団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第807話>たこやき屋の永遠のテーマ

<<   作成日時 : 2010/10/04 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

知り合いに たこやき屋の親爺がいる。
鉄板上の90個の穴を 器用に
千枚通しのような ピックで裏返す。
あれを誰でも出来る 
単純な仕事とみるか難しいとみるかは
お人によって違うだろう。

何回裏返すのか こっそり聞いてみた。
おおよそ1往復半だそうだ。
が、そんなことはどうでも良いことらしい。
は?・・なに?・・それ・・?

この商売の難しいのはタイミング!
タイミングが 勝負だそうだ。
お客さんがズラリと列の時はラクで 
ただ焼くだけ。

が、問題はその列が 途切れた時、
間隔が開いた時に どうするかが
永遠のテーマだそうだ。
前もって焼いておく パックに入れて
並べておく。その手もあるが
誰もが焼きたてが欲しい・・!

こだわりの
「たこやき屋さん」は
そこまで気を使っていると言う
真面目な話でした。
はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たこ焼きやさんも技術がいるでしょうね。 関西、関東で味は全然違いますね。軍配はやはり関西。柔らかく、ふんわりとした舌触りに、たこの、こりこりとした歯ごたえ、ああ、 大阪のたこ焼き食べたいな。
What's up?
2010/10/04 20:12
知られざる、日本の匠の技をみた。
ガイアの夜明け か 仕事の流儀 ぷろふぇっしょなる ですな。
moumou.h53
2010/10/04 21:12
たこ焼きかぁ〜♪
ご近所で、よくテレビに取り上げられたたこ焼きや。
今はない。。。
もうヘトヘト
2010/10/05 08:29
What's up?さん♪
外はカリカリ、中はジューシーっていうやつですかねー?
いずれにしてもアツアツでないと美味くないですね。
はぎさん
2010/10/05 18:41
moumou.h53さん♪
単純そうに見える仕事こそ本当は難しい・・ですかね。
何事も聞いてみないとわからないことがあります。
はぎさん
2010/10/05 18:45
もうヘトヘトさん♪
テレビで放映されてたラーメン屋、行ったら
ゴキブリが2匹。ガッカリして帰りました。
はぎさん
2010/10/05 18:48
タイミング!わかります!
だって、買おうかなあと思ったとき、
焼けてるかどうかで決まりますからね。
焼けてたら店の前で止まるし、
まだ粉を入れたとこだったら素通りするし。
最近はたこ焼きもバリエーションがいろいろ。
仕上げにソースを塗るかしょう油を塗るか、
カツオ粉、青海苔、マヨネーズ、刻みネギをかけるかどうか。
客が選べるようになってるんですね。
私はしょう油、カツオ、青海苔、ネギたっぷりが好きです。
ごろにゃん
2010/10/06 01:37
ごろにゃんさん♪
ネギたっぷり・・私も好きです。他人の仕事の苦労は聞いてみないと
分らないことがありますね。大手チェーン店は一定の時間が経過した
ものは捨てるように指導されているようです。味を守るのも大変です。
はぎさん
2010/10/06 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第807話>たこやき屋の永遠のテーマ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる