団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第853話>今、名古屋が熱い・・!

<<   作成日時 : 2011/01/24 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

雪が降りそうな季節に、
今、名古屋が熱いがや〜!
2年前に「減税」を公約に市長になったものの
名古屋市々議会は否決・・!
議員報酬の半額も否決・・!

あほらしくて、やっとれんわなぁ〜・・と
河村たかし元市長は任期を前に
市長選へ打って出た。
わしが正しいことを言っているかどうか
もう、いっぺん市民に聞いてみよまい・・!と。

政治は議会と市長が 
仲良くするためにあるんじゃない!
と市議会解散を問う住民投票も行われる。

河村たかし元市長の言葉
(1/24中日新聞より転載)
1年10ヵ月よう働いてきた。消えた年金問題では市役所のデーターで
電話調査を始め名古屋モデルとして全国に広まった。
ただ、できなかったことがある。2年前の市長選の公約の減税。行革を
やって、いったんは実現したのに、なんと議会が否決してしまった。
議会は自分たちの給料やボーナスは1円も下げんでいる。
税金を払う方が苦労し、食う方が楽をする社会は変えないかん。
保身議会対庶民革命。名古屋からその1歩をやろまい。

さぁ、どうする? 名古屋市民・・!
金のシャチホコを見ながら
味噌カツを食ってる場合じゃないよ!
隣の市町村民は貴方達の結論を
固唾を飲んで見ているよ。

投票権の無い
瀬戸市在住の「はぎさん」より。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
河村さんが国会議員だった頃、よくラジオで持論の「減税」「定員削減」を聞きました。名古屋市長になって持論の実践に邁進されているのを強い関心を持ってみています。直接選挙で選ばれる首長の強いリーダシップは、国会の混乱ばかりを見せつけられている国民には、とても頼もしく思えます。
What's up?
2011/01/24 17:06
結果が楽しみですね・・
注目の選挙だなぁ。
山羊座
2011/01/24 22:23
What's up?さん♪
行政(お役人)では減税はできない。減税こそ政治の仕事とは河村さん
の持論です。結果は中央にも影響がでるようで、連日各党のリーダー
が名古屋入りしています。結果を見守りましょう。
はぎさん
2011/01/25 18:43
山羊座さん♪
結果は2月6日(日)に決まります。
静かに見守りましょう。
はぎさん
2011/01/25 18:45
というよりは!
国会も地方議会も、議会のあり方を見直してもいいような気がする。
議員削減は勿論だけど、議会は議員の為にあるのではない!
質疑応答を含め見直すというより、仕組みを市民や国民が知っているのか?
もうヘトヘト
2011/01/26 10:57
もうヘトヘトさん♪
乞食と議員は3日やったらやめられないとはよく言ったものです。
真にこの国のことを考えている政治家はどれほどに?と思います。
名古屋市議会のリコール是か非か興味あるところです。
はぎさん
2011/01/26 13:43
はぎさん〜、議員報酬は街の人口にスライドしてるようです。その差が激しい。減税は正しい持論ですね。大都市名古屋の市民は決断をせまられているのですね。
さとし君
2011/01/29 04:49
さとし君さん♪
市外の者は何も出来ませんが、これが通れば「名古屋基準」が
出来て他の市町村にも影響するものと思います。どのような
結論になるのか静観です。
はぎさん
2011/01/30 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第853話>今、名古屋が熱い・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる