団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第828話>萩と荻

<<   作成日時 : 2010/11/23 17:27   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

古くから お付き合いの方ならご存知だが
私のブログ名は 「はぎさん」である。
なんで、わざわざ平仮名で 「はぎさん」なのか?
よく間違われるからだ。

「萩」は文字通り、草かんむりに「秋」である。
山口県の萩市と同じだ。 荻(おぎ)ではない。
一般人には萩も荻も同じに見え、読めるらしい。
が、間違えられるのは気分が
良いものではない。

先日、ジュネーブ国際コンクール・ピアノ部門で
「萩原麻末」さん(23才)が 優勝した。
日本人として 初めての快挙と テレビは絶賛した。
が、多くのテレビが 「萩原」ではなく「荻原」と
テロップしていた。
各局アナは 「はぎわら」と言っていたのに。

パソコンの変換で・・? と思ったが、
ハギとオギでは 違う文字が出てくる。
オギと入力しても ハギは出てこない。こうなると
書き手、読み手の 脳の構造・・&#$%・・(失礼!)

娘が小学校の頃、氏名の氏を間違えて
書いてきた担任がいた。
いつの間にか 正しい氏名にはなったが。

念のために 申し上げます。
私、「はぎさん」です。
「はげさん」ではありません。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奄美大島では、驚いた時
『はげ〜〜!』と言うらしい
本当?
もうヘトヘト
2010/11/23 17:31
もうヘトヘトさん♪
あのー、あのねー。そうですかぁー!
驚きですねぇー!
はぎさん
2010/11/23 17:41
元の会社に荻原君と萩原くんが同じ部門にいた。呼ぶときは問題ないが、読んだり、書いたりは良く間違えた。 ねー「はげさん」じゃなかった、はぎさん。
What's up?
2010/11/24 15:15
What's up?さん♪
こちらも会社にて、1年先輩に荻原さんがいました。
定年1年も前に懇親会招待の電話があり驚きました。
調べたら1年先輩の荻原さんの間違いでした。
人事部の担当者が飛んで来て平謝りでした。
はぎさん
2010/11/24 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第828話>萩と荻 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる