団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第813話>規格外

<<   作成日時 : 2010/10/15 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

商の世界に40年近く 
あれもこれも
皆様のご愛顧のおかげです。
それにしても
この野菜の高騰ぶりには
皆様も驚きのことと
思います。

曲がっていても いいじゃないか!
虫が食っていても いいじゃないか!

そうです。規格外の野菜。
ふだん店には出さない・・と言うか
出すとお叱りをうける野菜を
揃えました。

朝から皆様に
安く、安くお買い上げ
いただきました。
価格が高くなったら規格外を・・・
もヘンな理屈ですが、
しばしの我慢でございます。

担当者に代わり
規格外の小生が
お願いと御礼でございます。
はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎざんにお尋ねします。
普段の場合ですが、規格外は売れないというのは売るほうの人の思い込みに過ぎないのではないかと時々思うこともありますがホントに売れないんですか・・・??
規格外は買わないという消費者が今でもいるのだとしたら『顔を洗って出直して来い!!』と言ってしまってもいいですか??
うちが時々農家の人にいただく野菜はいつも規格外ですが別に異常ありません。。
どうも失礼しました。
         m(__)m
poco
2010/10/15 23:26
味が変わらなければ、形とかはどうでもいいと思います。虫が食うほどおいしい野菜なら、人間もおいしいいでしょう。海外のスーパーで見るのは山のように積んだ果物とか野菜、それをお客が袋に入れて重さをはかり買う。あれだと手間もかからず、安くなるように思うのですけどね。
What's up?
2010/10/16 07:39
とにかく うちの奴 騒いでます 私 そうかい そうかいと
言って なだめてます
seizi05
2010/10/16 09:58
私も、男性バイヤーの都合で規格を設けているだけだと思う。
海外では、違うもの。。。
スーパーなどの戦略にはまった消費者にも問題があるけど
もうヘトヘト
2010/10/16 10:35
pocoさん♪
良いご意見をありがとうございます! 結論から申し上げますが
売れません。って言うか苦情になります。ダイコン、ニンジン
は土物ですが、土など付いていたら大変です。袋が、服が汚れ
たと大騒ぎになります。虫食いの跡があれば「お前の店は虫を
売っているのか!?」とのお叱りを受けます。けっして、売る側
の思い込みでないことはご理解頂けると思います。我が家は田
舎育ちです。どんな野菜でも有り難く頂きます。
はぎさん
2010/10/16 20:18
What's up?さん♪
昔は国内のスーパーもそのような売り方が流行りました。
精算時の煩わしさとか人手がかかるとの理由で衰退しました。
小さなスーパーへ行くと今もそのような売り方で繁盛の所が
あります。今の時代はそれを望んでいるのかも知れませんね。
はぎさん
2010/10/16 20:42
seizi05さん♪
今しばらくの辛抱だとお伝えくださいませ・・!
はぎさん
2010/10/16 20:48
人間と同じで姿形で味は決まりません。
安けりゃ好いさの口です。
拘りは一応ありますが。
直販農家が増えて規格外が結構売れている様です。
案山子
2010/10/16 21:14
もうヘトヘトさん♪
今、小回りがきく小さな商店、スーパーが努力されていますね。
大手は市場を通さず畑単位で契約しています。で自然に規格が
出来上がってしまいます。しばらくの辛抱でしょうね。
はぎさん
2010/10/16 21:17
案山子さん♪
さすが、良いことを。
トマトはトマトの味。キュウリはキュウリの味が
欲しいものです。それが今は少なくて残念です!
はぎさん
2010/10/16 21:23
日本人はいつから様々なものに文句を言うようになったのでしょうか?何でも裁判沙汰にしてしまう、アメリカの影響ではないでしょうか?
本当においしいのは土がついて、虫が出てくるような野菜なのです。こちらに来て始めてそういうものばかりに出会い、わかってきました。土も虫も洗い流せば言い訳で・・・・
arara
2010/10/17 18:09
araraさん♪
ダイコンは葉っぱが付いているとダメ。ネギは根っこが付いて
いるとダメ。ゴミになるとの理由のようです。少し前までは
葉っぱも根っこも付いて来ましたが、今ではそれも産地で取ら
れて納品されています。消費者のワガママ(?)を聞き過ぎた
結果がこれです。で、不作になると騒がれます。産地、売る側
はその度に振り回されます。
はぎさん
2010/10/17 18:49
形が 悪くても・・・味は変わらない・・・・人間もそうですよね!
背が低くても 顔が「美男子」「美女」でなくても・・・・「人間性」が よけえば・・・いいのですけど・・・「見た目」を 気にする事が・・・多いですよね・・・。
「形のいい野菜を使っているけど まずい料理」・・・それでも 食べる?
よんちゃま!
2010/10/18 11:14
よんちゃま!さん♪
野菜と同じように魚もその傾向がありますね。
今、スーパーでは切り身ばかりで頭も尻尾もありません。便利に
なった分、何かが失われています。規格外の食材でもうまく料理
して欲しいものです。
はぎさん
2010/10/18 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第813話>規格外 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる