団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第850話>しゃべらない会話 

<<   作成日時 : 2011/01/17 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

このブログで Ham(アマチュア無線)のことを
時々、紹介している。 が、実は心苦しい。
自分の道楽を 押し付けているようで 気になる。
興味がないことを 好きになれと 言われても無理な話。
その世界のことを 「理解してネ」ぐらいの話になる。

我が家には 無線関係のジャンクやら パーツ(部品)が 
ゴロゴロしている。興味がない妻には ただのゴミだ。
これ、高いんだから・・と言っても あら、そう?だ。
まぁ、道楽とは そんなものだ。

新婚の頃、妻が「気持ち悪〜い!」と言ったことがある。
耳にヘッドホーンで ニヤニヤしているオイラの姿を見ると
気味が悪い とのことだった。
無線電信で 交信をしている姿を 見てのことだった。 
声がない会話だから そう見えても仕方がない。
かと言って、あの音を スピーカーから鳴らせない。
部外者には騒音以外の 何物でもないから。
電信マンにとって、音は言葉だ。
車のクラクションの音も 「単語」として変換される。

YouTubeに公開されている その風景があった。
パドル(横振れ電鍵)を操作する Ham局の風景だ。
和文交信で 少しだけ訳字幕がある。
ご興味の向きはご覧あれ。
DEとは「こちらは・私は・・」と言う意味だ。

しゃべらない会話
音だけの会話
そんなのが? 面白いの・・?
ええ、面白いんです!
黙留守(モールス)・・!  





【お取り寄せ】インターネット・アマチュア無線
むせんZone25
インターネット・アマチュア無線 CQ ham radio編集部 編 B5変型判 208ページ JAN

楽天市場 by 【お取り寄せ】インターネット・アマチュア無線 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこたつで、イヤホンをつけてテレビを見ながら「つーとつーと」ってやって、時々にやっと笑ったりしてた時代がありました。女房におかしな人と思われていて、同じ趣味のお友達もみんな同類です。
パーツ類も怪しいものとおもっているICなぞ「むかで」だとおもわれている。
専用無線室もできましたが、アンタッチャブルゾーンです。掃除も出来ない。
tetsu
2011/01/17 21:52
私のようにハムのことを知らない人間にはやっぱり、不気味!
What's up?
2011/01/18 08:08
tetsuさん♪
時々、今もコタツに座ってトンツーをやっています。が、猫に
邪魔されて困ることがあります。パドルの動きを見るのが猫の
趣味のようです。趣味と趣味、仲良く暮らしています。(hi)
最高20ピンぐらいのムカデをハンダ付けしたことがあります。
虫眼鏡で見ながらの作業で苦労しました。
はぎさん
2011/01/19 07:42
What's up?さん♪
道楽、当事者以外には可笑しな世界ですね。その昔、そんなに
「釣り」が好きなら漁師になったら?と言ってやった同僚がいました。
はぎさん
2011/01/19 07:50
おもしろいものを見せていただきました。
モールス信号イコール海上のSOSなどの想像しかない無知なのです(苦笑)
今日、どんな分野で活躍しているのでしょうか。
ミンガ
2011/01/19 19:34
はぎさん〜、いい動画でした。インターネットのメールなんかよりも確実に、安定して世界と交信できるぞー、そんな想いにもなりました。
さとし君
2011/01/19 23:26
ミンガさん♪
ご覧頂きありがとうございます!その昔、電信電話公社と言う
ぐらいに電信は通信の花形でした。まだ電信柱なんて言います
よね。その電信、アマチュア無線の世界では根強い人気があり
ます。デジタルの基本と言うことで。女性ファンも。
はぎさん
2011/01/20 19:27
さとし君さん♪
ご覧頂きありがとうございます!
eメールも自分の声でメールを送る時代がまもなくやって来ます。
けど、それに反比例したような趣味の暮らしです。(笑)
これで世界と交信出来るのですから不思議ですよね。
はぎさん
2011/01/20 19:35
CW、7エリア同時の7MHzの交信ですね。
モールス打てる方を尊敬してしまいます。
勉強しましたが、本気で憶える気がないのでダメですね。
先日、プロのモールスを打つニュースが有りましたが
鮮やかな指先で驚きましたよ。
はぎさんも、凄いでしょうね。
山羊座
2011/01/20 23:18
山羊座さん♪
ですよねー、気ですねー、その気ヤル気だけでしょうね。
私の恩師などは人と喋りながら打たれます。お化け者です。
身体全体がモールスになっているようです。(hi)
はぎさん
2011/01/21 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第850話>しゃべらない会話  団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる