団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第849話>Oh! e-Tax

<<   作成日時 : 2011/01/15 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

人間を60年もやっていると それなりにガタがくる。
俺だけは大丈夫と思っても 目も足腰も
若い頃とは違ってくる。

今以上に 良くはならないと 知りながら 
その度に病院へ行く。 はい検査、はい注射、
はい薬と 医療費も積もると 多額になる。
貧乏人にとって、身体は「資本」である。
健康がなければ 何も出来ない。 
年間、2万、3万なら我慢も出来るが、
数10万円となると痛い。

昨年は大病することなく 終わった。
もうすぐ、確定申告のシーズンだ。
医療費控除(還付申告)をやらねば・・と思い
e-Tax(電子申告)のHPを 覗いてみた。

ところが、電子証明書がどうの・・・
ICカードリーダーライターがどうの 説明動画を見たり
手続き方法などを読んだ。少々ボケの入ったオイラの
頭には難解で 「心療内科」「脳外科」の診察を
受けてから チャレンジすることにした。

パソコンを持っている。 インターネットもやっている。
税務署の「訪問サービス」はないものだろうか・・?
やっぱり? ない?
今シーズンも「紙」申告にする。
病気にならないように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ、確定申告のシーズンになってきましたね。 私もe-TAXはやったことはありません、いつも申請会場にいってお願いしてます。一番間違いの無いやり方が楽でいいです。
What's up?
2011/01/15 15:33
医療費控除ができるほど病院にかよっているとは、お体大切に。

私はすでに2回電子申告しています。
リーダライタがどうのと最初の投資は必要ですが夜中になっても申告できます。
2回目が実は大変です、決算書、申告用紙は送ってきません。慌てました。
しかしお気に入りにのこってますので申告画面にすぐ行けます。

紙に書きませんのですぐに書き直しができます。
tetsu
2011/01/16 00:17
e−taxは個人認証の点が面倒なので、かえって手間がかかりすぎですね。
税務署のHPで申告書だけ作成、自動計算させプリントアウトしたものを持っていけば簡単ですね。オイラも医療控除は最初からエクセルで準備しておき、申告書にコピー&ペーストで楽をしました。医療カードが発達して控除申告分だけデータが移せれば一発なんですがねえ(~o~)
moumou.h53
2011/01/16 08:04
日本は、薬価問題を何とかしなければ。。。
医師会が選挙の投票を餌にして、やりたい放題。
薬を出しすぎ。
もうヘトヘト
2011/01/16 15:34
キバッテおくれやすよ〜全国主婦? 蓮代表?
案山子
2011/01/16 18:10
税金話は聞きたくなです。税務署の勧めで青色申。今夜はきついので御無礼!
案山子
2011/01/16 18:25
What's up?さん♪
貴兄も紙派ですか? 私は直接に税務署へ申告です。
タイミングが良いのか、待たされたことはありません。
還付申請だけですから2分もかかりません。いつも申請通りの
金額です。本当にチェックしているのかなぁー?(笑)
はぎさん
2011/01/16 18:37
tetsuさん♪
私の場合、まだ会社に所属しています。で、安い所得ですが、
源泉徴収されています。ほとんど、それでOKですが、年によって
医療費の還付だけを行っています。貴兄の仰るとおりに初めの投資
が若干必要なようですね。慣れればそちらが便利なようですね。
はぎさん
2011/01/16 18:43
moumou.h53さん♪
なるほど、アイデアですね。HPを見ていて良いなと感じたことは
「自動計算」のことです。が、私のように会社勤めだと会社で源泉
徴収で、医療費の還付申請ぐらいです。昨年まで知らなかったので
すが税務署へ行くとそれ専用の用紙があるのですねぇー。源泉の
金額を書いて、医療費の合計金額と何かをを書いて終わりです。
今回もそれでいきます。
はぎさん
2011/01/16 18:54
もうヘトヘトさん♪
ほんと、ほんと、最近ドクターと相談して薬を減らして
もらいました。黙っているとそのまま飲まなければなりません。
重病でもない限り、病院の薬は間引きして飲むことにしています。
はぎさん
2011/01/16 18:58
案山子さん♪
あぁ、あのお人、先月に我が町へ来られましたよ。
頑張っていらっしゃいます。
はぎさん
2011/01/16 18:59
案山子さん♪
年貢話は明るく、明るくと言っても貧乏人には辛いです。
はぎさん
2011/01/16 19:01
こちら40代でも・・・あちらこちらと・・・・ですけど・・・・これから もっと・・・なのかな?と 思うと・・・・気をつけなければ・・・と 思いますね!
よんちゃま!
2011/01/17 14:14
よんちゃま!さん♪
昔から20代の不摂生は40代に、40代の不摂生は60代に
と言われます。で、貴兄の60代の種蒔きは今だそうです。
ご健康を祈ります!
はぎさん
2011/01/17 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第849話>Oh! e-Tax 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる