団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第811話>彼女との出会いの駅ですが・・。

<<   作成日時 : 2010/10/10 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

                       立ち寄りました。
                       久しぶりにふたりで・・
画像

                       ボロボロの建物ですが
                       その昔、電車の駅でした。
画像

                       黄色の柵は改札口跡
                       ここで切符を切ってもらいました。
画像

                       ホーム跡に立ち 駅舎を見ると
                       あの頃の賑やかさが 浮かびます。
画像

                       旧名鉄三河線終点の西中金駅
                       今は廃線で、路線には草々が・・・。
                       年月を感じるひと時でした。                      



鉄道廃線跡を歩く〈5〉 JTBキャンブックス
JTB
宮脇 俊三

ユーザレビュー:
この分野の第一任者的 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉄道廃線跡を歩く〈5〉 JTBキャンブックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん おいら 泣けちゃうよー!
seizi05
2010/10/10 11:36
懐かしき駅ですね。
そうそう。昔こんな感じでした。
その彼女とは今は?奥さまとか〜
ma-
2010/10/10 16:44
山に囲まれた畑で芋煮会や観桜会が懐かしいです。
瀬戸から名古屋の結核療養所迄患者さんの散髪に毎週通いました。
過ぎて終えば想い出の一つです。
ローカル線は国鉄が民営化されて随分減りましたね。
案山子
2010/10/10 20:49
seizi05さん♪
泣いて頂いて、さぞや駅も嬉しいかと思います。
電車が来ない駅は寂しいものです。
はぎさん
2010/10/10 21:29
ma-さん♪
コメントありがとうございます!こんな駅でも昔は4両列車が停まり
ました。懐かしくて、久しぶりに妻と一緒に立ち寄りました。
はぎさん
2010/10/10 21:34
案山子さん♪
まだ、線路・駅舎などがそのままなのは切ないです。
そうですかー!昔の嫌な思い出、苦しい思い出も時間が解決して
くれますね。今、松山町北側には大きなショッピングセンター
(イオン)が有り住宅も増えていますよ。またの機会に画像でも(笑)。
はぎさん
2010/10/10 21:46
私の故郷、岡崎はJR岡崎駅はずいぶん変わりました。綺麗になり昔の面影はないですね。 東岡崎は昔のままで周辺も余り変わりませんね。駅の姿はいつまでも覚えていますね。
What's up?
2010/10/11 08:05
そう、年月の過ぎるのは仕方ないが・・
景色が変わるのは、寂しいですね。

我が、母校
中学校は、もう、十数年前の統合されて、なくなりました。
小学校は、今年から、統合されて、子供たちは、スクールバスで・・
高校は、来年の春から、移転します(名前も変わりそうです)

心に残るのは、何でしょうね。
浜のおGちゃん
2010/10/11 09:35
What's up?さん♪
近い所で友人もいますが、しばらく岡崎へは行っていません。
昔、東岡崎は足助方面、豊田市へのバス路線、名鉄名古屋本線が
ありました。思い出深い所です。よく入ったのが喫茶サブリナと
言うところでした。サボリナと仲間と呼んでいました。
はぎさん
2010/10/11 11:52
浜のおGちゃん♪
出身の小中学校はもう有りません。訪ねても場所も違います。
校歌はどうなのかな? 大きな故郷の山々がそのままなのは
この歳になると有り難いかぎりです。
はぎさん
2010/10/11 11:58
線路って 走らなくなると・・・・「草」が 生えるんですね!(当たり前か?) ここでみんなで 自分なりに「電車(汽車?)」を 考えて(「張りぼて」で?)
「コンテスト」やれば おもしろいのに!?
よんちゃま!
2010/10/12 14:17
よんちゃま!さん♪
それは良いアイデアですねー!手押しのトロッコに手作りの電車を
載せて。が、寂しく情けなくなったりして。
はぎさん
2010/10/12 17:33
廃線の旅が人気らしいですね。
廃線にしたのが良かったのか。。。
もっとお金を使わないで運行できなかったのか?
勿体無いな。。。
もうヘトヘト
2010/10/12 17:38
もうヘトヘトさん♪
ですよねー!三河線のこの駅の先には紅葉で有名な「香嵐渓」が
あります。道路が渋滞する頃にいつも電車があって、路線延長
されていれば混まないのにと思います。
はぎさん
2010/10/12 17:52
今は如何かは解りませんがスイッチバックの路線でした。
少年時代に乗った電車ですがヂーゼルでした。
標高差が在ってホームからは出発出来無かったのでしょう。
時間は楽しい事しか記憶させないのでしょう。
懐かしさ丈が残ります。
電車も乗降口が自動ではなく自分で開けていました。
今でもテレビで観る事が出来ますが。
案山子
2010/10/13 15:48
案山子さん♪
そう言えば、この画像の三河線も昔は客が開けていました。
しかも木製の電車だったように記憶しています。あの頃は
たしかタバコも車内で大人達が吸っていたように思います。
今では考えられないですね。
はぎさん
2010/10/13 17:45
まあ、素敵なロマンスがあったのですね。なんとなく懐かしさを感じさせる小さな駅です。二人で立ち寄って、感慨深いことだったことでしょう。
arara
2010/10/14 16:35
araraさん♪
電車の姿が見られない廃線の駅は懐かしさも倍増です。
小鳥達が鳴いて迎えてくれました。
はぎさん
2010/10/14 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第811話>彼女との出会いの駅ですが・・。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる