団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第835話>餅つきは29日・・!?

<<   作成日時 : 2010/12/09 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

昔々その昔、
家族揃って餅つき大会
師走の庭は賑やかだった。
ペッタンコ! ペッタンコ!

29日はつきません。
9があって苦餅
だから28日につきました。
8(八)があって末広がり
いえいえ、
29日は福の日で福餅
めでたいお餅です。
ペッタンコ! ペッタンコ!

お宅ではいかがでしたか?
28日? 29日? 30日?
それとも・・?
ペッタンコ! ペッタンコ!

なつかしいですね
楽しかったですね
で、今は・・?
やっぱり、そうですか
1袋498円の餅を
スーパーで・・?
毎日が、四苦八苦(498)だと?
まいど〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃は、庭でみんなで餅つきしましたね。今のお店の餅の方がきっとおいしいのだろうけど、みんなで食べたあの熱い餅は本当に忘れられません。父、母の若い姿を思い出します。
What's up?
2010/12/10 08:11
こんにちは。
私が嫁いで以来、ずっ〜と、28日か30日に帰省して杵と臼で義父と夫、それに大きくなった息子で6臼なんて搗いていたお餅ですが、義父が入院した数年前から搗かなくなりました。
お米を研ぐだけでも前日から大変で、義母が出来なくなってきたからですが、今はオール電化にして米を蒸す方法が無くなったのも原因のひとつです。
でも、何だか私たちの代になったから「しなくなった」というのは、私がしなくなったということと同じで、後ろめたい気持ちもあったりします。
それに、孫たちにもあの風景を見せてあげたいような気もして・・
いつか、又・・と思ったりして、「餅つき」と聞くと、ちょっと心が痛む私です。
ちなみに、お餅が大好きな義母には、毎週のように498円の袋入りのお餅を届けています。(^_^.)
つれづれ
2010/12/10 12:38
都会じゃ餅つきをする家は無いわね。。。
子供の頃、あんこ餅を丸めて作るの楽しかったわ〜♪
豆餅も大好き!
もうヘトヘト
2010/12/10 15:46
What's up?さん♪
その昔、餅はお祝い事の時にしか食べられなかったそうですね。
その代表がお正月だったようです。私達世代の子供の頃にはまだ
あちこちで餅つきの風景がありましたよね。
はぎさん
2010/12/10 18:57
つれづれさん♪
たしか、餅米を一晩水に浸けておくのですよね。そして、蒸篭で
蒸して。私は子供の頃、あの蒸した米が大好きでしたよ。つまみ
食いをしてよく叱られましたが。(笑)石臼に杵の餅つきはスーパ
ーなどのイベント催事になってしまいましたね。私も子供をそん
な場所へ連れて行きました。今では電気餅つき機ですから(笑)。
正月が近づくと想い出す風景ですね。
はぎさん
2010/12/10 19:15
もうヘトヘトさん♪
あんころ餅も豆餅も長い間食べたことがありません。
ヨモギの草餅も懐かしいですね。
はぎさん
2010/12/10 19:20
父の実家では庭で餅つきがあり、面白がって見たものです。でも我が家ではそれはなかったですね。お餅屋さんに注文して、平べったい畳のような大きなお餅をみんなで苦労して切った思い出はあります。いわゆる町の中の暮らしでした。
arara
2010/12/11 00:49
ネタがない時には餅を突きましょうか?
コメントネタが無い!
是も厳しですよぉ〜
宮きし麺の電話番号を忘れて今は名古屋名物寿がきや
味噌煮込み饂飩御存知ですか?
取り寄せて居ます。
此の季節は煮込み饂飩ですね。
餅も1キロで買いますが一つずつの真空パックです。
そ〜ねぇ〜家族で餅つきと云う記憶は在りません。
ペッタンコ! ペッタンコ! 和やかで羨ましいです。
498円でしたか?
市場では1キロ??? 其の前後でしょう。
まさに四苦八苦の昨今です。(笑)
案山子
2010/12/11 09:01
araraさん♪
餅つき、師走になると思い出します。子供には楽しみのひとつでした。
父母達は大変な労力だったと思います。前日からの準備で。
伸し餅のことかな?あれを切るのも大変でしたね。危なくて、なかなか
やらせてはもらえませんでしたがね。
はぎさん
2010/12/11 19:53
案山子さん♪
よくご存知で、ネタ切れの餅話です。宮きしめんの電話番号他、
調べておきますね。あっ、もう寿がきやに?じゃ、必要ないかな?
今夜は「どて煮」でした。けど、今一の味。
家で食べる「どて煮」はどうもピンときません。(笑)
はぎさん
2010/12/11 20:01
たまに餅つき機で作る年もありますが、
最近はそんなにたくさん食べないのでスーパーで買っちゃいます。
餅つきは腰痛もちには無理ですね(*_*)
moumou.h53
2010/12/12 09:19
moumou.h53さん♪
右に同じです。親父から餅は腕でつくなと教わりました。
確かに腰にきますよね。今なら、2回もやればノックダウン
かと思います。子供の為に、子供会の催しでやったのが最後
になりました。
はぎさん
2010/12/12 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第835話>餅つきは29日・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる