団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第860話>懐かしいアナログ時代

<<   作成日時 : 2011/02/12 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

落ちつかないのだ
なんでもかんでも デジタルだと。

たとえばラジオ
昔はダイヤルをグルグル これが楽しかった。
民放と民放の間に 聴こえてくる海外局
その微妙なところが 面白かった。

体重計もそうだった
のるとグルグルと メーターが動いた。
で、息を止めると少し 体重が減るような
楽しみがあった。

あの柱時計
止まるとゼンマイを ギーコギーコと巻いた。
5分や10分ぐらい 遅れていても
誰もとやかく 言わなかった。

最悪なのは体温計
耳にあててピッピッ・・! 数秒で数字が出る。
学校を休みたくて 体温計にハーハーと
息吹きかけた 純な子供ばかりだった。

みんなの心が温かだった 
あのアナログ時代
今は懐かしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昔・・・TVのチャンネルも「ガチャガチャ」・・・回してましたね!(UHFのチャンネルは・・・「グルグル」・・回してましたか・・・)
よんちゃま!
2011/02/12 20:42
アナグロとデシタルの表示の住み分けが出来てきてると思いません?、時計とか車のスピードメータなど常に動く物はアナグロ、動かないラジオの周波数などはデジタル。その良さを生かして世の中はドンドン進む。
What's up?
2011/02/13 09:20
先っちょ こすると 39度になっちゃう 効くー!
seizi05
2011/02/13 11:27
♪はぎさんへ
何でもデジタル・・・困ったもんだ・・・お陰でテレビ3台も買わされた(*^_^*)
バカボン
2011/02/13 12:14
よんちゃま!さん♪
娘が中学生の頃、チャンネルをガチャガチャ回すテレビが欲しいと
言って困りました。今の子にはあれが新鮮に見えるのでしょうね。
はぎさん
2011/02/13 19:04
What's up?さん♪
デジタル腕時計はいただけません。なんか、忙しくて・・。
通信機のダイヤルは今もグルグルです。微妙が楽しみなんです。
はぎさん
2011/02/13 19:09
seizi05さん♪
さては やったなぁー? ズル休み。
はぎさん
2011/02/13 19:12
バカボンさん♪
おっ、たくさん貯まりましたね。エコポイント!
はぎさん
2011/02/13 19:14
目覚まし時計も体重計もアナログなのですが。。。
もうヘトヘト
2011/02/13 19:43
もうヘトヘトさん♪
あっ、それが一番です!心が落ちつきます。
はぎさん
2011/02/13 20:04
色々な意味で、デジタルはいいと思いますが
味気ないね・・・。
そのうちに、アマチュア無線も変わるだろうな・・。
山羊座
2011/02/13 23:26
山羊座さん♪
HFで、チャンネルチェック!を叫ばれるお方あり・・・???
当局のTRXにはチャンネルは付いておりません。バーニアです。
はぎさん
2011/02/14 18:50
オイラも体温計を脇にはさんで、息を止め、顔を真っ赤にしたことがありました。
moumou.h53
2011/02/14 21:06
moumou.h53さん♪
あの体温計、病院では見ることがなくなりましたね。
なくなると懐かしくなるのが世の常でしょうか?
はぎさん
2011/02/15 07:46
デジタル時代
磁気がどうのこうの言ってた白装束軍団は何処へ消えたの?
白い布は巻きつけてたけどそれ例外悪い事はしてなかったような?
最近行方が気になって仕方がないばあちゃんであった(^^)
さらばぁば♪
2011/02/15 16:11
さらばぁば♪さん
そうそうそう・・、よく覚えていらっしゃいますね。
ちょうど、あの頃に岐阜方面で騒ぎがあり、旅の飛ばっちりを
受けました。どうなったのかなーー?
はぎさん
2011/02/15 18:55
デジタル人間にならないように気をつけようと思っていますが、日本人として生まれ、日本の社会に育った宿命か・・。とにかくあわただしい。日本からの旅行者をみて反面教師としていますが・・のんびり欧州では異様な動き方のようでスゥ。市庁舎の100年前の名物人形仕掛け時計を見に来て、腕時計を見ながら、「時間通りに始めない!と一言。時計を見ながら一分も待てないで「遅刻だ!」と機嫌悪くしている・・情緒も何もない、ただ秒読みする悲しい姿の日本人現代人の姿に多い。「あんなに時計ばかりみて、(腕をグルグル回してばかり)関節炎になると心配しちゃうな」のドイツ人のジョークに爆笑しました。
懐かしいゼンマイまきの昔の柱時計は、時計造りのマイスター作品で、高い時計屋さんで注文購入できるのですが、落ちついて音の良いこと。こんな柱時計の音で暮す生活、夕方にねじ巻く生活は別世界かも。遠い昔になったけど、せめて実家の小さい柱時計でも、倉庫を探せど見つからない「捨てちゃったあ」
とか。トホホ。
ミンガ
2011/03/02 01:08
ミンガさん♪
子供の頃、柱時計のゼンマイ巻きは親父の仕事でした。
大きくなってからは私の仕事になりました。ラジオ、テレビの
時報を聞いて針を合わせましたね。今では電波時計で、遅れないし
進みません。これも味気無いですね。
確かに、海外での日本人は現地のお人からみたら可笑しいでしょう
ね。あわただしく、秒読み行動でガツガツに見えることと思います。
のんびりと旅をしたいものです。
はぎさん
2011/03/02 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第860話>懐かしいアナログ時代 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる