団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第926話>同窓会 (クラス会) について

<<   作成日時 : 2011/08/12 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

あのHONDAの本田宗一郎氏は 学校の同窓会には
必ず出席されたことを 後に書かれた本で知った。
秘書、運転手を 他の場所に待たせておいて
会場まで歩いて 参加したそうだ。

幹事が気をつかい 座る場所を確保しておいても
「・・いや、俺はここが良い。」と言って 隅のほうに座ったそうだ。
満面の笑みで お前、俺と楽しそうに 旧友と交流したそうだ。 
若い日の自分の 原点を探すように。

・・・今さら同窓生に会ってどうする?
・・・昔を振り返って何になる?
その思い 考えは 人によって様々だ。
遠方から飛行機、新幹線に乗って必ず出席の者がいる。
かと思うと卒業以来、一度も出席しない者もいる。
ほんに、人の世とは面白いものだ。

あいつは新興宗教にハマっているから・・
あの娘は離婚したらしいわよ・・
あいつは事業に失敗して・・
欠席裁判のように 出席しない者の噂が飛び交う。

的中していないと思うが、私なりに理解していることがある。
同窓会、クラス会に 必ず欠席する者の 共通点だ。
それは在学中の 行動にあるような気がする。
それは 「人間関係をうまく構築出来なかった。」
この一言にあるような気がする。
もっとも中学、高校、大学では 
その内容も違うだろうが・・・。
まもなく高校のクラス会
再会が楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
遠くにいることを理由に、同級会は一度も出席したことはありません。本音は「めんどくさい」ということになりますか…。
でも今度の12月にある同窓会には参加します。何となくでてみたくなりました。
やはり、歳ですかね。
What's up?
2011/08/13 09:55
What's up?さん♪
歳? 歳と言えば積極的に出席なのが女性。情けないのが男です。
幹事の私にくだらないことを電話で尋ねてきます。出席する為に
背中を押して欲しいのでしょうかね? 無理するなよと言うと不思
議と出席です。卒業以来、初めての出席が2名。歳かな?(笑)
はぎさん
2011/08/13 10:53
私は、人間関係は合格だと思うけど
中学・高校の同窓会に参加したいとはあまり思わない。
遠いという事もあるのかな・・・
もうヘトヘト
2011/08/13 20:16
一度も参加したことがありません。酒が飲めない,夜食べられない。私も同窓会の幹事のお手伝い(女子の連絡係)は,しました。60歳になったら,私が,幹事になって,同窓会開く予定です。私も人間関係は,かろうじて合格だと思っております。
hidehide
2011/08/13 21:28
それは何処にでも有ること思います。
結局の所、興味がないのかと・・
中学・高校と幹事をしていますが声をあげないと誰もクラス会の話を言い出さない
中学のクラスメイトーに有名人が一人いますが出てきますよ。
で盛り上がるのは昔の話ばかりです。
幹事は大変なのです。
山羊座
2011/08/13 22:17
楽しめそう 出る 楽しめそうもないなー 出ない 以上
seizi05
2011/08/14 10:02
おいらも2年前の盆に中学校の同窓会があったが、ちょうど病気療養中で体重が46Kまで落ちていました。行きたかったが、もし何かあったとき、皆に迷惑をかけたくないので欠席しました。
すると担任の先生が数日後家に訪ねて来られた、おいら夫婦の媒酌人をして頂いたので心配になったそうです、有り難かった。
うえちゃん
2011/08/14 16:13
もうヘトヘトさん♪
勉強だけに没頭されたお方にはそのようなお方が多いですね。
途中の中高に思い出(?)がないのかな?よくわかりませんが。
はぎさん
2011/08/14 17:44
hidehideさん♪
コメントありがとうございます!
私もそのように思っていました。60歳になって学年同窓会に参加
しましたら20%の者がすでに亡くなっていてショックでした。
はぎさん
2011/08/14 17:48
山羊座さん♪
そうそう、一生懸命に幹事をやろうとすればするほど気がめいる
ことがあります。やっぱり、そんなものでしょうかねー?
今度のクラス会には開催の連絡だけやって、内容はみんなに
お任せしようかと思っています。
はぎさん
2011/08/14 17:52
seizi05さん♪
いけません! 同窓会に邪心があっては。純な心で・・。
はぎさん
2011/08/14 17:54
うえちゃん♪
恩師には大変な心配をかけてしまいましたね。
けど、全快されて昔のように悪さが出来るのですから万歳・・!
はぎさん
2011/08/14 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第926話>同窓会 (クラス会) について 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる