団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第911話>昔を歩く (豊田市駅前)

<<   作成日時 : 2011/07/02 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

                    その昔、ここは挙母(ころも)と言った。
                    オイラが 小学4年生ぐらいの 頃だった。
                    挙母が 豊田市になると聞いた。
                    子供だったので、ハッキリと覚えていないが、
                    車(TOYOTA)の街に ふさわしい市名に
                    したのだろうと思う。

画像


                    上下の画像は 今の名鉄豊田市駅付近だ。
                    久々に訪れた駅近辺は すっかり変わっていた。
                    学生の頃に 友人とよく入った 喫茶店、本屋もなく
                    高層のデパート ホテルが建っていた。

画像


                    少し景気が上向いて来た 自動車産業だが
                    地元の商店街を 歩く人の姿は少なかった。
                    これから自動車工場の 操業日が変わるそうだ。
                    平日の賑わいが 戻るかも知れない。

画像


                    我が家から豊田市までは 車で30分ぐらいだ。
                    近いと 用がある時以外は 行かないものだ。
                    子供も独立して ふたりだけの暮らしになった。
                    若い頃を想い出して また歩いてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は挙母でしたよね。田舎で私の子供の頃はトヨタも借金だらけ、臨時工ばかりで車を作っていたと父が言っていました。西三河が大きく変わったのはやはり豊田の成長のおかげとも。 でも思い出の田舎が変わりすぎるのも寂しいですね。 
What's up?
2011/07/02 09:25
トヨタも海外生産に力を入れてその内。。。
ちょっと心配ですね。
もうヘトヘト
2011/07/02 17:02
What's up?さん♪
近年になって、さすがに高齢者でも挙母と言う方は少なくなり
ました。身内には誰かがTOYOTAと関係していると言われる土地
柄ですね。工場の休みが木・金曜日になり関連サービス業など
もそれに合わせて営業のようです。ここにも電力不足の影響が
出ているようです。
はぎさん
2011/07/02 17:08
もうヘトヘトさん♪
トヨタに限らず、海外進出予定の企業が増えそうですね。中国本土
最大の12年に開店する百貨店は日本からの百貨店だそうですね。
はぎさん
2011/07/02 17:15
え?「豊田市」って・・・・後からつけた名前なんですね!(偶然かと・・・)
今ではトヨタの「城下町」ですかね?
よんちゃま!
2011/07/03 05:55
よんちゃま!さん♪
挙母を「あげぼ」と読む方が多かったと聞いています。
たしか、住民投票で豊田市になったと思いますが、当時の
政治的なものも感じますね。
はぎさん
2011/07/03 17:35
豊田自動車も海外移転ですかね。
賃金も電力事情も大手企業は海外に。
国内の雇用は益々深刻化しますね。
100均の商品も殆ど外国製です。
材料も安いのでしょうかね?
100均の商品の原価を考えると眠れなくなります。(笑)
案山子
2011/07/03 17:40
案山子さん♪
大震災後、景気が戻りつつあるようですが一般庶民の暮らしは
その気配がありません。相変わらずの安い賃金で我慢です。
100円ショップ商品の買い付けも大手商社3社で牛耳られて
いるようです。
はぎさん
2011/07/03 19:30
昔の思い出を友に、街を歩く、
いいですね。
オイラは忘れんぼーであまり覚えとらんのです。
もっとも、田舎は建物は新しくなっても街並みはあまり変化していないようです。(^^)
moumou.h53
2011/07/07 12:40
moumou.h53さん♪
その昔、田舎に住んでいる頃の一番近い「都会」でした。
この街を経由して名古屋とか豊橋、岡崎へ行きました。
ぶらり、思い出と共に歩いてみるのもいいですね。
はぎさん
2011/07/07 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第911話>昔を歩く (豊田市駅前) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる