団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第851話>賽銭箱が無い神社

<<   作成日時 : 2011/01/19 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

この国の神社は コンビニの数よりも 多いそうだ。
初詣 七五三 合格祈願 商売繁盛・・etc
何んでもOK・・!の神社だ。

ところで、名古屋西区に 賽銭箱が無い神社がある。
欲がない神様と言うか、今時、珍しい神社だ。
金、金・・の政治屋達に 教えてやりたい神社だ。 

賽銭箱が無い神社となると 参拝のお方達は
戸惑うだろうと 思っていたら大間違い。
ポケットの小銭を 神様に向かってポーイ!
賽銭は 四方八方に散らばる。

しばらくすると子供達が ワッと集まり競争で拾い合う。
あの子は1165円・・! この子は2350円・・!
参拝者も心得ていて この時とばかりに大奮発・・!
大変なご利益があって 人気上昇中だそうだ。

そんな・・子供に・・お金を拾わせて・・・と、
モンスターなんとかの ご意見はないそうだ。

その神社のモットーは 
「子供は神様の宝」だそうだ。

暗黙のルール
氏子の子供、小学生以下の子供に限って
参加できるそうだ。

(1/18 NHKローカルニュースより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も子供に返りたい。。。
だって、年を取ったら子供に返ると言うじゃない〜♪
もうヘトヘト
2011/01/19 16:58
面白いですねー。そういう神社もあるんですねー。
でも「子供は神様の宝!」って本当です。子供がこの世にいなければ、将来の日本もない。世界もない。少々悪がきでもそれがかえって可愛いものです。
arara
2011/01/19 21:36
遊び心がたっぷりの神社ですね。
外国からのお祭りが盛んになってきたこの頃、こんな行事は残っていってほしいです。
soreiyu
2011/01/20 10:32
こちらにも小さな神社が沢山あります。 散歩がてら通るのですが人は余り見かけませんが掃除はしてありますね。賽銭箱もありますが、お金は? でもなんとなく神聖な気持ちになります。
What's up?
2011/01/20 15:09
もうヘトヘトさん♪
ダメです! 神様に叱られます。
はぎさん
2011/01/20 18:44
araraさん♪
でしょ? 面白い神社ですよね。でも、小額の賽銭だと
神様の宝 子供達から笑われそうですよ。(笑)
はぎさん
2011/01/20 18:47
soreiyuさん♪
棟上の餅投げ、嫁入りの菓子投げ・・色々とありました。
それなりに子供達の楽しみでした。残して欲しいものです。
はぎさん
2011/01/20 18:50
What's up?さん♪
故郷の神社は子供達の遊び場でした。
境内で、鬼ごっこや缶けり遊びをやりました。
今はどうなのかな? 久々に行ってみたくなりました。
はぎさん
2011/01/20 18:56
エッー! 目的がないとなー 投げにくいなー 
seizi05
2011/01/22 07:57
seizi05さん♪
そんなケチってると子供達に笑われますよ。
はぎさん
2011/01/22 18:31
昔は、新築祝い、お祭りなどで、お菓子やお金がふるわれました。
子供にしてみれば、嬉しいですよね。
難しいことを言う親が増えてきて良い習慣も台無しに・・
心が狭いと思うなぁ。
山羊座
2011/01/23 13:22
山羊座さん♪
私達も喜んで新築祝いなどで貰いました。それは卑しいもの
ではなく、嬉しいことをみんなで祝う「大和の心」があった
ような気がします。
はぎさん
2011/01/23 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第851話>賽銭箱が無い神社 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる