06:43
What's up?さん♪
ご丁寧に2回もありがとうございます。Rは1〜5の5段階に、
SとTは1〜10の10段階に決められている関係上このように
なります。Rの1は了解困難を示し、Rの5は完全了解のレベルを
表します。(世界共通です)
はぎさん
2010/10/03 06:56
理解不能
seizi05
2010/10/03 13:35
seizi05さん♪
尖閣諸島よりも難しい? すみません!
はぎさん
2010/10/03 15:38
599忘れていました。
73.88ねんてなんばーに付いていると無線家だと思いますね。
来年の一月に免許状切れますので、更新しました。
3050円なんても言えない金額ですが、手続きが簡単になりました。
こちらの方が驚きです。
ベスト、73。
山羊座
2010/10/03 19:20
山羊座さん♪
59-59は見たことがあります。思わず笑っちゃいました。
今じゃ免許更新もネットで出来るようですね。昔は大変でした。
書いてはOMの所へ持って行ったものです。73
はぎさん
2010/10/03 21:00
599か578かを判定してくれる協会でもあるのですか?自己判断ではないと思うのですが。。
さとし君
2010/10/04 04:20
私のフェラーリ599も ナンバー「.599」です!(大嘘)
よんちゃま!
2010/10/04 14:01
さとし君さん♪
レポートですから、まったくの自己判断です!
一応の目安として、機器のメーターは見ていますが・・(笑)。
はぎさん
2010/10/04 18:47
よんちゃま!さん♪
私の友人はスズキアルトをベンツと言ってます!
はぎさん
2010/10/04 18:50
なるほど、特定の人だけに意味のある数字というのがあるのですね。
ちなみに うちの電話番号には 「2393」 が含まれています。
つまり、”「にいさん くさ」い” です。
ち、ちがうか〜(*_*)
moumou.h53
2010/10/04 21:10
moumou.h53さん♪
ハハハ・・! うちの車は83-39です。
ヤーサンサンキューと覚えています。はい。
はぎさん
2010/10/07 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第806話>今日も599です・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる