団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第832話>石油ストーブが欲しかった・・!

<<   作成日時 : 2010/12/01 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

なるほど、聞いてハッ!とした。
ファンヒーターは
灯油だけで温かくなるのではないと。

阪神淡路大震災 体験されたお方の話。
ストーブが欲しかった。
グルグル芯を回して マッチで火をつける
あの石油ストーブが 欲しかった。

ファンヒーターは 灯油だけあってもダメ!
あれは停電すると 使えない。
「電気」がないと 使えない・・。

聞いてみないとわからない。
あらためて思った。
災害時、ファンヒーターは
不安ヒーターだそうだ。
今夜は寒い
ブルブル・・! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、石油ストーブが良いのかな?

あまり、文明の利器は、役に立たないのですね!!

非常時には、携帯電話もNGですね。
はぎざんの、「アマ無線」が役立つのです。
多いに、宣伝しましょう!!
浜のおGちゃん
2010/12/01 20:12
成る程参考になりました。
ストーブの方が暖かくなるのが早いです。
サツマイモをアルミホイルで包んで焼き芋が出来ますよ。
これが美味しいのです。
山羊座
2010/12/01 23:56
私は火鉢型のストーブが欲しい
親が使ってて便利だった・・・だがチョット高め(><)
さらばぁば♪
2010/12/02 08:25
私が考えているのは、ガスの復旧は遅い。
電気は早い!
IHのコンロを買っておこうかな。。。
もうヘトヘト
2010/12/02 11:34
 はぎさんしばらく振りです。
 そうです、石油ストーブといえば10年前、1999年から2000年に変わろうとするミレニアム騒動のとき世の中もシステムがダウンしてパニックになるのではないかと騒ぎがありました。
 そのとき我が家では電気がダウンしてもいいように石油ストーブを買いました。
 一度も使うことなく物置の奥に鎮座しております。
jisei
2010/12/02 13:10
もちを焼いたり、干しいもを温めたり、コタツと共に冬の主役でした。でも最近は見ませんね。エアコン、ファンヒータとすべて電気です。電気が無いと生活は出来ない世の中ですね。
What's up?
2010/12/02 20:08
浜のおGちゃん♪
非常時の携帯の件は度々このブログに書いております。
携帯、皆さんはあれを無線機とお思いなんですよね。
災害時、パニックになることは想像出来ます。
はぎさん
2010/12/02 20:22
山羊座さん♪
この話を聞いてから石油ストーブが欲しくなりました。
いえ、災害用にではありませんが、あれば何かと便利な
ようですね。焼き芋もやってみたいものです。(笑)
はぎさん
2010/12/02 20:27
さらばぁば♪さん
火鉢型ですか・・?見たことがあるような ないような・・。
でも火鉢は知っていますよ。今の子供は知らないでしょうね。
はぎさん
2010/12/02 20:31
もうヘトヘトさん♪
災害時は別として、IHは良いですね。
火災の危険性も少なくて。うちも検討しなければ。
はぎさん
2010/12/02 20:36
jiseiさん♪
ありましたねー!世間も会社内も大変な騒ぎでした。
テレビが煽るだけ煽ってくれましたね。
けど、何も起こりませんでしたね。
はぎさん
2010/12/02 20:41
What's up?さん♪
今、待機電力だけでもそれぞれの家庭でかなり消費されている
そうです。災害がなければ6年間に3分以内の停電確率だそう
です。まもなく自動車も電気だけの時代になりそうですね。
はぎさん
2010/12/02 20:49
賃貸では石油ストーブは御法度です。
ガスファンヒータはOK牧場です。是って何の差?
保険には強制的に加入させられますが…
不動産屋の契約仲介の手数料稼ぎ…
本当に停電の時には何処に逃げましょう?
暑さは裸で済みますが寒さは耐えられません。
携帯は在っても光ですからPCも電話も不通になります。
別居の時には万が一を考えるべきと教えられました。
そうだ、万が一の時にはと決めます。
携帯も渋滞するそうですからね。
何気に勉強させて戴きました。
案山子
2010/12/04 06:11
オイラちも両方あるよ。
でも、一番は丈夫な体で厚着ですね。(^^)
moumou.h53
2010/12/07 20:53
案山子さん♪
なんでもかんでも「電気」が中心の生活、時代になりましたね。
いざと言う時の備えを考えると頭が痛くなります。
考えないほうが健康の為には良いような気もしますが。(笑)
はぎさん
2010/12/07 21:13
moumou.h53さん♪
昔のひとは丈夫でしたね。
だって、火鉢ひとつで冬を越したのですから。
はぎさん
2010/12/07 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第832話>石油ストーブが欲しかった・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる