団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第938話>お月見どろぼう

<<   作成日時 : 2011/09/11 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

月見団子は 知ってるが
月見泥棒は 知らなかった

十五夜に 縁側で、庭先で
小さなテーブルを置いて 
ススキ、ナス、キュウリ、団子のお供え
こんなところが 日本の原風景だろう

が、最近知った
「お月見どろぼう」のこと
泥棒とは 穏やかではないが
子供の世界の話

十五夜に 子供達が連れだって
あちこちのお月見に 供えてあるものを
持って帰る風習だそうだ

次は○子ちゃんの家・・!
次は△男君の家・・!
前もって調べてある 子供達のルート

子供がいる家では よその家に
負けないように 沢山のお菓子も
用意するのだそうだ
○○ちゃんの家はケチだった・・と
言われないように

「お月見どろぼう」
愛知県日進市の風習だそうだ
どう・・?
お宅の近くでは・・?



おつきみ どろぼう (ワンダーおはなし絵本)
世界文化社
ねぎし れいこ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おつきみ どろぼう (ワンダーおはなし絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ロウソク出せ出せよ、出さぬとひっかくぞ
これは、七夕。。。
お月見ってどうだったかな。。。
もうヘトヘト
2011/09/11 23:17
愛知出身だけど、田舎にはそんな風習なかったな。
月見の季節。そういえば、昨日の夕方大きなお月様見ました。
朝晩は涼しくなってきました。
What's up?
2011/09/12 08:53
もうすぐ「お菓子を出せ〜」・・・みたいな「洋風」なイベントが ありますよね! 似てるのかな?
よんちゃま!
2011/09/12 14:42
もうヘトヘトさん♪
父がナスを馬の形にしてくれました。マッチをナスに刺して足を
作って供えてくれましたね。その横にススキと団子でした。
はぎさん
2011/09/12 19:06
What's up?さん♪
私も知りませんでした。が、全国的に点在してそんな風習が
あるようです。今回、初めて知りました。午後7時現在、月
が雲に隠れて見えません。
はぎさん
2011/09/12 19:10
よんちゃま!さん♪
・・みたいですよ。その家のお母さん、お父さんが笑顔で
子供達を迎えてくれるようです。
はぎさん
2011/09/12 19:13
昨日は残念ながら、雲が多く、中秋の名月は見れませんでした。(~o~;
moumou.h53
2011/09/13 06:46
moumou.h53さん♪
それは残念でしたね。こちらでは夜10時頃が一番に奇麗でした。
いよいよ、秋がやって来ますが厳しい残暑です。
はぎさん
2011/09/13 18:20
昔々 千葉県稲毛にいた頃 やりましたよー 長い竹で お団子刺したなー
seizi05
2011/09/13 20:42
seizi05さん♪
やっと、経験者にお会いしました。昔の子供の楽しみ。
はぎさん
2011/09/14 06:53
はぎさん〜、近所のあけてある縁側にそっと行き、竹の先に釘をつけて刺して頂戴しました。欲しいのは甘い団子だけでした。^^日進は町から市になりましたね。
さとし君
2011/09/15 19:47
さとし君さん♪
この日ばかりは黙って持っていけるそうで、子供達の楽しみだそう
ですね。はい、日進は市になりました。三好町も「みよし市」に。
はぎさん
2011/09/16 17:53
月見団子は子供達に上げる為に在ったのでしたか?
愛知県愛知郡豊明町でした近所に中京競馬場や桶狭間の精神病院が在りました。
耐寒訓練と称して冬には日進町の方迄走った様に記憶しています。
今は緑区ですか?
此方も日々変化が激しいのですが愛知も変わりますね。
東京の下町はマンションラッシュです。
スカイツリーのお蔭で商いが繁盛している様です。
案山子
2011/09/19 20:27
案山子さん♪
あの競馬場近くの夜学へ病院に勤めながら通っていましたが、
疲れてしまって半年でギブアップしました。あのまま在籍して
いれば医療の世界に身を置いていたと思います。私には合わず、
早く見切って良かったと思います。
はぎさん
2011/09/20 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第938話>お月見どろぼう 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる