団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第871話>大震災 「商」の現場から・・! A

<<   作成日時 : 2011/03/17 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

涙が流れた。
テレビを観ていたら 定年退職をした我が社の 
後輩達が被災地へ 救援物資を運んでいた。
対策本部の要請を受けて 
4tトラック15台分の 物資を運んでいた。
社名は出ずとも NHKテレビの画面に
見覚えのある制服が映った。

いらっしゃいませ〜!
こちらでも 買占めがおきている。
生理用品を半年分も買ったり
トイレットペーパーを車いっぱい積んだり
「恥を知れ〜!」と叫びたくなる。

地震の2日目からは 水・米など
レジを通れるのは お1人様1個とした。
その筋からの 指導があったわけではない。
商売とはそう言うものだ。
一般消費者は気づかないだろうが、
「大量に売れる」は「将来、売れない」である。
備蓄された分は 近い将来の販売不振となる。

声を大にして叫びたい!
あなたの我慢が日本を救う!
頑張ろう! 日本・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>生理用品を半年分も買ったり
>トイレットペーパーを車いっぱい積んだり
そうか。。。
都会より、地方は、車で買い物するから。。。
買占めのボリュームがまったく違うわね。
信じられない。。。
そんな日本国民がいるんだ。。。
わからん。。。
もうヘトヘト
2011/03/17 23:04
今一番は、被災地の人たちへ物資が回ること。
灯油、衣服ミルク、この状態を見れば買い占めは恥ずべき行為と思う。
温かいご飯を食べ、暖かい布団の寝られるだけで十分なのに。
計画停電ぐらいで文句を言うなと言いたい。
山羊座
2011/03/17 23:20
お仕事の現場は我欲が見えるのですね。なにもかも流された家族がたくさんいるのに。。一番優先先は被災地です。
さとし君
2011/03/17 23:35
もう、退職しているのに、ここ一番で元の会社が頑張っているのは本当にうれしいものです。神戸の震災の時に大分お世話になったので元会社も頑張って恩返しをしているようです。いづれにせよ、被災地に物資が届くのが大切。世界が応援してくれてます。
What's up?
2011/03/18 09:35
もうヘトヘトさん♪
テレビも注意して放映して欲しいものです。「不足している」
などと聞くと訳もわからず走る人がいらっしゃるようですね。
はぎさん
2011/03/18 19:13
山羊座さん♪
まったく仰るとおりです。今一度、声を大にして叫びたいです。
あなたの我慢が被災者、日本を救います・・!
はぎさん
2011/03/18 19:17
さとし君さん♪
毎度のことですが、色々な人間模様を見ています。が、今回のような
状況はめずらしいことです。不安は理解出来ますが、ヒドイ状況です。
はぎさん
2011/03/18 19:23
What's up?さん♪
はい、素直に嬉しく思います。上司の指示に従って動いている若い
後輩達ですが、その精神が伝わっていることに誇りをもちます。
頑張れ、日本!です。
はぎさん
2011/03/18 19:34
かってトイレットペーターが買占められた・・・石油ショックのときでしたね
主婦達は押入れに詰め込んでいたのですよね。そのうちに買占めトレペのお気場所に苦労した人達もいたとか・・、今回は被害地の問題を抱えているので、その行為、避難されるのですよね。
私はお大臣がたくさんいるんのですから、その担当大臣がはっきり言う。やっぱり効果的なのは首相かな〜?
メデイアをとうしてはっきり言うべき。また業者まかせでなく、即、「業者に混乱を招くから、数個しか売らないように」ご通達する事。メデイアでそれを公表されると国民も知るので、自分だけ可愛い・・と駄々こねられないですもの。
ミンガ
2011/03/19 02:00
ミンガさん♪
あの時も供給側(売り側)にいました。様々な人間模様、我欲を
見ました。今回の場合も無責任なテレビ報道から始まりました。
ご存知の通り、この国にはイヤと言うほどに物が溢れています。
誰が何と言おうと不足はありません。輸送体制などに問題があ
り、遅くなっているだけです。政府の発言もよほどの注意をし
ないと一般人は慌てます。頑張ろう、日本・・!
はぎさん
2011/03/19 07:22
「信じよう」にコメントできないので、

信じられない!!
自民党総裁 谷垣!!
この非常事態に、政策がどうのこうのと。

そんなことは、この非常時が解決したときに言う言葉。

この非常時には、どんなことがあろうと、国民が一体になって
解決すべきことがあるはず。

自民党に明日は無い!!
浜のおGちゃん
2011/03/19 19:52
浜のおGちゃん♪
だよねー!? 国難、救国の時に何を言ってやがるッ!の
感じですよ。総理も政権云々のつもりで言ったのでは
ないと思いますよ。この難局を乗り越えたい一心から
だと思います。益々、自民離れがと思います。
「信じよう・・」手違いでコメント欄を閉めていました。
失礼しました。
はぎさん
2011/03/19 21:00
買い溜めも買い占めも被災地に送るのでしょうか?
食料品や衣料は受け付けていません。
衣類は新品に限るそうです。
子供の頃、狩野川台風で親戚の家族が家に来ました。
当時は古着でも送られて来たそうです。
彼女は伊勢湾台風の時に靴塚を見たとか。
斯様な時に不謹慎かも知れませんが…
福島と仙台の受刑者達はと思います。
食料品も開店直後に行かないと手に入りません。
此方も余震が続くので余計に不安なのでしょう。
あらゆる天災から復興を遂げて来た日本です。
焼け野原を大都会にしたように…
信じましょう! 祈りましょう!
被災地の一時たりとも速き復興を…
案山子
2011/03/20 16:41
案山子さん♪
「靴塚」覚えていますよ。新聞などでも写真でよく見ました。
この国には品物は溢れています。ただ、輸送体制に苦労して
います。石油コンビナートも西日本に集中しています。
しばらくの間、我慢でしょうね。受刑者の方々の健康が心配
ですね。何も報道されていませんが、無事を祈ります。
はぎさん
2011/03/20 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第871話>大震災 「商」の現場から・・! A 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる