団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第841話>昔は門松があった。

<<   作成日時 : 2010/12/22 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

今では門松も
スーパー パチンコ屋ぐらいしか 
見ることが出来ない。

田舎に 住んでいた頃は
一家総出で 門松を作った。

竹林へ行って 竹をバサッ!
山へ行って 松をバサッ!
土、川砂を運んで・・
さぁ正月・・!
と言う感じだった。

「玄関に貼っておいてね」
渡された紙1枚
近頃の正月は
はい、これだけ・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
省エネ
エコ プラス 貧乏で

我が家は去年の松飾(プラスチック)を計画中。
What's up?
2010/12/22 08:14
私が小学校の頃、木を守ろうと紙の門松になったのよ
もうへとへと
2010/12/22 11:16
What's up?さん♪
そうですよねー。近頃は100円ショップへ行っても
正月用品がイッパイです。しめ縄はもちろん、鏡餅飾りも。
はぎさん
2010/12/22 18:51
もうヘトヘトさん♪
そうでしたねー。そしてゴミを出さないようにとの意見で。
はぎさん
2010/12/22 18:53
私、来年は日の丸飾りますよ〜〜。
秋桜
2010/12/22 19:18
秋桜さん♪
そうそう日の丸もありましたね。
はぎさん
2010/12/22 19:28
あの 松飾り かたずける時 チャンバラの 刀に! 遊んだなー!
seizi05
2010/12/22 20:07
門松や、おせちの謂れ何処かで聞いた様な…
お正月? 
何だか私には関係ない様な気がします。
一年中お正月で一年中喪に服している様で…
日の丸は国民の祝祭日にバスが付けて居る位です。
其れを見て今日は何の日と考える昨今です。
玄関先に日の丸を立てる民家も此の街では見掛けません。
何故、休日? 天皇誕生日らしいです…?
案山子
2010/12/23 01:03
おはようございます。
コメントありがとうございます。
北海道(我が地区)は、しめ飾りですね。
玄関、神棚、車庫につけています。
2週間ほどで、神社に・・・それも分別が
必要です。

我が家のライトアップは
冬期間だけですが、帰宅時間に合わせて
タイマーで12時くらいまで
玄関照明の代わりに家族がつけました。
暗くて転んでケガするよりはいいらしく。
街じたいは、去年まで各店舗で
ライトアップしていましたが、今年は不景気の
せいか、なくなり街頭だけが点いています。
naomin
2010/12/23 10:09
昔の良いところが失われていきますね。
我が家も、飾らなくなりました。
昨日、門松を飾る職人さんが飾り付けていましたよ。
いよいよ、年末ですね。
山羊座
2010/12/23 15:47
seizi05さん♪
作る時も楽しい、かたづける時も楽しい 門松でした。
はぎさん
2010/12/23 20:18
案山子さん♪
フフフ・・・! なんだかなぁ〜、貴兄のコメントは奥が深くて
ドキッとしたり、笑ってしまったりです。いや、失礼しました!
一年中喪に服して・・これ、何かの時に使わせて頂きます。
はぎさん
2010/12/23 20:22
naominさん♪
「しめ飾り」もこちらでは少なくなりましたね。10年ほど前は
かなりのお宅では見かけましたが、近頃はそれも見ません。
車も少なくなりました。不景気だからでしょうかね。それとも
世代が変わったのが原因かも知れませんね。コメントありがとう
ございます。
はぎさん
2010/12/23 20:28
山羊座さん♪
飾るスペースがあっても、材料が手に入る環境にあっても近頃は
作らなくなりましたね。あれは日本だけのひとつの慣習的文化
だと思います。今の若い人達は作り方も知らないと思います。
はぎさん
2010/12/23 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第841話>昔は門松があった。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる