団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第919話>オリンピックよりも被災地復興を・・!

<<   作成日時 : 2011/07/20 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

                  先日の 「なでしこJAPAN」には感動した。
                  寝苦しい 夏の夜と言うこともあり
                  とうとう優勝まで テレビを観てしまった。
                  スポーツ、特に国の代表チームともなると
                  知らない間に 応援にも力が入った。

                    さて、石原都政に特別な反感を 
                    持っているわけではないが、今、なぜ再び 
                    東京オリンピックなの・・?と疑問に思う。

                  こんな時だから 国内景気を盛り上げて・・の
                  考えは 理解出来ないわけではない。
                  が、多くの国民は 望んでいるのだろうか?

                    被災地の方々には 大変申し訳ないが
                    今回の大震災は 2年や3年で
                    復興出来るような 規模ではないと思う。
                    もし、政治と財源に 余裕があるのなら
                    被災地復興の為に 費やして欲しい。

画像

                    中央アルプス「宝剣岳」千畳敷カールの夏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
石原さんは存在感のあるいい政治家だと思います。 でもいつもオリンピックを持ち出すのは賛成できません。決してムダとは言いませんが、あの東京オリンピックのように国民が一体になって盛り上がるとはとても思えません。 東京への一極集中がいかに危険か今回の震災をみれば明らかです。そんなことより、公約の防災に強い安全な都市に全力を挙げてください。そうしないと、本当にあなたが言うように「天罰」が東京に下ります。
What's up?
2011/07/20 17:22
規模を小さくしてコンパクトにすればいいんじゃない。目標を立てて必死に頑張れば、復興も上手くいくと思わない?
秋桜
2011/07/20 17:45
what's up?さん♪
最後の2行の文面に思わずニヤリ!としました。「天罰」発言者を
忘れていましたので。頭が単純な私のこと、何んで今、オリンピ
ック?と思うだけです。
はぎさん
2011/07/20 19:00
秋桜さん♪
そのような考えもあるかと思います。が、最近のIOCの動きを見て
いると「挙国一致」を望んでいるように思えるのは私だけでしょ
うか? 石原案に国民が賛同してくれると良いですね。
はぎさん
2011/07/20 19:15
東京が震度6の地震に見舞われたらという事を真剣に考えて欲しい。
地方自治という事を考え直す時期かもしれない。
今回被災した地域の人には、悪いが地方自治を考え直して欲しい。
東京が被災した場合、地方交付税の問題も表面化してくる。
東京の問題では済まされない。
勿論、東京都民は義援金を受取れないでしょうね。。。
もうヘトヘト
2011/07/20 23:57
もうヘトヘトさん♪
自分が住む県や市は大丈夫だろうか?と思わされた震災でした。
オリンピックと言えば国をあげての祭りです。今、各地方にその
パワーがあるかどうかも疑問です。財源云々だけではなく、その
タイミングは今ではないように思うのですが。石原さんがオリン
ピックをめざしても理解出来ます。けど、時代は違う気がします。
はぎさん
2011/07/21 07:12
 2020年に日本で開催されると前回の東京オリンピック(1964年)から
56年ぶり、人生のうち1度ぐらい自国でのオリンピックを見てみたい人も多かろう。
 だけどまた東京でなくてもという気がします。
jisei
2011/07/21 16:25
jiseiさん♪
今、そのように元気な地方があれば良いのですが。
各有力企業も国内を捨てて海外への動向が激しくなっています。
はぎさん
2011/07/21 18:54
はぎさん〜、オリンピックは基本は都市開催のものでしたね。世界は広く、開催を待ってます都市、国がたくさんでしょう。一巡りして東京なら賛成でして、被災のためにお金ですね。また都内の防災のお金も必要ですよね。
さとし君
2011/07/21 23:30
さとし君さん♪
今、お国では復興資金として色々な増税を検討のようです。値上げ
したばかりのタバコ税、パチンコ・競馬のギャンブル税だそうです。
バブル時代の幻想で、オリンピックを!も理解出来ます。子や孫達に
自国で開催される五輪を見せてやりたい気持ちもあります。あれも
これもすべて「お金」ですね。コメントありがとうございます。
はぎさん
2011/07/22 18:38
中央アルプスの写真がスイスのように見えました。
石原さんは決断力、実行力、素晴らしいものがありますが、もう少し若かったら一国のリーダーになれましたね。東京オリンピック、それほど経済効果があるものなのでしょうか?ちょっとわかりません。
arara
2011/07/23 00:47
araraさん♪
何か国の目標を設定して復興の手助けをする。反対はしませんが、
今の国内情況では盛上がらないでしょう。復興財源云々で増税を
政府が検討しているようでは国民の目がそちらへいかないと思い
ます。
はぎさん
2011/07/23 06:52
東京都民です。都内には人が安心して通れない細い道や
密集した家屋等々があり、いったん火でもついたら…と
想像するとそれは地獄絵でしかありません。
防災都市にはほど遠い都市が東京です。
石原さんの目には映っていないんでしょうか。
オリンピックに使うお金があったら、
まず防災都市づくりに使うべきと思っています。
siron
2011/07/23 07:51
sironさん♪
もし、東京都心に大地震が起きたらと時々話題になりますよね。
そしていつの間にやら消えます。その恐ろしい現実から逃避の
心理が働くのでしょうか。3/11のあの時でさえ都心の交通網は
大混乱でしたよね。時々、私も上京して住宅密集地は知ってい
ます。世界に誇れる防災都市東京であって欲しいものです。
はぎさん
2011/07/23 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第919話>オリンピックよりも被災地復興を・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる