団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第881話>民間で集めた見舞金は民間へ・・!

<<   作成日時 : 2011/04/13 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

あるテレビ番組、
御用評論家達の言葉に驚いた。
被災者は困っている!
行政はすぐに義援金を配分せよ! ・・だと。

あれ? 何かおかしいのでは・・?
みんなが寄付している 被災地への義援金に
どうして 行政が介入するの・・?
関係都道府県が集まって
「義援金配分割合決定委員会」だって!?

わたしの おこづかいを・・
香典返しのつもりで・・
結婚式のご祝儀を・・
コンビニでお釣りを・・
何もできないから・・
海外からも・・

義援金は「見舞金」だと思う。
それを 何んで行政が 介入するのだろうか?
さっぱり解からない。

私の友人(内科医)には 次の選挙の
立候補をやめて 被災地へ行っている者がいる。
医者の血が騒ぐのだそうだ。
被災地には 寝食を忘れて活動の
NPO ボランティアも 沢山いらっしゃる。

義援金は公平に・・! の考えには反対しない。
が、すでに1ヵ月が過ぎた。
一刻も早く義援金(見舞金)を 届けて欲しい。
その受け入れ窓口は 避難所の代表
町の代表、代行者でも良い。
膨大な活動費が必要な NPO ボランティアにも
渡るようにして欲しい。

行政が介入すればするほどに
その趣旨が変わってしまうような気がする。
これは私の暴言だろうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらには「はじめまして」です
地震関連の記事を、ここまで読んできました。なるほどなるほど!ということばかり。
義援金もそうです。私だって、微々たるものながら募金しましたよ。すぐにでも役立ってほしいと願って、今私にできることはコレくらいしかないからって。でも、まだ手元に届いていないことが腹立たしいです。せっかく公営住宅に入れることになったって、洗濯機はおろか、鍋釜ひとつ買うお金だってなくて引っ越せない人がいます。光熱費がかかるなら、避難所の方がいいという人もいます。
なんちゃら委員会がやっと発足というニュースを観て、私はぶっ飛びましたよ。これからかい?って。現地の被災者のことは、現地の人が一番よくわかっていますよね。とりあえずの一時金は、さっさと配って欲しいです。公平にっていうのは、後からでもなんとでもなりますよ。だって、まだまだ募金は続いているんですから。
初コメントなのに、興奮しすぎました。
買い占めの話やら、シーベルトだベクレルだミリだマイクロだ・・・今じゃ「京」が出てきちゃいましたけど、そのあたりの記事にもいちいち頷いて拝読いたしました。
yu_mama
2011/04/13 15:17
公平性に関しては、重要だと思う。
もし、NPOなどが介入したら不正も心配だが、義援金を分配する技量にも問題があると思う。
被害状況をまだ把握できていないという先進国日本。。。
もうヘトヘト
2011/04/13 15:19
yu mamaさん♪
コメントありがとうございます! あの大震災からすでに1ヵ月が
過ぎました。その中にはすでに他の地区へご移動された方々が
いらっしゃいます。こちら愛知県にも500世帯の受け入れ準備
がされていて、近所の公団にも数世帯の方々がご入居されました。
まさに着の身着のままでいらっしゃいました。行政が義援金受け
渡しをやるのなら もっとスピーディーにやって欲しいのです。
貴方の仰るとおりに「見舞金」だけでも早く・・!
はぎさん
2011/04/13 16:24
もうヘトヘトさん♪
少し私の表現が足らなかったようですね。すみません(ペコリ!)。
時間が経過すればするほどに「公平性」がなくなるから急いで
一部を「見舞金」として渡して欲しいと言うことです。それをNPO
ボランティアが手伝っても良いと言うことです。不正を考えたら
行政でも心配です。いずれにしても「急いで欲しい!」のです。
お金、お金と少し嫌な話ですが、他の皆様のご意見もお伺いした
いものです。
はぎさん
2011/04/13 16:43
今日ラジオで被災者と連絡がついた人の話。 農業関係の仕事でボランティアを熱心にやっていたが、原発で家に帰れず避難所生活で今、所持金が1万円と少しで明日から生活保護のお金がもらえるので何とかなると笑っていたそうです。お金には執着の無い人で食べれればそれでいいと安心させようとしていたという。
避難所では食事は大丈夫だろうが、少しはお金が無いと動きようが無いし。仕事も探せないと思う。 早く配分が必要です。
What's up?
2011/04/14 15:04
What's up?さん♪
そうなのです。取り合えずの見舞金を避難所の人だけでも渡して
欲しかったのです。方法はいくらでもあります。その後のことは
別に考えれば良いことです。被災地に対して国から色々な優遇が
出ているようですが、県・市のレベルで止まっているようです。
とにかく、早く! これが願いです。
はぎさん
2011/04/14 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第881話>民間で集めた見舞金は民間へ・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる