団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第868話>輪番停電

<<   作成日時 : 2011/03/13 18:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

東北関東大震災のために 電力不足だ。
どの程度の範囲になるか 発表されていないが、
停電を覚悟しなければ ならないようだ。

「輪番停電」の言葉が 飛び交う。
おそらく電力不足で エリアごとに電力の供給を
時間差で行うと 言うことだろう。
○△地区は ○△から×△時まで「停電」のように。

この国は東と西では 電気の周波数が違う。
東京、東北電力系は 50Hz(ヘルツ)
中部、関西電力系は 60Hzである。
そのままでは 西から東へ
東から西への 電力供給は出来ない。
周波数変換装置は 3ヵ所にしかなく
とても追いつかないようだ。

携帯の充電も電気 テレビ、ラジオも電気
このネットも電気 エアコン、洗濯機も電気
お互いに譲り合わなければ 生活が出来ない。
「輪番停電」で しばらく我慢しなければ 
ならないようだ。 頑張れ! 日本!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
月曜から工場も稼動しますし、国民の協力が必要ですね。
備えあれば憂い無しで、いざっていう時には、火力、水力発電への切り替えもできればいいのですが。。
さとし君
2011/03/14 01:18
首都圏でこのような状況になつたら、日本経済への影響は計り知れない。
もうヘトヘト
2011/03/14 01:23
こんなことなら・・・全部50Hzか60Hzに「統一」しておけばよかったのに・・・・・と 思ってしまいます。 で・・・・これから「ソーラーパネル」を つける家が増えるのでは?(それとも「緊急用自家発電装置」を つける?といっても・・・・「燃料」は・・・・???)
よんちゃま!
2011/03/14 08:28
さとし君さん♪
今、東京電力の記者会見が行われています。
原発前から記者会見をやって頂けると国民はもっと安心し、協力を
惜しまないと思いますが。言い過ぎでしょうか・・?
はぎさん
2011/03/14 09:26
もうヘトヘトさん♪
この国の底力を世界に見せるチャンスです!我慢しましょう!
それにしても政府の記者会見は原発の施設内からお願いしたい
ものです。国民が安心します。ちょっと言い過ぎかな?
はぎさん
2011/03/14 09:30
よんちゃま!さん♪
電力事業が東西で違っていた明治時代に帰る必要があります。
周波数変換装置の能力を増加させたほうが早いでしょう。
頑張れ! 日本・・!
はぎさん
2011/03/14 09:35
計画停電の第五グループに入っています。 どうやら停電になりそうです。我が家は完全エコ生活にはいりました。 総理大臣兼エコ大臣の妻が颯爽と指揮を執っております。
What's up?
2011/03/14 16:14
What's up?さん♪
義姉が栃木にいます。兄が電話していますが、繋がらない
ようです。冷蔵庫は弱にして、洗濯は数日おきに・・です
かね? 頑張れ! 日本!
はぎさん
2011/03/14 16:56
「輪番停電」のために、東京在住の友人が、3時間内に家事を済ませ、PCに向かって返事を書いているとメールしてきました。
「輪番停電」でエネルギーの無駄使いをしている多くの日本人は多くを学び反省する機会になるかと思います。24時間電気生活の中で、電気が大切なことを体験をとおうして知る事は青少年層、子供達にも生きた教科書になるでしょう。
私達の世代は、夕食中に停電になり、暗くてもご飯茶碗をもって、食べていました。暗くて食べれないよ〜など誰も言わなかったです(爆笑)ですから、貧しい国に観光旅行出てても、工夫して生きる昔の体験があるから、スイッチの切り替え程度ですね。湯たんぽを入れて寝ていたものです。ドイツでは年々暖房費が高くなる事から、湯たんぽを使うとか、昔の生活の知恵を再び生かされています。
なんか日本人は不況や困難な状態に強い国民と思えるのです。
ミンガ
2011/03/14 17:41
ミンガさん♪
私達は電化される段階を見ながら育ちましたよね。それが無い時には
どのようにするのかも体験的に学んで育ちました。知らない間に知恵
も身につきました。そんな意味では若いお方達には試練ではあるけれ
ど、きっと将来には良い経験になるものと思います。何事も「あたり
まえではない」と自覚するチャンスでもありますね。日本人は忍耐深
くお互いに助け合える国民だと信じています。1年後ぐらいには笑っ
て思い出話に花を添えたいものです。
はぎさん
2011/03/14 18:47
ぜひ一家に一台DC−AC CONVERTERを常備ください!
約3000−5000円でCARSHOPかDIYでうってるはずです。
これにCARBATTERYのセコでいいからつなげば100Wくらいなら
3日4日はこうこうと光がとれます。ちゃんとコンセントついてますから
そこにさすだけです。発電機までは、、というかたは、、ためしてください!
中越のときに体験済みです!、、すぐれものです!、、、SIN波でないので
精密家電は無理ですが、、、あかりくらいなら文句なし!!です。
ランプもいまはLEDもがありますからもっと長くつけてられます。
あとはオマケデ、トヨトミの円筒型ストーブかな、、、あかりもとれて暖もとれ
うえでおもちもやける、、、、ちなみに500台被災地に発送とか!!こんなメーカーが好きです!!たいしたもんです!!
停電対策にて、、、、TANIYANNより
2011/03/29 23:46
TANIYANNさん♪
そうそう、そうでした!その手がありましたね。
このブログで次回にも紹介してみます。が、また先を争って買う
お人達が増えそうですね。トヨトミ、家電を担当していた頃に
売っていました。あれはいいです。照明代わりにもなります。
それにしても今夏の関東は暑いでしょうね。
はぎさん
2011/03/30 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第868話>輪番停電 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる