団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第916話>取材拒否の店

<<   作成日時 : 2011/07/13 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

もう、10年ぐらい前の話になる。
地元テレビ局の 番組制作担当者Aが
どこか「旨いもの屋」を 知らないかと聞いてきた。

「旨いもの」と言われても それほどのオイラは
食道楽ではない。 番組内容を聞いて 軽い気持ちで 
それに相応しい 「焼きそば屋」を紹介した。

Aは事前取材をして 店のご主人とも会い
アポイントをとって 打ち合わせ後 収録、放映した。
思いのほか 番組の評判が良く 東京のキー局からも
放映されることになった。

・・・が、問題はここから始まった。
ある人気タレントが来店して 旨い! 旨い! を連発した。
値段も 安くて たった400円!と 放映されてしまった。

翌日から 来るわ 来るわ ドッと人の波。
ご主人、奥さんと娘の 3人だけの店である。
開店前から 行列ができる店に なってしまった。

おまけに 我が局も・・と事前の断り無しの 突撃取材が
始まり お祭り騒ぎに なってしまった。
無口で温和な ご主人も これには怒った。
もう、やめてくれ〜〜!

久々に妻と その「焼きそば屋」に 立ち寄った。
店内の壁を見ると 「店内写真撮影お断り」の紙が
あちこちに ベタベタと貼ってあった。
「取材拒否の店」になっていた。

(教訓: 旨いものは他人に教えない!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TVで紹介される宇都宮餃子は、宇都宮餃子会の会長の店ばかり。でも本当に安くておいしいのは「○○し」。TVで放送されるから必ずおいしいとは限らない。
What's up?
2011/07/13 08:25
What's up?さん♪
ホント、ホント! テレビで観て 行けばゴキブリだらけの店とか。
タレントも不味いとは言えず、旨い! 名古屋の魚市場の近くに
ある「まぐろ丼」イヤになるほど鮪がのっています。もちろん
取材もさせてくれません。本物はそんなものでしょうね。
はぎさん
2011/07/13 10:29
テレビの反響って凄いですよ。
コンビニのスイーツでも入荷と同時に売り切れ。
100円ショップ大創のアイディア商品も売り切れ。
行列の出来るラーメン屋?
並んで迄食べません。
瀬戸の焼きソバは確かにテレビで観ました。
焼きソバは自分で焼いた物が一番美味しいです。
案山子
2011/07/13 18:02
案山子さん♪
私も並んでまでは食事をしないですね。たかが「焼きそば」
ぐらいであのようなお祭り騒ぎになるとは思いませんでした。
これぞテレビの力ですね。迷惑な時もありますが。
はぎさん
2011/07/13 18:52
そうなのよね。。。
今は、全国(じゃないかな)展開した店も本当に美味しかった。
ある作家が、週刊誌に書いた後、常連が入れなくなった。
それでも、予約客と言う事にして入れてくれたが。。。
どんどん大きくなって味が落ちた。
お酒も当時、取引していた酒造会社と変わった。
それだけの日本酒を提供できないと言うのもあると思うが寂しい。。。
もうヘトヘト
2011/07/14 07:02
確かにこんな問題は起きますね
美味くて・穴場のお店は誰にも教えないで
こっそり楽しむべし。
これが一番かな・・・。
そんな、店に出会っては居ませんが。
山羊座
2011/07/14 15:55
もうヘトヘトさん♪
小規模の店はその後が大変なことになります。大きな所は良い
宣伝になるでしょうが、内容が変わってしまいますよね。
私にも昔は良かったのにと思う店があります。
はぎさん
2011/07/14 18:58
山羊座さん♪
1杯のコーヒーでも「味」だけで通う人はいませんよね。
雰囲気とか従業員の感じの良さとか雑誌が豊富に置いて
あるとか。テレビ放映がなくても良い店は沢山あります。
はぎさん
2011/07/14 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第916話>取材拒否の店 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる