団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第818話>空き室400万戸

<<   作成日時 : 2010/10/27 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

あの頃は大変だった。
結婚しても アパート不足で 家賃が高くて泣いた。
やっと見つけた部屋も 窓がひとつで 布団も干せなかった。

今、空き室は 全国で400万戸だそうだ。
冷暖房完備 クローゼット もちろんネットもOK!
でも入居者が少ないそうだ。

結婚しない? 仕事がない? 少子化?
それなりの投資をしている 大家さんも苛々だろう。
公民あわせて 400万戸の数は どのぐらいなのか
想像もつかないが、不景気を感じる話だ。

「シャッター通り」と呼ばれるように
地方の商店街も 空き店舗が目立つ。
ここはパチンコ屋だった。 ここは本屋さんが・・。
そんな面影を残す シャッター通りを歩く。

何か良いアイデアは ないものだろうか?
一部の公営団地では 老人ホーム 介護施設への
計画もあるようだが、難しい問題をクリアしなければならず、
話は順調に進まないようだ。


気に食わない所でも 「住めば都」とはよく言ったものだ。
ある歳になれば 引越しもままならず。
「住」は「住」だけにあらず、慣れた環境 人間関係・・
様々な条件が「住」を決める。
住み始めた頃、好きになれなかったこの町も
今では離れ難い。

それにしても400万戸。
日本はどうなるのかな・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
40程前にはマンションはありませんでした。
アパートは一畳千円が相場でした。
其の後ハイツとかマンションが出来ました。
都内でも家賃には地域差があります。
長男の頃は銭湯に連れて行きましたよ。
個室付きの銭湯もありました。
何処でも住めば都になるのでしょうね。
人生も終盤に差し掛かり終の棲家は何処になるのやら…
過疎化や廃屋も何とかなりませんか?
400万戸の空き家ですか?
マンション建設は続いていますが安売り競争になるのでは…
案山子
2010/10/27 14:52
人口減少化の時代だから、空き家が増えるのは仕方が無いです。土地とか家とかはまだまだ高い、品質が良くて安心して住める住宅なら空きませんよ。こうして日本の住環境は良くなっていくと思います。
What's up?
2010/10/27 17:26
400万個の空きや・・
それなのに、新築が建つ。
何処か変ですね。
少子化等で、いずれは空きや社会になるなぁ。
山羊座
2010/10/27 23:47
少子化は、いろいろな問題を浮き彫りにしてくるわね。
それにしても、多額の赤字にまみれたUR賃貸。。。
どうするのだろう。。。
失業者の為に建てた物件には、公務員が安く住むと言うし。。。
もうヘトヘト
2010/10/28 16:39
案山子さん♪
NHKラジオの特集番組で知りました。話には聞いていましたが、
それほどの戸数が余っているとは知りませんでした。
近くの県営住宅を見ても空き室らしい所がけっこうあります。
私共が所帯を持った頃とは随分違います。
はぎさん
2010/10/28 18:38
What's up?さん♪
でしょうね。学生相手のワンルームもけっこうデラックス
ですから。昔風の長屋形式では見向きされないのかも知れ
ませんね。今、私はそんな所に逆に憧れますが・・(笑)。
はぎさん
2010/10/28 18:42
山羊座さん♪
空き室の内容もグンとデラックスになっているようです。
友人の娘さんが結婚、タンスなどを持って・・と思いま
したがそれは無し。すべて揃っている新居だそうです。
はぎさん
2010/10/28 19:37
もうヘトヘトさん♪
雇用促進○○なんて言う所にもお住みのようですね。
赤字を補填する為に、税金を使ってもらっては困りますね。
はぎさん
2010/10/28 19:44
不動産は高い投資になります。
そろそろ社会的に一定のルールをつくるときかも。
イギリスのように、若いときは共同住宅、子育ては郊外の1戸立て、老後はさらに郊外の自然の多い静かな暮らしやすい環境。というように賃借物件でライフスタイルに合わせて、一生に何度か安心して住み替えられる。将来の不安がすこしでも少なくなるような工夫をする。
などなど、、、あらゆる場面で金儲けをするという社会から脱却してゆくべきと考えます。
moumou.h53
2010/10/30 08:05
moumou.h53さん♪
若い頃、お金は不動産か金、相場(株?)へ最終的には行くと教わり
ました。大人になってから知ったことは不動産は財産にはなるが、
生かさないと資産にならないと。老後の住まいの希望で多いのが
女性は都会、男性は田舎だそうです。いずれにしても貴兄の仰る
ように400年がかりのスーパー堤防よりもこちらの社会づくり
のほうが大切でしょうね。
はぎさん
2010/10/30 10:04
はぎさん〜、仕事がら新築戸数にはめが向きますが、400万戸には驚きました。土地の高い駅に近くてが高層に。。個人的というよりも、資産ある側からの投資対象に都会住宅がされ、既存との差別もいけませんねー。
さとし君
2010/11/01 07:40
さとし君さん♪
NHKの特集番組でその内容を聴き、驚きました。一時期は
リフォームしたアパートは人気もあったようです。
色々と難しい時代になりましたね。
はぎさん
2010/11/01 10:31
東京で 住みはじめるにあたって・・・・「家賃が 高い」・・・と 思ったら・・・・意外と安いアパートがあって(下町だから・・・?)でも それって「ボロくて 入る人が いない」から・・・安くしていた・・?
ちなみに・・・うちの近くでは・・「ワンルームマンション」が たくさんできてしまって・・・「空」が 多いらしい・・・・(入らないと・・かなり困るのでは?)
よんちゃま!
2010/11/01 11:45
よんちゃま!さん♪
はい、そのように思います。東京と聞いただけで高いイメージが
あります。娘が学校へ行っている時も安い所を探して意外に思い
ました。
はぎさん
2010/11/01 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第818話>空き室400万戸 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる