団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第839話>リエンとリオンの違い

<<   作成日時 : 2010/12/18 18:32   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010年はこの話題で
幕だろうか?

歌舞伎の世界に 
「梨園」なる言葉がある。
詳しくは知らないが、
大根役者とは 
区別したもののようだ。

オイラの理解が 
間違っていたらお許しを・・。
で、リエンとリオンの違い。

襲名するのがリエン  襲撃するのがリオン

見得を切るのがリエン  メンチを切るのがリオン

劇場の人がリエンで  激情の人がリオン

安宅の関を演じるのがリエンで  まさかの席にいたのがリオン

新婚ホヤホヤがリエンで  深夜にボコボコがリオン

AB象の記事で 
週刊文春が 載せていた。
まもなく新年!
イヨ〜ッ はぎさん屋〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どっちもどっち!
朝青龍は、引退させたのだから
海老蔵も、引退させれば良いだけ
伝統芸能と言われたって、ただその家に生まれただけでしょ。
日本の伝統芸能は、『血』
そして『金』で免許を買うだけ。。。
もうヘトヘト
2010/12/19 08:35
一言 秀悦
seizi05
2010/12/19 10:42
もうヘトヘトさん♪
その通り!テレビのコメンテーターも何を気にしてか綺麗な
言葉ばかりです。ひとりぐらいバチッ!と言う人はいないのかな?
はぎさん
2010/12/19 18:34
seizi05さん♪
一言 勝手にやってろ。
はぎさん
2010/12/19 18:44
梨園からの追放と離縁状を突き付けたら…
其れでも僕は遣って無いって…
瀬戸名物の瀬戸焼きそばが話題です。
せっせと焼き物職人が通ったのが起源とか?
いっよっ! はぎさん屋!
案山子
2010/12/19 20:29
梨園初めて知りました。マスコミは騒ぎ過ぎ。。梨園の楽屋にボトルを置いておかないと精神的に落ち着かないことにならないで貰いたいですが、マスコミは○竹を護るだけでしょう〜。
さとし君
2010/12/20 14:37
案山子さん♪
えっ、そうですかー!? 独特の味の「焼きそば」です。
私達夫婦も大好きで、時々食べに出掛けます。
それにしてもあの世界、血の世界は不可解なこと大です。
はぎさん
2010/12/20 19:19
さとし君さん♪
この騒ぎで私も初めて知りました。歌舞伎が潰れてもこちらは
ちっとも困りません。困るのはその関係者だけです。
はぎさん
2010/12/20 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第839話>リエンとリオンの違い 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる