団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第884話>市議会議員選挙へ立候補の君へ・・!

<<   作成日時 : 2011/04/22 19:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

学校を卒業してから今日まで
君は村から離れなかった。
山の中がそんなに良いのか・・?と 
オイラはいつも言ったものだ。
どこをどう見ても 君は立派な「田舎者」だった。
頑固なまでに・・

村の幼稚園
クリクリ目玉の君と ガサガサに痩せたオイラ
背丈の小さい君と のっぽのオイラだった。
小学校から中学校 中学校から高等学校・・
いつも一緒だった。

数年前の市町村合併は
村にとって 良いことばかりではなかった。
君の正義感が 今度の立候補になったのだろう。
君も政治屋に成り下がるのかよー!? 
俺、何もできないよ・・
俺、何もやらないよ・・
と言いながら君の立候補を あちこちに連絡した。

そんなことは ないだろうけど、
間違って当選したら これだけは忘れないで欲しい。
村のために世のために 
「私」を忘れて働いて欲しい。

長い戦いだった。
明日は総決起集会だ
結果はどうであれ
君を力いっぱい ほめてやろう。

いや、奥さんを・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そう。あれは、奥さんが大変です。私の友も、夫君が急に市議会議員に立候補する!って言いだした時、離婚まで考えたと言っていました。で、結局は内助の功を発揮して当選したのですけど、買い物に行くのでもなんでも笑顔を絶やさずにふるまっていたら、笑いじわが消えなくなったとプンプン言っていました。
市議になると、家の前のどぶが詰まったとか、隣の家の犬がうるさいとか、そういう苦情がバンバン寄せられるそうですよ。そのたびに、奥さんが対応しなければなりませんからね。
大変なことです。頭が下がります。
yu_mama
2011/04/22 22:24
叔父は、『選挙で当選した時、皆様のおかげで当選した』と思うような人はダメだと言っていたわね。
『皆の為に当選してやった』と思っていないから頼まれたら何とかしなければと政治とは関係のない事をする。
分かるような。。。
私の叔父(母方の祖父のなので叔父じゃないが)は、面白い人だったわ。
もうヘトヘト
2011/04/23 07:54
私の田舎の市会議員は地域代表みたいで、昔の村長さんの家族出身ばかりがやっていました。それはそれで大変なようでしたが最近は新住民が増え、まったくの新人が当選するようになったと兄はいっていました。
身近だけに、利害や義理が絡み大変なようです。
What's up?
2011/04/23 08:39
結果 どーあれ 立候補する気概 敬服
seizi05
2011/04/23 13:30
yu mamaさん♪
市議本人の苦労もあるでしょうが、陰で支える奥様の苦労は
並大抵なものではないでしょうね。特に地方議員ともなると
色々と言い寄ってくる住民も多いのでしょうね。有権者はも
っと利口にならなければ・・。
はぎさん
2011/04/24 19:25
もうヘトヘトさん♪
票集めと政治は別ものです。その区別が出来ないから候補者名の
連呼とお願いしますの連発になるのでしょうね。それを有権者も
見抜かなければ良い社会にはなりませんよね。
はぎさん
2011/04/24 19:37
What's up?さん♪
私が育った頃の村は人口3千人ぐらいでした。それが、今は2万人を
越えようとしています。急激な増加に昔からの村の有力者も選挙には
苦労しているようです。新人にはチャンスかな?
はぎさん
2011/04/24 19:43
seizi05さん♪
ここまで、やったんだから本人も満足かと思います。
はぎさん
2011/04/24 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第884話>市議会議員選挙へ立候補の君へ・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる