団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第914話>おらが村の水車 (昭和30年代)

<<   作成日時 : 2011/07/08 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

                   What's up?さんのブログ記事を読んで思い出した。
                   その昔、オイラの村にも「水車小屋」が沢山あった。
                   豊かな水を利用して水車で精米したり、穀物を粉にした。

                   下の画像の水車はガラス・陶器の材料をつくるものだ。
                   詳しくは覚えていないが、子供の頃に通学路でよく見た。
                   ミルの中に鉱石を詰めて 水車の力で粉にしていた。

                   オイラが住んでいた村は 西三河を流れる
                   一級河川 「矢作川」の支流だった。
                   たぶん、他の村々でも 同じようなものがあり
                   村の経済を支えていたと思う。

                   これは村の「郷土博物館」に展示されているものだ。
                   近頃、電力の話題があちこちで聞かれる。
                   風力発電、地熱発電、などなど・・・
                   オイラには「水力発電」が身近だ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
身近に流れる用水は立派な自然エネルギー、発電できないかなー?
昔の人は偉いと思います。上手く利用している。 日本の生活と水車は似合いますね。
What's up?
2011/07/09 08:24
そうそう、水車による水力発電って上手くいきそうな気がするけど?
moumou.h53
2011/07/09 13:00
ザンネン これは 本物 見たことない くやしい
seizi05
2011/07/09 18:25
What's up?さん♪
昨夜のニュースで初めて知ったのですが、別府市の電力自給率が
27%の地熱発電だそうです。行政がその気になって取り組めば
大きな数字になると言うことでしょうね。地の利を生かして。
はぎさん
2011/07/09 18:42
moumou.h53さん♪
自宅用だけならば大きな水車も要らないはずです。水の流れ
がある所に住んでいたならば私も発電設備を持ちたいものです。
はぎさん
2011/07/09 18:48
seizi05さん♪
見たことがない? 水車小屋でよく遊んだものです。
水車の音、杵の音が今も懐かしいです。
はぎさん
2011/07/09 18:51
水車がある風景っていいわね。
便利なものより便利なものに走った結果が。。。
少し反省すべきなのかな。。。
もうヘトヘト
2011/07/09 19:44
もうヘトヘトさん♪
水車のあるところ小川あり。あたり前ですがそんな理由から
風景そのものが良いのでしょうね。のんびり・・。
はぎさん
2011/07/10 07:01
日本の田園風景実用的に色々便利な物が有りました。
今となっては必要が無く成りかと思うこともあるが
電力など考えると、もう一度見直しいぇもいいのかな。
山羊座
2011/07/10 15:32
山羊座さん♪
先日、ある中学の先生がテレビで小型の水車発電機の作り方、
使い方を生徒達に教えていました。用水路、小川用の水車
でした。それで街路灯がつき生徒達は喜んでいました。
はぎさん
2011/07/10 16:59
「水車」・・・むかしの人が「ヒント」を 与えてくれていたのにね!?
よんちゃま!
2011/07/12 05:26
よんちゃま!さん♪
川の流れるところエネルギー有り!ですかね。
はぎさん
2011/07/12 18:59
「水車」・・・
見たことないのです(子供の時)
あればいいのに。
まりた
2011/07/13 15:33
まりたさん♪
それは残念でしたね。私が育った田舎では通学路にも
ありました。今、有ったら子供達が喜ぶことでしょうね。
はぎさん
2011/07/13 17:17
時代劇では見掛ける風景も実物は見た事が無い様な…
案山子
2011/07/13 17:43
案山子さん♪
時代劇にピッタリな水車のある風景。日本の原風景ですかね。
はぎさん
2011/07/13 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第914話>おらが村の水車 (昭和30年代) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる