団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第904話>絆 (きずな)

<<   作成日時 : 2011/06/18 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

今、発売の 「文芸春秋」に
デーブ・スベクターと ダニエル・カール氏の
面白い対談が 載っている。

デープ・スペクター氏は 海外の新聞、雑誌に
数々の 東日本大震災について 取材に応えている。

ダニエル・カール氏は 海外マスコミの誤報道に 
web上で、警告をしている。
youtubeなどで日本語と 東北訛り(?)の英語で
日本の現状を 伝えている。

そんな対談の中で デープ・スペクター氏が
興味ある 発言をしている。
である。
この「絆」(キズナ)と言う言葉は 英語には訳せない
日本独特の言葉で、良い言葉だそうだ。
学の無いオイラでも friend-shipとは明らかに
違うことは 理解出来る。

自分さえ良ければ良いではなく
みんなと・・みんなで・・が基本にあるである。
こんな素晴らしい国に 育ったんだよ
こんな素晴らしい国に 暮らしているんだよ
だからみんなで、頑張ろう・・!だ。

あの国会議員に・・
この国会議員に・・
プレゼントしたい

3.11から100日が過ぎた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
『絆』
そうね。
日本語には、良い語彙がありますよね。
大切にしたい。
政治家は、カタカナ英語でごまかす事に無い頭を使うからな。。。
もうヘトヘト
2011/06/18 07:56
広辞苑;絆:断つに忍びない恩愛。離れがたい情実。
和英;絆:tie つながり 縁 family ties(家族の絆)など
    :bond 一体と感じられる結びつき bonds of friendship(友情の絆)
日本語の方が情念がある感じですかね。
What's up?
2011/06/18 16:34
全く同感
「絆」この言葉の持っている大きな意味。
今こそ、発揮する時だと思うが・・
くだらない先生方にはうんざい。
「菅」の開き直り歓迎、駄目な民主に誰がした。
山羊座
2011/06/19 13:15
私と はぎさんは 深い絆でつながっている キャーッー!
seizi05
2011/06/19 14:39
もうヘトヘトさん♪
ほんと、ほんと何んとかして ごまかそうとの姿勢が見て取れる
時がありますよね。横文字を使って。その前に政策ですよね。
はぎさん
2011/06/19 17:16
What's up?さん♪
日本を知れば知るほどに安易に英訳出来ないぞとする氏の思い。
農耕民族の「絆」は欧米のそれとは少し違うようですね。
はぎさん
2011/06/19 17:21
山羊座さん♪
この際、マスコミの扇動に踊らされないように、誰がこの国のことを
一番に心配しているかキチンと観察です。国民よ、もっと賢くなれ!
はぎさん
2011/06/19 17:25
seizi05さん♪
そうです。けっして腐れ縁ではありません!
はぎさん
2011/06/19 17:26
こんばんは、はぎさん。
感情的でヒステリックに叫ぶ政治家ほど信用できない者はいません。
冷静に着実に仕事を進める人を見極めたいのですが。
これまでは菅さんを支えるべきと考えてきましたが、今でもニコニコ笑っている神経がよく分かりません。
moumou.h53
2011/06/19 18:31
初回の候補で必死に本音を言っても、次回を考えて、自分に負ける議員達。有権者との絆は薄れていくばかりですね。
さとし君
2011/06/20 02:01
moumou.h53さん♪
今、選挙があったらといつも思いますよ。票が割れに割れて国会運営
そのものが出来なくなるのでは?と。国のことを思っている議員は誰?
と見極めるチャンスのような気がします。国民よ、もっと賢くなれ!
はぎさん
2011/06/20 06:42
さとし君さん♪
個人々はいい奴が多いのですが、党に入ると人間が変わってしまう
カメレオンみたいな連中です。また、有権者も同じように日常と選挙
では人が変わる? 不思議です。もっと、賢くならなければ・・。
はぎさん
2011/06/20 06:47
国民は 絆 を大事に思う。
政治屋達は党内でさえ 絆 が結ばれない。
国民との 絆 など何も考えていません。
次の選挙結果が楽しみです。
案山子
2011/06/21 13:35
案山子さん♪
時々、思いますよ。今、選挙があったらどのような結果なのだ
ろうかと。この国のことを憂いている議員は誰なのか未だ見え
ないからです。いや、元々そのような連中なのかも知れません。
はぎさん
2011/06/21 19:17
あ〜、確かに、絆という言葉には情感が含まれていますね。単につながりの関係だけではないですよね。なるほど、日本語は一つの言葉の中に様々な思いを含めて使っているんですね。本当に素晴らしいと思います。自分が日本人なのに、こういうことを外国人に言われて、初めて「そうか、そうか」と感じます。
arara
2011/06/22 00:55
araraさん♪
「絆」には農耕民族の独特の感情が入っているそうです。
30年も日本にいらっしゃる方々の会話なので改めて考えさせら
れました。ふだん、冗談ばかり言っているヘンな外国人ですが、
大震災については国外へ避難せず、国内からメッセージを世界へ
送っていらっしゃいます。
はぎさん
2011/06/22 06:53
本当に今、国家を憂いている政治屋は見当たりません。
政局? 
馬鹿ですね。
首相は野党からでも…?
何の為の与党?
民主主義議会制議会?
民主党主義議会制議会と観違いしてませんかね?(笑)
案山子
2011/06/22 22:12
案山子さん♪
「乞食と政治屋は3日やったらやめられない」そうです。
福祉・国家・景気の言葉に騙される有権者も賢くならねば・・。
はぎさん
2011/06/23 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第904話>絆 (きずな) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる