団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第942話>夢のない「日進市の夢花火」

<<   作成日時 : 2011/09/21 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

黙っていようと思ったが 書くことにした。
今も近隣の町では 話題になっているから。
事は18日(日)の夜に起きた。
愛知県日進市の花火大会 「にっしんの夢花火」で
福島県産の花火打ち上げが 直前になって中止になった。
放射能は大丈夫か・・!? とのクレームが20件ぐらいあり
市長と実行委員会が 中止を決めたそうだ。

被災地の復興支援の為に 花火を注文しておきながら
一部クレームでの中止は 理解できないとの声が
全国から日進市役所へ 寄せられているそうだ。
知人の話では花火は 例年よりも早く終わったそうだ。

何んで打ち上げを 止めたのぉ〜!?
市長もケツの穴が 小さいなぁ〜!
わしゃ、市民として 恥ずかしいがねぇ〜!

後援の地元紙は ダンマリを決め込んでいたが、
全国紙がスッパ抜き ネット上の話題になった。
Biglobe事務局もこの話題に 飛びついた。

 ビッグローブのアンケートから・・(抜粋)
○心の無い数少ない自己中クレーマーなど無視すれば良かったのに。
○たった20人に配慮するアホ 民主みたいに何も出来ないぞ。
○馬鹿が発言してるな。原子爆弾花火じゃないぞ。ホント馬鹿。
○依頼されたから製作したのにこの仕打ちか!
○愛知らしい。見栄は張るが 他人に冷酷でせこい。
○セシウム・・ヒステリーな住民の無恥さに驚くね!?
○一部の心狭き愛知県人よ。今夜の台風で災害当事者の心を知れ!
○その花火から放射能は出たのか?出なかったら単なる差別だぞ。
○ちゃんと検査して白黒はっきりさせればいいだけだろ!?
○こんな時に、正確な判断を伝えられない科学者と役人はいらない。

オイラが住む瀬戸市から 日進市までは数分で行ける。 
隣町と言っても良いだろう。 その町で残念なことだ。
80発の福島県産花火 テレビニュースでは 避難区域外にある
製造業者が 作ったものだったそうだ。 そのあたりの事を 
アナウンスして 打ち上げが 出来なかったものだろうか・・!?

同じ頃に出荷された花火は 全国で打ち上げられたそうだ。
確かに主催者は 難しい判断だったかも知れない。
しかし、「がんばれ東北!」 「がんばれ日本!」と叫びながら
この結果は残念だ。 全国からの1000通を越える苦情の
電話、メールが それを象徴しているだろう。
こちらをクリック → 「にっしん夢まつり」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな 身近の話だったんだー まったく やりきれない お話 考えるのも 辛い
seizi05
2011/09/21 17:54
完全な差別だと思います。
口に入れる物でもあるまいに…
何か見識を疑いたくなります。
天白は焼山に一時いた時代があります。
其の頃は好くゴルフ場に通っていました。
案山子
2011/09/21 21:20
確かに新聞に載りましたね
「なぜ」と疑問が残りました。
内容を読んで、感じたこと
災害避難者の人たちに配慮がないね・・
いつも言われることですが、逆ならどうします・・。
立場を置き換えましょう。
心があるならね
山羊座
2011/09/21 21:31
新聞がでかでかと書かなければ、大きなことではなかったと思いますが、役人も市長も、誰かにクレームをつけられると「自分の身を守る」ために避けてしまうのでしょう。 決して市民のためではないと思います。
What's up?
2011/09/22 09:30
 市長がテレビで謝っていました。
 コメントする気になりません。
jisei
2011/09/22 14:06
原発から25キロの地に住んでます。私は避難をしていた2カ月を除けば、生まれたときから、これからもこの地で生きていくでしょう。この地の空気を吸い、水道水を飲み、地元産の野菜、果物を食べて。打ち上げ花火で被ばくするのでしょうか?。とても悲しいです。
ひみつのアッコ
2011/09/22 17:48
seizi05さん♪
花火は綺麗がモットーですよね。人の心が汚れてはいけません。
はぎさん
2011/09/22 20:10
案山子さん♪
天白川の上流になりますよね。ったく、何を考えているのか
サッパリ理解出来ません。いえ、理解したくありません。
他の所では同じ花火が打ち上げられているのに。
はぎさん
2011/09/22 20:13
山羊座さん♪
それよりも何よりも、だったら「復興」などとカッコウの良い
言葉も出すなと言いたいですね。貴兄の言われるように逆の立
場になって考えれば答えはすぐに出ますよね。
はぎさん
2011/09/22 20:16
What's up?さん♪
このような時にわかりますよね。その人の器と言うか、
何処を向いて仕事をやっているかが。花火は1つづつ手作りです。
はぎさん
2011/09/22 20:20
jiseiさん♪
今日、福島へ市長が謝罪に行ったようですね。
謝罪するぐらいなら・・。
はぎさん
2011/09/22 20:23
ひみつのアッコさん♪
生まれ育った所はその人でなければわからないものです。
私も故郷を離れて40余年になりますが、何かにつけて気になります。
今回の件は「そこまでするかッ!」と怒りがわいて来ました。
貴方のような方々がきっと立派に復興させて下さると信じています。
はぎさん
2011/09/22 20:29
いやークレーマーには困ったもんだ。
たった20人の意見を聞いた、市長はあほーーーじゃ
はぎさん、愛知県の汚名返上にこれからも頑張ってください。
うえちゃん
2011/09/22 21:55
うえちゃん♪
愛を知る県が、愛を知らない県で恥ずかしい限りです。市の判断は
軽率であったと思います。楽しいはずの花火大会に水をさされまし
たね。ほとんどの市民、県民は打ち上げを望んでいたと思います。
はぎさん
2011/09/23 17:43
はぎさん〜、すっかり日進町。。いや日進市も有名になりましたねー。近いんですね。高校の同じクラスの大親友が愛知が職場なので、昔から日進は知ってます。弟分で家も建てすっかり愛知県民になり、もう久しいです。もう少しいいことで有名になりたかったですねー。^^りっぱな大会のHPは自分のことのように満足です。
さとし君
2011/09/23 22:34
さとし君さん♪
少しだけ相手の立場で考えれば こんな事にならず残念でした。
多くの市民が疑問に思われたことと思います。日進市は名古屋
のベッドタウンになっています。新しい住宅が多いです。
はぎさん
2011/09/24 19:20
は〜い!!

はぎさんのところ「日経」読んでる?
今日の日経に「笹川良一」さんの言葉が載っていました。(CM)
笹川さんには、いろいろ、ご意見は有りますでしょうが、
なかなか「興味深い」??ものも有りました。

日本は、「失われた10年(20年)」よりも、
大切な「失われた人間性」かも??
浜のおGちゃん
2011/09/24 21:16
浜のおGちゃん♪
日経は読んでいませんが後ほどに読んでみます。
衣食足りての諺があるように、自己中の人が増えましたね。
この国独特の恥の文化も無くなりました。これはなんでもかんでも
欧米が正しいと言われた時代の裏側の結果でしょうね。私、サービ
ス業に参加して40年になります。今ほどに人の心が解らない時代
は無かったような気がします。
はぎさん
2011/09/25 10:35
「どこ産の 花火」・・・花火大会のときに そんな「アナウンス」・・ある? 無いよねぇ〜 それが「わかっている」?あれ? 「復興を 願って」って・・・いつもは公表しない「産地」を公表したから・・こうなった???
よんちゃま!
2011/09/26 06:41
よんちゃま!さん♪
花火大会のテーマが「復興」だったようです。そのために準備した
のに、その花火を打ち上げなかった。産地、花火業者それと観覧の
一般人はガッカリしたと言う話です。
はぎさん
2011/09/26 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第942話>夢のない「日進市の夢花火」 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる