団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第859話>やっぱり、名古屋だぎゃ〜!

<<   作成日時 : 2011/02/08 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

まさかねぇ〜 あんなに、賛成票が多いとは
驚いてまったわなぁ〜!

名古屋市議会を 解散させたほうが ええか・・?
それとも 続けさせたほうが ええか・・?
と住民投票があり 7割の人達が賛成〜!
つまり、解散せよ〜!

さらに驚いたのが 選挙に当選した
河村たかし市長の 得票数が史上最高の66万票!
これは次点候補者の3倍になる。

市会議員報酬半減・・反対! 市民税10%削減・・反対!
と叫んでいた元市議達は 次の選挙には
「賛成」にまわる 予定だそうだ。

また、市長が吠えた
「たわけらし〜い! 選挙に当選したいだけだ・・!」
「職業議員に 庶民の心はわからへん・・!」

いつも支持している 党を超えての投票結果が
なにかしら今後の中央に 影響するのだろう。
しばらくは目が離せない。

やっぱり、名古屋だぎゃ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
既存政党、特に政権を与えた民主党が党内権力闘争に明け暮れるのにはあきれています。河村市長にひとつだけ心配があるとすれば、小泉内閣のような行き過ぎが起きないかという点だけです。河村さん主張していた、議員は党議に従うのでなく、議員本人の信念に従う点には大いに賛成です。頑張って欲しいです。 
What's up?
2011/02/09 09:56
What's up?さん♪
次の名古屋市議会議員選挙には河村さんがリーダーの減税日本から
30余名が立候補のようです。これは市議会議員定数の半数を超え
るようです。すべての候補者が当選とは考えられませんが、もしそ
うなるとそれも恐い話です。ともかく、名古屋は燃えています。
はぎさん
2011/02/09 19:22
個性的な方だからやることも大きいですね
でも、これくらいでないと政治は出来ません。
賛否は色々、悪ければ次回は無いし
議員さんも、あぐらをかいてはいけませんね。
山羊座
2011/02/09 22:35
久々に尾張三河から天下を取る人が出るといいですね!!
poco
2011/02/09 23:15
山羊座さん♪
今の政治に疑問を持っているお方達が多いと推測できますね。
公約はいつも選挙の為でした。河村さんはそれを実行したい
のですが、議会の反発で出来ない。それに対して市民が怒っ
ていると言うことでしょうね。
はぎさん
2011/02/10 18:28
POCOさん♪
「名古屋が元気にならないとこの国に元気が出ない」
とは言い過ぎではないかも知れませんね。
はぎさん
2011/02/10 18:32
地方議会の問題点を地域住民が理解していないでしょうね。
議会の運営自体からしておかしい。
議員も多すぎる
議員報酬も高すぎる
田舎は、馬鹿でも世襲で名誉職
地方自治と言われてもね。。。
もうヘトヘト
2011/02/10 21:43
公務関係に付いているお方の票もたくさんなのに。。良く勝ちましたね。
税金の安い街に近郊のお方が住みたくなったりして。。(笑)そんな景気が続くのでは困ることですが、考えに筋のある市長さんですね。
さとし君
2011/02/11 02:42
もうヘトヘトさん♪
「税金を何に使おうか?会議」になりがちですよね。
「長と議員は仲良しクラブ」になりがちですよね。
その結果が大阪ですかね。住民はもっと関心を持たねば。
はぎさん
2011/02/11 18:43
さとし君さん♪
中央への不満が地方で爆発しているような気がします。
本社が愛知県にあるトヨタが増益だそうです。
このまま景気が続いてくれると良いですね。
はぎさん
2011/02/11 18:49
議員報酬が高すぎる。勤務日数から考えると相撲取り並みでは。
市長も次は頭から泥を被らないように
moumou.h53
2011/02/14 21:02
moumou.h53さん♪
名古屋市長は中小企業の社長でも議員報酬の年俸1600万円は
貰っていない。働く者が苦労しているのに、議員が胡坐なのは許
せない・・が、持論のようです。
はぎさん
2011/02/15 07:41
河村市長は必ず勝つとは思ったわ
商売人の名古屋人って馬鹿じゃないですもん
・・・・・ただ期待が多いと後が大変よね〜〜
さらばぁば♪
2011/02/15 16:09
さらばぁば♪さん
私も勝つとは思いましたが、あれほどの得票になるとは
思いませんでした。まさに、今後は実行あるのみです。
はぎさん
2011/02/15 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第859話>やっぱり、名古屋だぎゃ〜! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる