団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第834話>ネタがない時のひとりごと。

<<   作成日時 : 2010/12/07 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

下品なのか 無教養なのか
育ちが悪いのか 田舎者なのか
歌舞伎が 好きになれない。
・・と言うよりも 解らない。

その昔、お付き合いで
名古屋の御園座へ 観に行った。
説明アナウンスを 聴きながら
一生懸命に観た。
けど、眠たくて 眠たくて・・。
知ろう! 解ろう! との熱意が 
足らなかったのだろうか?

日本の 伝統芸能だそうだ。
観覧料を 聞いて驚いた。
どこも「伝統」は 高価なんだね?
あの大相撲の 観覧も高価で
子供の姿がない。「伝統」は子供も 
寄って来ないんだね?

近頃のニュースで解ったことがある。
伝統を守る エネルギーの源が
六本木 銀座・・なんて
ぜんぜ〜ん 知らなかった!

やっぱり、
オイラには ロックバンド歌舞伎が 
似合っているようだ。
テケテケテケ・・・!♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私も歌舞伎が解りません。以前見せてもらったことがありましたが、早々に帰ってきてしまいました。
tetsu
2010/12/07 23:57
昔、娘に招待され、能を見に行った。ストーリーは単純、動きはユックリ、だけど面白かったな。 伝統芸術は高い。これは、イカン。
What's up?
2010/12/08 08:14
 何が梨園じゃ、梨畑なら家のまわりにもたくさんあるぞ。
jisei
2010/12/08 15:37
う〜ん

今回の「お話し」を、聞いていると
「私の若い頃」を思い出す!!

詳細は、「略」して、「喧嘩両成敗」!!

こいつは、逃げてるね!!
浜のおGちゃん
2010/12/08 20:03
tetsuさん♪
とにかく、観ていて退屈なのです。
それを好きになれと言われても私には無理です。
はぎさん
2010/12/08 20:25
What's up?さん♪
歌舞伎でも能でも研究すればそれなりに面白いのでしょう。
けど、それを取り巻く「商」の世界が気になります。
はぎさん
2010/12/08 20:38
ハハハ・・! 梨園、何のことか知りませんでした。
あちこちの乞食役者と違うゾと言うことでしょうか!?
はぎさん
2010/12/08 20:41
↑jiseiさんへ
はぎさん
2010/12/08 20:42
浜のおGちゃん♪
ふつうに、ふつうに考えて知らない人と酒を飲みますか?
酒に弱い私ですが、おGちゃんとだったら飲みますよ!
結論は見えています。両成敗。
はぎさん
2010/12/08 20:50
まだ、活動しているのかなぁ
確か、「イカ天」に出たバンドのような気がする。
何処の社会も、傲慢や、おごりはいただけませんね。
相撲、歌舞伎、子供達に解放を。
野球は、外野席は安いと思った。
山羊座
2010/12/08 23:02
西麻布じゃないの?
日本の○道などの免許ってお金で買うのよね。。。
本家本元は、実力より血。
もうヘトヘト
2010/12/09 15:38
山羊座さん♪
一度だけ大須演芸場で活動されているのを見ました。
凄い迫力でしたよ。 「伝統」は子供達が憧れるような世界にして
くれなければ意味がありません。力士を外国から連れて来なければ
ならない相撲にも問題があり。同感! 野球は外野が安くて面白い!
はぎさん
2010/12/09 18:57
もうヘトヘトさん♪
本来、伝統とか技を特定の者に継いできた家元制度も今は単なる
商売にしか見えません。どんなに頑張ってもその位置に行けない
世界は私の肌には合いません。
はぎさん
2010/12/09 19:07
高い料金のものには誰もよりつきませんね。
おっしゃるとおり金儲けの商売になっちゃていますね。
廉価な料金でこどもも楽しめる、そういうものがたくさんあるといいですね。
ちなみに、オイラの入っているオーケストラの定期演奏会、小学生以下は無料です。
moumou.h53
2010/12/12 09:15
moumou.h53さん♪
伝統、文化を否定する思いはありません。が、ある団体だけが
儲かるような制度はどうもいただけません。オーケストラに参加
されているのですね。皆で一緒に楽しめるものは良いですね。
私も学生時代はオケ部に所属していました。ペット、バス、トロ
とやりました。今はギターだけです。ヘタですが・・(笑)
はぎさん
2010/12/12 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第834話>ネタがない時のひとりごと。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる