団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第815話>東京〜名古屋40分・・!

<<   作成日時 : 2010/10/21 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

信州のお方には悪いが
リニア新幹線 
東京から名古屋まで
直線で決まりそうだ。
それも40分で・・!

乗った。
メールをチェックして
居眠りを・・と思ったら
到着だった!

名古屋駅で見送った。
家に帰ろうと地下鉄に乗った。
メールが入った。
「東京に着きました!」
オイラはまだ市内の
車中だった。

・・そんな時代が、もうすぐ。
みんな、それまで、
長生きしようねッ・・! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
リニアなんて万博で走る乗り物だと思っていたけど、本物が走る時代になってきたんだ。名古屋が東京の通勤圏になったから、名古屋弁しゃべっちゃいけないよ。 はぎさん。
What's up?
2010/10/21 22:21
What's up?さん♪
人類の欲求は凄いものです。今でさえ速いと感じる新幹線です。
本当に通勤圏になり、都心が近くなりますね。
はぎさん
2010/10/22 06:59
狭い日本そこまで狭くして何が残るんだろうか?
つまんない世の中になるような・・・・・
さらばぁば♪
2010/10/22 08:53
さらばぁば♪さん
「遠距離恋愛」の言葉も死語になるかも知れません。
だって、メールして40分後には逢えますから。あ〜ぁ。
はぎさん
2010/10/22 12:19
 20年後か、冥土では何が走っているんでしょうねぇ。
jisei
2010/10/22 16:13
飛行機必要なくなるわね。。。
500Kmだった?
リニアで500kmって早いのかしら?
もうヘトヘト
2010/10/22 16:36
jiseiさん♪
もっと早くに走ると思います。射程圏内です!
はぎさん
2010/10/22 16:49
もうヘトヘトさん♪
今の新幹線の2倍以上のスピードかと思います。
経済効果(名古屋)は年2000億円だそうです。
はぎさん
2010/10/22 16:56
名古屋駅から瀬戸に戻る前に東京着ですか?
守山から沖縄迄飛行機で3時間でした。
リニアも実用化が速そうですね。
国内便の飛行機は要らない時代です。
新幹線で博多から東京迄が6時間程度です。
狭い日本そんなに急いで何処に行く?(笑)
案山子
2010/10/22 22:01
案山子さん♪
遠距離出張もある種の楽しみがありました。が、日帰りを
会社から要求されるでしょうね。弁当、お茶を買ってとの
情緒もなくなります。ドームの中を走行するようで、風景
も楽しめません。便利は不便かも知れません。(笑)
はぎさん
2010/10/23 06:50
地震くらいの速さで移動できたらすごいですよ。
このまえの新潟の地震では、地震のあとに地震緊急メールが入りました。
ち、ちがうか(^^;
moumou.h53
2010/10/23 07:29
moumou.h53さん♪
もう、このぐらいのスピードになると「運転手」の存在も
どうなのかと思います。恐らく中央でコントロールされる
と思いますが。当然に車内販売もないでしょうね。
はぎさん
2010/10/23 08:16
はぎさん〜実験線の近くに住んでますが、長生きしましょう。人が仕事と生活で集まるのは名古屋みたいな大都市になりますね。
さとし君
2010/10/23 08:57
はぎさんへ
今朝のテレビで見ましたよ。私はとても乗れそうにありませんが、乗ったとしてももう外の景色を堪能するなんてこと出来ませんね。便利さばかり追求してなにか潤いが無くなって行くような気がします。先日東京へ行ってきましたがまるで墓石の林立で人間が墓場にいる蟻のように感じました。
ひょうすけ
2010/10/23 10:52
さとし君さん♪
速いのが良いのか悪いのか、途中の街を通過して良いものか
考えるところです。こちらにはすでにリニア電車があります。
でも、利用者が少なくて経営は大変なようです。
はぎさん
2010/10/23 11:27
ひょうすけさん♪
・・ですよねー!私も上京する度に思っていました。
ビル、ビルで田舎育ちの私にはいつも違和感があります。
駅弁の言葉も死語になるのでしょうかねー!?
はぎさん
2010/10/23 11:30
名古屋空港は小牧でした。
守山は自衛隊の駐屯基地でした。
天白の特養老人ホームに彼女の母が居りました。
行事の在る時には出席していました。
102歳で天寿を全うしましたが…。
帰りにはテンムスや新幹線弁当を買って来ました。
駅弁は密かなブームの様です。
デパ地下等で各地の駅弁大会が催されています。
リニアは地下鉄の様な物なのですか?
40分では景色を楽しむ余裕もありませんね。
案山子
2010/10/23 13:07
はい ながいきします きっと たぶん もしかするとーー
seizi05
2010/10/23 13:39
案山子さん♪
飛行機はセントレア(中部)発着になってしまいました。
私達は小牧のほうが便利なのですが。JALも空港使用料の関係で
昔の小牧を検討しているようです。守山駐屯地の近くで3年程
仕事をしました。天白の特養はよく知りません。磁力の関係かと
思いますが、リニアはドームの中を走行するようです。景色を見
る余裕もなくなりますね。
はぎさん
2010/10/23 16:03
seizi05さん♪
大丈夫! 柏からナゴヤドームも近くなります。
はぎさん
2010/10/23 16:05
中日、勝ったよ!!
さあ、日本シリーズだ!!
勝つかな?? 負けるかな??
浜のおGちゃん
2010/10/23 22:00
浜のおGちゃん♪
はい、凄い試合でした。
次はいよいよ念願のシリーズ優勝です。
はぎさん
2010/10/24 17:54
仕事で急ぐ生活では、なにせ早いのは良いけれど、それ以外は人生ゆっくり生きたいです。そして雨でも地上を移動する乗り物に乗ってね。暗いトンネルの中、ゴーと地下鉄が走る地下の中の人の顔に表情はないし、独特の表情をしていると思ったことがあります。青函トンネルが完成した年の夏に偶然お里帰りしたのですが、海中トンネルの中だけ移動した記憶しかありません。タリスとか言う乗り物早いのがパリから出発して欧州のあちらこちらの都市を走っているようで、ブラッセルからパリまで3時間半とか。SF映画のようです。それに相反してオリエント急行(殺人事件)のように情緒あるほうがいい・・。貧乏人と金持ちの世界がはっきり分かれている、その昔青函船の腹の中で寝ていて、上のほうは誰がいるのか知らなかったし、鈍行の中では他人の悩み・世間話を聞いたりして時間のたつのを忘れていた〜。年齢のせい?あまり急ぎたくないです。鈍行の椅子は適度な硬さがほしいです。
ところで1830年代の鉄道のスピード確か時速30km。当時はそんな早いものは体に良くない、多くの死者がでると真剣に討論していたそうです。
ミンガ
2010/10/25 03:07
ミンガさん♪
う〜む、なるほど。
今、国内のシニア世代には「ローカル線で行く旅」が
ちょっとしたブームだそうです。時間がたっぷりあるのだから
ゆっくり見て廻ろうとのことでしょう。それに併せてJRも何処
で乗り降りしても有効でお得な切符も発売中とか。
私、残念に思うのは「夜行列車」です。名古屋を夜に発車して
九州に翌朝到着と言うような汽車が少なくなりました。
寝台列車のあの音、情緒・・懐かしく思います。
新幹線がいくら速くなってもあのような列車はぜひ残して欲し
いものです。ゆっくり旅をしたい人達のためにも。
はぎさん
2010/10/25 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第815話>東京〜名古屋40分・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる