団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第922話>新幹線一夜漬け定食

<<   作成日時 : 2011/07/27 14:31   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

幸か不幸か現役中に
中国支社への赴任はなかった。
定期人事異動のシーズンには
そんなことじゃ上海へ! の話も出なかった。

純和風を基本とする オイラの生活には
100円ショップ商品以外に 中国はない。

・・と ここまで書いて、はて? と思った。
扇風機も・・ 服も・・ 雑貨も・・
気づいたら、中国に囲まれた生活だ。

人事交流とやらで 職場も中国娘と一緒だ。
上手な彼女達の日本語を聞いていると
自分の言葉に 自信がなくなる。
一応、日本語のつもりだが・・・。

中国で新幹線追突事故が あったようだ。
その事故車両を 地中に埋めた。
なぜか、翌日にはそれを 掘り起こした。
なんでも「国家機密」があってとか・・・?
この発想も日本を真似た
「一夜漬け」の発想だろうか・・?
型を真似るなら 「安全」もコピーしたら・・?

明日は賢い中国の娘達と 中華ランチを・・!
チャーシューメンに ギョーザ それと・・

店のオヤジに伝えておこう!
「新幹線一夜漬け定食」を メニューに加えろと。
そうそう、値段はあの和解金と ゴロ合わせで
610円がいいな・・!

(部呂具読完了謝謝・・!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 中国のやることはわからん。
 掘り出した理由をなんというか楽しみ。
jisei
2011/07/27 15:19
技術力も抜かれつつあるけど。。。
あの事故処理の凄さ。
福島原発事故が中国で起こっていたら?
参考にできるのだろうか?
もうヘトヘト
2011/07/27 23:37
中国の事故をなんだかんだ取上げて批判的なことをメデイアは取上げていますが、安全だといっていた原発があの事態ですから、日本の新幹線の安全神話ももう一度点検して欲しいです。中国のお姉さんよく働くでしょう?
What's up?
2011/07/28 08:44
jiseiさん♪
くず鉄を盗まれないように掘り起こしたのでは
ありません。徹底調査の為に・・です!
はぎさん
2011/07/28 19:16
もうヘトヘトさん♪
内容は判りませんが、凄いスピードの事故処理ですね。
あれが、「ねじれ」と「一本道」の違いでしょうかね。
はぎさん
2011/07/28 19:21
what's up?さん♪
安全第一があっての日本の技術ですよね。右と言ったらどの
メディアも右を向く今の傾向は良くありません。中国であれ
日本であれ若い娘さん達は賑やかです。
はぎさん
2011/07/28 19:30
はぎさん、おいらも会社時代に中国の実習生の面倒を6ヶ月見たが、大変だった。旧正月には「中国では水餃子を食べるので、昼食に一緒に食べましょう。」
昼から部下ともども下痢!!!
男子実習生「梯子を貸してくれ」・「なにすんの?」
「あそこにハトが巣を作ってるから、獲って夕食にする」
女子の実習生、トイレの戸を閉めない・・・・・
いやいや苦労しました。
うえちゃん
2011/07/28 20:30
うえちゃん♪
ありますねぇー、それらしいことが。教育部の連中がしっかりして
いるのか、それとも事前の自己学習が良いのか、目立ったトラブル
はありません。人が相手の仕事ですからね。それにしてもあの国は
色々な意味で凄い国です。
はぎさん
2011/07/29 18:04
新幹線の埋葬と掘り起しにはびっくりです。 政府の体質が根本から「国民の目から切り離そう」としているのが、もろ分かります。経済的には徐々に豊かになってきていますが、倫理観、道徳観の欠如は否定できないですね。
arara
2011/08/02 23:49
araraさん♪
あまりに驚き、呆れると笑う以外に方法が見つかりません。
人権の前に国家があるようです。何を語ろうが、画像は正直です。
配信された世界各国は改めてあの国を見ることになるでしょう。
はぎさん
2011/08/03 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第922話>新幹線一夜漬け定食 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる