団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第882話>心は見えないけれど・・♪

<<   作成日時 : 2011/04/14 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

テレビ放送局の 電力消費量が
原発一基分になるとの 話がある。
まさか・・! と思うのだが本当かも知れない。
東京キー局の全部ならば そうなるかも知れない。

私達が子供の頃とは違い
今はテレビが24時間放映体制だ。
深夜の2時、3時に 誰が観ているのだろうかと思う。
視聴者がいるから 放映しているのだろうが
電気エネルギーの 無駄づかいに思う。

テレビキー局は 東京に集中している。
計画停電と同じように 各局は今から節電の為に
話し合っておいたほうが良いだろう。
今夜のフジは 11時まで
今夜のTBSは 0時まで・・と。
計画停波とでも言おうか 輪番停波を。
すべての局は 
午前1時で終了も良いだろう。

あっ、思い出した!
テレビCMのメッセージを・・・

♪〜思いは 見えないけれど
   思いやりテレビは 映さない〜♪

♪〜心は 見えないけれど
   心づかいテレビは 黙って消える〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくその通りです。昼の時間に見るべき番組はありません。どの局も同じような内容で同じようなCM、視聴に耐える番組ならいいですけど、ただ、放送を確保しているとしか思えない時間帯は放送中止をする勇気が必要です。
NHKのBSが3局から2局になって中身が充実しています。いい例だと思います。
What's up?
2011/04/15 07:56
テレビの深夜放送。。。
あのくだらない番組を垂れ流しているテレビ局が政治を批判しても。。。
昼間は、どんな番組を放送しているのか見ていないけど朝からニュースを見ていても同じ内容ばかりなら昼間だってテレビの放送を中止していい。
パチンコの規制と自販機の規制は、してもいい。
こういうところは、石原と意見が会う私なのです。
パチンコは、北朝鮮の資金源・脱税の温床。
都会の自動販売機の規制も賛成。
タバコの自動販売機なんて破壊したい。
田舎だって、タバコは我慢しなさい!
もうヘトヘト
2011/04/15 08:44
 はぎさん、お久しぶりです。
 テレビがくだらないのは今に始まったことではありませんが、今の電力不足の問題は夏の午前10時から午後4時までのデマンドのピークをいかにカットするかです。
 この間のテレビ放送を各局停波して昼寝でもしてもらえばかなり余裕が出てくるような気がします。
 夜ははは各局競ってくだらない番組を垂れ流しましょう。
jisei
2011/04/15 16:50
What's up?さん♪
jiseiさんのご意見にハッ!としました。夜のテレビ停波では意味が
ないようです。言われてみればそうですね。電気は昼間のほうが各
産業には必要なわけですから。売れないタレント、評論家達のくだ
らない遊び場のような番組を流すくらいなら昼間の停波を多くした
ほうが、世の為ですね。
はぎさん
2011/04/15 19:10
もうヘトヘトさん♪
そうなんです! テレビに言われたくない!ってこと多いですよ。
これだけの情報社会です。多分、少しぐらいテレビ停波をして
も生活には困らないと思います。省エネの自販機と言っても数
が多いですよね。規制をしても良いと思います。パチンコはや
らないので、なくても困りません。
はぎさん
2011/04/15 19:16
jiseiさん♪
さすが貴兄ですねー!良いことを仰います。テレビ局の一局分が
原発一基分との説もあるぐらいの電力消費量だそうです。
「観ないと生活がダメになる」ぐらいの番組ならば必要ですが、
停波しても影響はないとなると考えて欲しいものですよね。
お元気のご様子、なによりです。ありがとうございます。
はぎさん
2011/04/15 19:24
「電気が足りない」・・・と 言いながらも・・・さして必要性が ないような「深夜番組」を ながしている「電気が足りない」のではなくて 今までが「無駄使いが 多いだけ」なのです!(昔に比べて?)で・・・「停電になるのも困るけど 使用量が少なくなるのも 儲からないから困る」って感じ?
よんちゃま!
2011/04/16 06:04
よんちゃま!さん♪
原発一基分の電力量と聞くと業界も自主規制しなければならない
でしょう。製造部門、家庭などだけに節電を求めても無理があり
ます。どこかの局がやれば右にならえ!の業界です。期待。
はぎさん
2011/04/16 07:03
12時に 君が代流して おしまい!
seizi05
2011/04/16 19:48
昔・昔、ある国で大規模な停電があったそうな。
その次の年に生まれた子が多かったとか。

NYの大規模停電があった年の次の年は、
子供の生まれたのが多かったのは皆様ご存知と思います。

テレビ局も、夜の放送を中止することで、
日本の出生率向上に貢献することで、日本も元気になる・・かも。

一石二鳥かも・・!!
(考えることが「浜のおGちゃんらしい!!)
浜のおGちゃん
2011/04/16 23:34
seizi05さん♪
国歌が歌えないお人達の為にもぜひ・・!
はぎさん
2011/04/17 17:17
浜のおGちゃん♪
これぞ究極の復興、少子化対策ですね。
一局あたりの電力消費量はどのぐらいなのでしょうか?
原発一基分と言うのは案外と本当かも知れませんね。
当局は相変わらずのショボイ100Wです。
はぎさん
2011/04/17 17:22
まったく同じことを考えておりました。輪番停電があるなら、輪番テレビっていうのもあっていいでしょうって。記事にしよっかな〜って思いながら、のろのろしていたら、はぎさんが言いたいことを書いてくださいましたので、これでよし!って思っております。(笑)

最後のCM替え唄は、思いつかなかったな〜
yu_mama
2011/04/18 22:16
オイラも輪番停波に賛成です。
それにピークカットすればいいという考え方では無駄が野放しになるだけ。
発電量そのものをおさえないと温暖化防止にはなりません。
社会全体の仕組みをかえるチャンスです。
moumou.h53
2011/04/19 18:05
yu mamaさん♪
実は深夜の停波だけでは節電にならないとのご指摘があります。
各産業が最も電気を使う昼間のほうが停波は有効だと。いずれに
しても放送業界も行動して頂かないと「心が見えません」よね。
はぎさん
2011/04/19 18:31
moumou.h53さん♪
CMの合間にやっているような番組、馬鹿タレント達が遊んでいる
だけの番組、賞味期限切れの俳優をつかった旅番組などは電波の
無駄です。テレビは計画停電を騒ぐ前に、自らも節電しないと
世の理解を得られませんよね。
はぎさん
2011/04/19 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第882話>心は見えないけれど・・♪ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる