団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第826話>ある「呑み屋」

<<   作成日時 : 2010/11/17 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

その呑み屋は名古屋市栄町にあった。
CBC(中部日本放送局)の近くだった。
和風で小さな店だった。寿司屋みたいな店だった。
時々、局アナとかタレント達も呑んでいた。
「いらっしゃいませ〜!」 「こんばんわ〜!」もなく、
挨拶は「お疲れさま〜!」だった。

無愛想なオヤジさんだった。
奥さんは愛想も良く美人だった。
「美女と野獣」を絵に描いたようだと悪友と語り合った。
オヤジさんは「阪神ファン」だった。名古屋のド真ん中である。
近くには中日ドラゴンズの本拠地(フロント)もあった。
普通に考えてドラゴンズのはずなのにタイガーズファンだった。

店内には有線か、ラジオが流れていた。
野球のある日(特に阪神戦)はラジオだった。
ご近所がCBCなのに、東海ラジオが流れていた理由は
今もってわからない。

常連はオヤジさんが阪神ファンのことは知っていたが、
初顔にはわからなかった。あのシマ柄は飾ってないし、
選手の写真すら1枚も飾ってなかったから。

オヤジさんとの「かけあい」が面白くて通った。
ドラゴンズが勝ち進んでいる時も 「掛布は凄いねぇー!
あんなところで打つんだから・・・!」とオヤジさんに気配りをした。
「今日のドラゴンズは良かったねぇー!」などと叫ぶなら
「アンタに出す酒はない・・!」と言われそうだった。

ある夜、地元では顔の売れた女性タレントがやって来た。
よせば良いのに調子にのってドラゴンズ賛美を吠えた。
オヤジさんが言った。
「・・娘さん! ここはアンタの来るところじゃないよ・・!」
局の関係者らしい男がタレントに耳打ちをした。
さすが、喋りを商売にしているタレントは機転を効かして
「・・でも、阪神の○○も良かったわねぇー!」
そのやり取りを聞いて他の客達は大笑いだった。

どこまで言ったらオヤジさんは怒るか
どこまで言ったらオヤジさんは喜ぶか常連は知っていた。
酒を呑みながら、お互いが野球評論家の気分だった。

あの頃のオヤジさんの歳になってきた。
本当にオヤジさんは阪神ファンだったのだろうか・・?
周りがドラゴンズ、ドラゴンズだから
わざと阪神ファンを装っていたのではないだろうか・・?と。
近頃思う。 集客のための
「逆手の商売」ではなかったか・・?と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん、それはちょっと深読みかも(^_^;)
阪神ファンはそんなものだと思いますよ。
moumou.h53
2010/11/17 19:54
こちら栃木はほとんどが巨人ファン、だから、中日、阪神フアンだとなかなか言い出しにくい雰囲気。 親父さん勇気があります。
What's up?
2010/11/17 23:11
博多の屋台で、某元野球選手(皆さんもご存知です)
その当時、解説者(今もかな?)
いろいろな裏話、話す〜♪
話す〜♪
さすがの私も心配になったわ(笑)
もうヘトヘト
2010/11/18 11:26
成る程なぁ。
有名球団のフアンでしたがやめました。
何処にいても、応援するのは素敵なことだと思います。
山羊座
2010/11/18 16:57
moumou.h53さん♪
そうかなぁー、
やっぱり考え過ぎかなぁー?
はぎさん
2010/11/18 18:52
What's up?さん♪
こちらでも「隠れ阪神」とか「隠れ巨人」と言います。
表はドラゴンズ、けど本当は阪神とかを言うのだそうです。
はぎさん
2010/11/18 18:55
もうヘトヘトさん♪
次回、そんな機会がありましたら録音を・・。
スポーツ新聞、週刊誌へ売り込みましょう。
はぎさん
2010/11/18 18:59
山羊座さん♪
年俸数100万円の人が年俸○億円の選手をガンバレーと
応援するこの世界。頑張るべき人は前者ですが・・(笑)。
はぎさん
2010/11/18 19:11
東京の人は故郷が違うからでしょう。
巨人ファンばかりではありません。
是が大阪に行くと大変らしいですね。
お前に喰わせるタンメンはねぇ!
阪神ファンが多いそうです。
東京にも中日ファンも阪神ファンもいます。
巨人ファンには俄ファンが多い様です。
中日は坂東投手でしたか?
中西選手も移籍しませんでしたか?
野球は王・長嶋時代以降は殆ど関心持ちません。
酒場では野球と政治と宗教の話は御法度と教えられました。(笑)
案山子
2010/11/18 22:22
案山子さん♪
ですよねぇー、確かに。野球と政治と・・。そう思います。
今の若い連中に、それだけの元気があるかどうか知りませんが、
野球ネタで呑み屋のあちこちで、イザコザがありましたよね。
だって、職場のハッスル会でさえトラブルになりましたから。
懐かしいなぁー!あの若い頃が・・。(笑)
はぎさん
2010/11/19 17:48
「ノブナガ」に 出てる人たちも・・来てるのかな?
よんちゃま!
2010/11/22 08:32
よんちゃま!さん♪
さぁー、昔のことですから今の様子は知りません。
はぎさん
2010/11/22 18:53
巨人が負け続けて暴動がありました。
東京では煽動者が多いんです。
多寡が野球なのに…
案山子
2010/11/27 23:31
案山子さん♪
確かに、巨人の弱い年は野球が面白くありません。
タイガーズだろうが、ドラゴンズだろうが、アンチ巨人の者は
みんな思っているのではないでしょうか? 暴動はいけません。
物に当たったり、他人の迷惑はいけませんね。
はぎさん
2010/11/28 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第826話>ある「呑み屋」 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる