団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第847話>日本人って言うやつは・・。

<<   作成日時 : 2011/01/09 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

士・農・工・商の 
商の世界にいらっしゃお方なら
ご経験があると思う。

特に不特定多数を相手の 
施設で働いていると
嫌でも気づくことがある。
日本人独特の行動様式に。

誰かが号令をかけている訳でもないのに
みんなが右を向いていると右!
左を向いていると左!・・と。
単純と言えば単純
面白いと言えば面白い。
見方を変えると恐いとも思う。

ケーキなど1年中売っているのに
クリスマスだと飛ぶように売れていく。
それもバカ高いものが・・。
正月だー!ともなると
食べたことがないのだろうか?と
思うほどにあらゆる物が売れていく。
まるで災害難民のように・・。

ショッピングカーいっぱいに詰めても
買い足らなくて、次から次と・・
不景気? 何処のこと?
いえね、それで稼いでいる者だから
文句は言えないが。

さぁー、次はバレンタイン
チョコレートで
まいど〜!。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 常にまわりを気にしている、他に迷惑をかけないというのは日本人の特性でしょうね。 まあ、何でも持っている時代、イベントが無いと何も買いません。せいぜい売って景気回復させてちょうだい! はぎさん。
What's up?
2011/01/09 22:04
その前に節分でしょ!
『恵方巻き』
だれがあんなもの食べるもんか!
イッキ食いしたら死んでしまうでしょ!
もうヘトヘト
2011/01/10 08:52
一年中イベントに踊らされている・・そんな気がしますね
我が家は、質素倹約。
恵方巻きもチョコも縁がありません。
山羊座
2011/01/10 12:57
What's up?さん♪
常に他人が基準なのですね。わさわざ混雑したところで買物が
したいのはこの国の人々。あれを見ていると不景気って何処の
こと?と思いますよ。
はぎさん
2011/01/10 18:38
もうヘトヘトさん♪
そうでしたね! あれも凄い人々の数です。あまりに多いので
予約販売で対応しています。今年はどの方角かな・・?
はぎさん
2011/01/10 18:41
山羊座さん♪
仕事で売っても我が家も動じません。
正月もパック物数点を買っただけで終わりました。
はぎさん
2011/01/10 18:47
行事好きな 我が家 でも あっちむいて 寿司を食らう これだけは イヤだ! やらない たべない かわない
seizi05
2011/01/10 18:58
seizi05さん♪
太いほどご利益があるそうです。黙って○○方向へ!
そんなんで運命が変わったら大変です。
はぎさん
2011/01/10 19:25
はあ、確かにその傾向ありますねー。何かがはやるとどっとみんながそちらの方向に向かう。みんなと同じことをしていれば安心と感じるのかな?あるいは、話題についていくには今騒がれていることを率先してやってみることなのかな?面白い傾向ですねー。「わが道を行く」ってそんなに簡単なことではないのかもしれませんね。変な人、と指差されそうな社会かな?
arara
2011/01/11 03:25
とこや も・・・なにか「イベント」を 作らなくては・・・?
よんちゃま!
2011/01/11 15:04
araraさん♪
他国の人のことをそれほど知っているわけではありませんが、
私のような仕事だと特に思うことがあります。それに合わせて
商品を揃えれば良いわけで、ラクと言えばラクですが。時に
それが恐い現象だと思うこともあります。
はぎさん
2011/01/11 19:31
よんちゃま!さん♪
髪を思う気持ちは日本人が一番だそうですね。他国の人は
もっとおおらかと言うか、鈍感なのだそうですよ。
はぎさん
2011/01/11 19:34
外国で日本人のお世話をするのですが、10代の娘ならまだしも、年代関係なく同じ物をほしがるのですわい。アメリカ女優がつけたドイツのクリーム、そんな事、本場ドイツでは販売用の文句になっていない。店員も誰が使用しているか知らな〜い。奥さんのために血眼になって薬局からスーパーの化粧品部を捜し歩く夫のお手伝い。私「知らん!」と言ってしまえば不親切だと苦情がきますから。にや笑いされても店回り、そのうち見つかったらうれしいですがネ。日本のクリームだって優秀では?と思うけど口に出しません・・
ミンガ
2011/01/12 02:50
ミンガさん♪
読ませて頂きながら笑ってしまいました。そうでしょう・・と
頷きながら。あれ、なんでしょうかねぇー。何かの条件を与え
られると買ってしまうのでしょうかねぇー。私の義兄がヨーロ
ッパ旅行で、「痩せる香水」を妻に土産で買って来ました。
あれから3年、体重は変わらないようです。(笑)
はぎさん
2011/01/12 08:19
笛吹けど踊らず・・・の反対で、アホおどりでしょうか(~o~)
同じアホならオドラニャそんそん。
moumou.h53
2011/01/16 07:13
そうだよね! 笑って稼いで。(^。^)y-.。o○
案山子
2011/01/16 18:01
moumou.h53さん♪
どうやら、他人と同じことをやっていると安心なようですね。
そうですね。お祭りですかねー。
はぎさん
2011/01/16 19:41
案山子さん♪
いえいえ、大笑いするほどには稼いでおりません。
カワイイものです。はい。
はぎさん
2011/01/16 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第847話>日本人って言うやつは・・。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる