団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第814話>なんで蕎麦打ち・・!? 

<<   作成日時 : 2010/10/19 19:24   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

リタイア後の暮らし方
あんな本、こんな本 
いろいろ載っています。

特集・憧れの田舎暮らし!
けっこうです。 オイラ田舎育ちです。
特集・南国なんとかリゾート!
けっこうです。
四季ある家で。お金もありません。

夢いっぱいのシニア向け雑誌
早い話が老後雑誌。
それにしても 必ず載っている記事
「蕎麦打ち」 あれ、なんで・・?

その歳になったら
蕎麦を打たなくちゃならないの・・?
長い棒をグルグル回して
蕎麦を打たなくちゃいけないの・・?

オイラ、
蕎麦を食べながら
アマチュア無線の
電鍵を打ってます。
ツートツート 
ツーツートツー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はははは。何で老後はみんな蕎麦打ちかなあ?あちこちで見ますよね、ゲートボール、蕎麦打ち、一人料理、とマスコミが「老後はこういうスタイルで生きていきましょう」と先生になっている?その先生が実は30代だったりして!
arara
2010/10/19 20:20
蕎麦打ちやうどん打ち昔は嫁の仕事だったけど最近はスーパーで買うしね
力が要るので男の料理って感じがするんじゃないかしら
奥さんに顔もたつし・・・
だけどチョット練習したくらいで美味しい蕎麦なんて作れるとは思えないけど
本の記事なら若い人の判断だよね〜実にならないわ(^0^)
さらばぁば♪
2010/10/20 07:49
私、そば大好き、但し食べる方。 でも老後は何でも出来た方がいいから、やらないよりやった方がいいかも?
What's up?
2010/10/20 08:20
手打ち蕎麦といえば、『蜂の一刺し』の人がお店を始めたというニュースを思い出した。
まだ、お店があるのかしら?
新蕎麦の季節ですね。
食べたい!
絶対、自分では蕎麦を打とうと思わないけど。。。
もうヘトヘト
2010/10/20 16:22
上手い!いつも、上手にかけられますね〜(^_-)
リタイアというと、まだ私の中では今の所は楽しみなのですが、偶然にも今朝見た新聞広告を思い出しました。
渡辺淳一著「孤舟」・・ちょっと読んでみたいような。
図書館で予約しようかなと思ってます。
つれづれ
2010/10/20 16:31
araraさん♪
何事も決め付けられると反発したくなります。そんな記事が
多過ぎると「俺は絶対にやらない!」と思います。
いえ、蕎麦打ちが悪いわけではないですよ。
はぎさん
2010/10/20 18:23
さらばぁば♪さん
その昔、信州方面では蕎麦打ちが「嫁の条件」だった
そうですね。姑さんから習ったそうですね。
男は食べるだけだったのでしょうかね。
はぎさん
2010/10/20 18:30
What's up?さん♪
私、実は2度経験があります。会社のレクレーションで。
均一に切るのが一番難しかったです。あの包丁のお化け
みたいなやつで。けど、続けようとは思いませんでした。
はぎさん
2010/10/20 18:35
もうヘトヘトさん♪
そんな話、記憶にあります。元気でお暮らしでしょうかね。
きっと「いらっしゃいませ〜!」と。
はぎさん
2010/10/20 18:42
つれづれさん♪
読書三昧も良いですね。晴耕雨読とバランス良くですね。
社会に出てからは実用本ばかりでした。これからは私も
そんな本から少し離れて読んでみたいと思います。
はぎさん
2010/10/20 18:48
北海道の空知地方で1平米1円で売り出し中。
老後は空知で野良仕事の傍ら蕎麦打ち名人。
病院も商店街も近いそうです。
蕎麦打ちを覚えて手打ち蕎麦屋でも…
手打ち蕎麦とか饂飩とか足で踏んでいますが。
老後も牢獄では洒落になりません。(笑)
案山子
2010/10/20 20:57
案山子さん♪
実は義弟がうどん屋をやっています。今は違いますが、
昔は確かに足を使っていました。麺の腰を出すために。(笑)
老後の「規則正しい生活」にあの別荘も良いかも。
けど、私は遠慮させて頂きます。(笑)
はぎさん
2010/10/21 17:40
不器用オヤジでもなんとかなりそうっていうのが真相かも。
作務衣着てバンダナ巻いてそば打ってハーレーダビットソンに乗ったら完璧オヤジですね!!
poco
2010/10/22 12:02
pocoさん♪
そうそう、そんな画像があちこちにあります。
オヤジの鏡みたいな姿!私には似合わないなぁー。
はぎさん
2010/10/22 12:15
オイラも食べる方専門です。
同じこねるなら粘土をこねて、moumou 人形をつくりたい -^-^-
moumou.h53
2010/10/23 07:26
moumou.h53さん♪
蕎麦打ちも悪くありませんが、あの特集ばかりだと
イヤになります。強制されているようで。
食べるのは、もちろん、好きですよ。
はぎさん
2010/10/23 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第814話>なんで蕎麦打ち・・!?  団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる