団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第896話>固定電話

<<   作成日時 : 2011/05/27 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

ところで お宅には 
固定電話はありますか・・?
今ではワイヤレス時代で 親機とも言いますが
その親機の設置場所は 何処ですか・・?

先日、友人達と こんな話題で盛上がった。
聞いてみると その電話の設置場所は
玄関が一番に多くて その次が居間、キッチンだった。
我が家も 玄関に置いてあり 子機が居間にある。
歩けば数歩の ウサギ小屋のような 
我が家でも これである。

それにしても 多くの家庭では 
どうして電話を 玄関に置いている(いた)のだろうか?
引込み線の 関係もあるが、
電話が高価だった時代の 名残かも知れない。 

「奥さん! 電話を貸して〜!?」
に各家庭が 備えていたのかも知れない。
今、ひとり1台の携帯時代だ。
他人様に 電話を借りる機会はあまりない。
あの「昭和」も 遠くなりつつある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
東京では、玄関に電話がある家は見た事がないかも。。。
もうヘトヘト
2011/05/27 23:49
はぎさん我家も増築するまでは玄関でした。増築してリビングへ引越し
FAX付きの子機2台の元会社の、「おたっくす」にしました。子機があると
便利ですねーー、1台は私のシャックもう1台は2階へ老いてます。ちなみに
古い家には各部屋に電話回線を引きましたが、今は必要ないですね。
ところで私の幼い頃は10円玉持って近所の店に「電話ーかしてー」たしか
木の箱の右にハンドルがあって、左に耳に当てる部分があった。
ぐるぐる回すと、おねーさんが「何番ですかー」「はい12番お願いします」
なんかこんな感じだったが、年がバレるなー
うえちゃん
2011/05/28 08:40
一家に一台 ・ 一人に一台の時代です。
手を伸ばせば其処に在る電話です。
昔は電話呼び出しって在りましたね…
案山子
2011/05/28 12:29
関東は あまり 玄関には 置かないかなー 今は めったに鳴らないから ちょっと 陰にありますね
seizi05
2011/05/28 15:43
我が家は全員携帯を持ってはいますが、固定電話はリビングにあって利用率は高いです、二階は子機でこちらも使いますね。携帯は外出の時の連絡用ですかね。
玄関? そういえば田舎の家は昔、玄関でしたね。
What's up?
2011/05/28 16:45
もうヘトヘトさん♪
田舎へ行くほどその傾向は今でもあるようです。隣人との関係が
深い地区ほどその名残があるように思います。
はぎさん
2011/05/28 18:48
うえちゃん♪
その昔、局で電話交換のアルバイトをしていました。市外通話専門の
アルバイトでした。半自動の時代です。市外通話を申し込んで30分
経過後に通話なんて早いほうでした。私の田舎では玄関がやっぱり多
かったような気がします。
はぎさん
2011/05/28 18:56
案山子さん♪
そうですねー! 名刺にも(呼)なんて堂々と書いてありましたよ。
今、そんな名刺を見たら なんのこっちゃーですね。
はぎさん
2011/05/28 18:59
seizi05さん♪
めったに鳴らない固定電話ですが、契約したままになってます。
はぎさん
2011/05/28 19:03
What's up?さん♪
やっぱり、田舎では・・ですかね。固定電話、無くても良いような
時代になりましたが、何となく不安でそのまま使っています。昔か
らの友人、親戚などには固定電話が優先で教えてありますからその
ままに。子機はいつも出られるようにリビングに置いてあります。
はぎさん
2011/05/28 19:11
小学校の頃・・・・電話番号の欄に「呼び出し」って 書いてあることがあった・・・・近所の家の番号で 「呼び出してもらう」・・・なんて 方法があったのですよね!ついでに農協の「有線放送」ってのも あった家も・・・(いつでも「ブツブツ」言っていた・・・・電話が・・・!?)
うちは まだ 息子がケータイ持ってないので・・・・「友達との連絡」で・・・必要で・・・・でも 使うこと少ないですよね・・・で やはり「玄関」の「下駄箱」の上にあります!(笑)
よんちゃま!
2011/05/30 10:31
よんちゃま!さん♪
おっ、お宅でも玄関にありますか! 電話が高価な時代、電電公社へ
申し込んでもなかなか取り付けてくれない時代、電話の呼び出しは
普通でしたね。今じゃ1人に1台の携帯です。
はぎさん
2011/05/30 19:12
そうそう、呼び出しってありましたね。懐かしい。もっぱら私が呼び出しのために走ってご近所に行かせられましたけど。もはや一人一つ以上の電話があって、出先からでも連絡可。 ああ、何たるスピードで世の中は変わるものなのか!愕然としますね。
arara
2011/06/02 20:36
araraさん♪
付き合っていた彼女の家に電話がなくて苦労しましたよ。
長電話も出来なくて、毎回の呼び出しでヘンに思われているだろうな
と恥ずかしい思いをしました。高校の頃です。
はぎさん
2011/06/02 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第896話>固定電話 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる