団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第901話>何もせずに6%の節電・・!

<<   作成日時 : 2011/06/13 17:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

なんでもかんでも 電気の時代にあって あの「待機電力」が 
時々話題になる。 エアコン テレビ DVD・・
使っていても いなくても 電力を消費している。
使っていなくても? と思われるだろうが 「待機電力」がそれだ。

たとえば テレビのリモコンを ONにするとパッ!と 画像が出る。
いつもテレビ側で 電気が流れていて ONに備えているわけだ。
それを「待機電力」と 言っている。

たかが、数秒のために・・人間もせっかちに なったものだ。
その待機電力を調べると 各家庭消費電力の
な、なんと6%にもなるそうだ。
この6%を なんとか0%に 出来ないだろうか?と 
思っていたところに ニュースが 飛び込んで来た。

NECと東北大学が 開発した「待機電力ゼロ装置」
半導体回路を 駆使した装置だそうだ。

黙っていても6%の節電! この夏の商品化は・・?
販売されるまで 皆様、お出かけ前には 
コンセントを お抜きくださいませ・・!

民間は 本当に頑張っている!

何も 考えていないのが 国会議員・・!

なんだか、酷暑の予感・・!

(6/13 NHK-TVニュースより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は 5ワットなんての ありますよ うちにも 何台かーー お恥ずかしい
seizi05
2011/06/13 20:21
常に電源はシャットダウンです。
ブレーカー迄 落とせ?
流石にどのブレーカーが冷蔵庫なのか?
冷蔵庫以外はブレーカーも落として好いのですか。
試しにブレーカーを落としてみましょうかね。
家に帰る度にブレーカー?
玄関に懐中電灯置かなくてはなりません。(笑)
案山子
2011/06/13 21:59
ノー天気な、先生方・・何を考えているのか
節電もして、節先生もしなくては・・
これが減ると、お金が浮くねそれで復興資金に。
山羊座
2011/06/13 23:26
あの「ポンパ!」・・・って TVがつくようになってから・・・「無駄な電気代」・・が かかっていたんですね!(電力会社と・・「グル」?)
ちなみに・・・うちは「ビデオ」「冷蔵庫」意外は・・・待機電源が 無いように・・・「タップ」を つけてありますよ!(無い所は・・・まめに抜いてます・・・)ちなみに・・「お風呂」・・・自分だけなら・・・電気つけなくて・・・入ってますよ!(外の「街灯」が・・・けっこう明るいので・・・いけます!?)
よんちゃま!
2011/06/14 09:04
>「待機電力」
これって本当に迷惑。。。
こんなのいらない
もうヘトヘト
2011/06/14 11:00
seizi05さん♪
なんとなく覚えがあります。5W電球なら。
LEDの単位はワットではないようですね。
はぎさん
2011/06/14 18:42
案山子さん♪
節電とは関係ありませんが、地震時にブレーカーが自動的に落ちる
装置を取り付けていらっしゃる家は少ないようですね。自分で工作
されているお宅もあるようですが。火災予防に。
はぎさん
2011/06/14 18:51
山羊座さん♪
大変だ!と仰るのに笑顔の先生方が多いですね。
この国のことを真剣にお考えの先生は何人いらっしゃる?
はぎさん
2011/06/14 18:54
よんちゃま!さん♪
それぞれのお宅で工夫をされているようですね。思えば節電ではなく
節約ですがね。それにしても家庭内消費電力の6%とは驚きました。
はぎさん
2011/06/14 18:58
♪原発がダメなら・・・電力は期待できないぞ・・・昔の生活にもどろう(*^_^*)
バカボン
2011/06/14 18:59
もうヘトヘトさん♪
待つことはお金がかかる。6%に驚きました。
はぎさん
2011/06/14 19:00
バカボンさん♪
そんなに昔に戻る必要はないようですよ。20年前のレベルに。
はぎさん
2011/06/14 19:04
 このことで悩んでいます。
 はぎさん教えてください。
 世間では使わない家電のコンセントは抜きましょうとPRしています。
 我が家ではむやみなコンセントの抜き差しは接触不良の原因となり火事になりかねないと考えています。
 よる寝る前にはテレビの横についている電源スイッチをOFFにしていますがこれでも待機電力を消費するんでしょうか。
 
jisei
2011/06/15 16:35
jiseiさん♪
省電力型タップをお奨めします。出来れば雷電ブレーカー付きを。
すればその都度のコンセント抜き差しは不要になりますので。
テレビの主電源を切っておけば電力消費はありませんよね。
はぎさん
2011/06/15 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第901話>何もせずに6%の節電・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる