団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第915話>あたり前だよ! 出席ッ・・!

<<   作成日時 : 2011/07/11 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

なぁ、もう少し頑張って 出席できないかな・・?
う?・・うん・・?

あと、15日・・あと2週間だが・・?
・・・&#$・・・?

たのむッ! みんな一緒に 卒業して欲しいんだ!
2週間かぁー、 やってみようか・・

なっ? たのんだよ?

高校卒業時の担任は 先生と言うよりも 
兄貴の雰囲気だった。 いつも話し方が温和で 
怒鳴られたことがなかった。
それを良いことに オイラ達は 悪ふざけばかりだった。

オイラは 考査の点数も悪く、追試の連続だった。
が、一応は県立高校で 各教科の単位数が問題だった。
かなり前から 単位不足の 注意を受けていた。

推測だが、この際 各教科の単位は 問題にせず、
卒業前だから 出席日数で・・と言うことになったと思う。
つまり、例の「下駄をはかす」 だったと思う。
約束通り、真面目に 2週間連続で登校した。

良かった! 良かった! これで卒業だ・・!

担任は 自分のことのように 喜んでくれた。
オイラは腹の中で思った。
「アンタの頼み、聞いたよ・・実行したからね・・!」

今、すでに恩師は70歳を越えられた。 保護司の合間に 
2つの高校で 「化学」を 教えていらっしゃる。
夏休み、冬休みには ボーイスカウトの世話も・・。
オイラ以上に 忙しい毎日のようだ。

お盆の頃に クラス会を行う。 
念の為に、その恩師に電話をした。
「間違いなく、来て頂けますよね・・?」
「あたり前だよ。 出席ッ・・!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
先生って学校にいたときはずいぶん年上に思えたけど、卒業して会うと意外と年齢を感じなくて、同じ社会人として話が出来たのを思い出します。
私は同級会は好きではないですが、今年は年末にあり出かける予定です。
What's up?
2011/07/11 09:09
中学、高校の恩師はほとんどが他界しています。
今年の秋に高校の同窓会を(1クラスしかなかったので3年間顔をあわせていた)
中学は私たちの地区が幹事なので、来年の夏頃を予定しています。
中学時代の恩師の一人が絵画の個展を開いており年齢は私と20も違わない
とすると 中学のときあの先生はいったいいくつだったの??
結構若かったんだと改めて感心しています。
トト ツー ツーさん 久々に肉声を聞かせていただきました。
近距離のCNDXがいまいちでした。73
Mark-V
2011/07/11 19:50
What's up?さん♪
出席の理由も 欠席の理由も人それぞれですね。ただ、いつも
思うのは何も手伝わずにモンクばかり言う奴の存在です。
決まって、酒癖が悪いですね。歳とともに積極的なのは
やっぱり女性ですね。いつも賑やかです。
はぎさん
2011/07/11 20:06
Mark-Vさん♪
在学中はワルでした。で、罪滅ぼしに幹事を買って出ています。
先日はTNXでした。あの夜、氷見とskypeでモービルの電源につ
いて教わりました。リグ、ANTもあります。あとは真面目な電源
が付いた車です。車の中からトンツーをやりたいものです。73
はぎさん
2011/07/11 20:14
はぎさん
今読んでいて、自分のことを思い出していました。
同じ経験があるのでね。
自分でも良く卒業出来たと、本試験で零点、追試で白紙でも先生は点数をくれました。(同じく県立)
まぁ、良くも悪くも学校で目立つ存在でした。
文化祭で、バンドがやりたくて「同好会」を作りそれが今でも有ると。
恩師は、何時までも覚えているのでしょうね・・嬉しい限りです。
山羊座
2011/07/11 23:42
もう・・・高校の恩師・・・いません・・・・だから・・・クラス会・・・無いのかも・・・・。
よんちゃま!
2011/07/12 05:28
楽しみですね。
高校の化学の先生。
弘前大学卒で、弘前で女子高生でも自分の事をオラ(だったかな)というので驚いたと話していたのを思い出したわ。
人はなぜ死ぬのかと涙ぐんで話していた。
私達のクラスはおとなしかったけど、他のクラスでは結構いじめられていたような。。。
男性の先生。
担任は、現代国語。
私は、これが不得意。。。
もうヘトヘト
2011/07/12 07:40
はぎさんも私と同じですねー、進学諦めて就職組になってから
休むは授業はサボるはもう危ない、しかし授業の日数はちゃんと
調べておいたのでおいらは助かったが、お友達は足らずで卒業式に
出られなかった。後で「日数ぐらい調べとけよー」と言ったが
時すでに遅し・・その時の担任の先生も思い出だが、卒業して
20年目の同窓会で会ったが、何故かもう40年が近くなるが
案内が来ない。・
うえちゃん
2011/07/12 13:20
山羊座さん♪
おっ、同好会!私達もやりましたよ。ペット、エレキ、クラシック
ギター混合の変なバンドでした。(貧乏でしたので。)学校に応援歌
を残してきましたよ。昨年、グループのボーカルだったS子が逝き
ました。卒業後は観光バスのガイドを。綺麗な声でした。
はぎさん
2011/07/12 18:33
よんちゃま!さん♪
そんなことはないと思いますよ。中学の恩師が亡くなっても
私達は益々盛んに2年毎にやっています。
はぎさん
2011/07/12 18:36
もうヘトヘトさん♪
中学時代の恩師はすでに他界されています。高校は私よりも元気で
今もご活躍されています。今想うと随分とご迷惑をかけたものだと
思います。償いのためにも幹事を買って出ています。
はぎさん
2011/07/12 18:42
うえちゃん♪
働きながら上の学校へ行ったのですが、10ヵ月でギブアップ
しました。親父が倒れたのも原因ですが、そのまま今で言うフ
リーターになりました。なんか、世の中全体の若者達がそんな
感じの時代だったように思います。バイトのつもりで働いてい
た会社が定年までの会社になりました。当然に入社試験などは
受けた経験がありません。いい加減な人生でした。ホント・・!
はぎさん
2011/07/12 18:51
やんちゃだったみたいだね お前さん
seizi05
2011/07/12 20:08
seizi05さん♪
「ワンパクでもいい! 元気なら。」
ずっと、担任だった恩師には感謝しています。
はぎさん
2011/07/13 06:35
元気な先生でようございました。(^^)
定年になるまでに消耗し尽くしてしまいそうな今の教師とは一味違う勢いですね。
moumou.h53
2011/07/13 12:18
moumou.h53さん♪
恩師よりもこちらのほうが先に・・の心配があります。
教壇が何よりの生きがいのご様子、クラス会には奥様もご一緒にと
お願いしてあります。
はぎさん
2011/07/13 12:41
恩師と云う言葉は好きですね。
一度だけ恩師のお家にお邪魔しました。
夕飯時でお酒を酌み交わしました。
が、玄関先迄車で行ったので飲み過ぎるな。
遥々岐阜からでしたが。
小学校時代の恩師。
宿直の日には学校に遊びに行きました。
教員免許は無く今で云う補助教員ですかね?
其の後は会社勤めをしていた様です。
懐かしい恩師を思う一瞬を有難度う御座居ました。
案山子
2011/07/13 17:54
案山子さん♪
今ではその恩師予備軍の先生達もストレス症候群とやらで
途中でお辞めになる方も多いようですね。時代です。
はぎさん
2011/07/13 18:46
それは意外な高校時代ですねえ。まじめ一直線かと思ったら、高校で既に単位問題を抱えていたなんて!そうですかあ~!感心しました。
arara
2011/07/15 00:06
araraさん♪
自分ではフツウのつもりでしたが、ちょっとだけ脱線していた
ようです。あの頃って、勉強よりも興味深いものが多くて、
それらに熱中していましたね。よくぞ卒業できたものです。
はぎさん
2011/07/15 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第915話>あたり前だよ! 出席ッ・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる