団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第944話>備忘録(PCノート)について。

<<   作成日時 : 2011/10/01 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

ウイルスバスター2011から2012へ バージョンアップを試みた。
「互換性のないファイルが存在します。削除してからインストールください。」
のメッセージが現れて 次へ進めない。

調べたら 5年ほど前にアンイストールしたはずの McAfeeのファイルが残っていた。
どうやら、アンイストールした時の手順が間違っていて 一部が残っていたようだ。

ガーーン 5年前のこと・・!?
すでにMcAfeeは解約して ユーザー登録は消えていた。 どうしょう・・!?
これを削除しないと ウイルスバスターは インストール出来ない。

いまさらMcAfeeへの問い合わせ・・? 恥を忍んで McAfeeへ問い合わせた。
「当時の登録メールアドレスは判りませんか?」とのこと。
5年前だよ・・!? そんなものは・・と思いながら 古いPCノートのメモを探した。
あった!! これだ! ノートの隅にメモがあった。
メルアド、当時の状況をメールで サポートセンターへ送った。

どのように 調べてくれたのか知らないが、
「はい、確かに○○年頃に ユーザー登録されていました。」
その手順を あらためて教えてくれた。
McAfeeのファイルを削除して ウイルスバスター2012へ バージョンアップ出来た。
重たくて 気になっていたPCも軽くなった。

それにしても 少し気になった。
現在、ユーザーの トレンドマイクロからは「マカフィーへ聞け」と言われ、
ユーザーではない マカフィーのサポートセンターからは「申し訳けございません」。
困った時の親切は忘れない。また、機会があったらマカフィーを使いたい。

・・・パソコンを始めた頃に 友人から教わった。
備忘録、PCノートに 記録を忘れないように・・・と。
その必要性をあらためて思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
でしょ でしょ うち マカフィー
seizi05
2011/10/02 18:15
seizi05さん♪
しまったー! ほめ過ぎたー!
はぎさん
2011/10/02 19:44
オイラの場合は、やはりプリインストールのノートンを削除しました。
何年も出ていなかったのに(^^ゞ
moumou.h53
2011/10/03 19:05
moumou.h53さん♪
私のPCにもノートンがプリインストールされていましたが、
なぜか今回は出て来ませんでした。そのうちにお化けが?
はぎさん
2011/10/03 20:02
はぎさん〜、もし古いのが働いていましたなら、重くなっていたかと。。期限切れであれば稼動しないと思いますが。(驚き玉)セキュリティソフトのアプリの持つ重さメガバイトはPCの軽重に、即関係しますね。僕は軽いのにしました。
さとし君
2011/10/03 22:31
さとし君さん♪
セキュリティーソフトはPCとの相性もあるようですね。
購入した時にプリインストールされているものが一番良いのかも
知れません。が、複数台になると使い勝手を思って同じものを使
いたくなります。まさか5年前のファイルの一部が残っていると
は思いませんでしたよ。
はぎさん
2011/10/04 18:41
ブロバイダからはセキュリティーのお知らせ。
メールが届きます。
其れが逆にPCを重くします。
メーカーに電話した処2,000円の料金が掛かりました。
其の件、解決出来ず改めて電話!
其れで4,000円です!
NTTのリモートサポートには毎月お金を払っています。
恥ずかしい話ですがロックしてパスワード忘れました。
ログイン出来無いと何処も如何にもなりません。
ログインのパスワードは早速削除しました。
然しログインパスワードを忘れた時に解決方は無い様です。
所詮買い替えを誘う丈の商売人かと思いました。
全て解約してPC本体の解体をしてみました。
一つ丈ネジが外れずメモリと電池の場所を知りました。
無線ランですので解約後にケーブルを繋いでみました。
起動時に想い付かなかったパスワードが出て来ました。
ロックを直ぐに解除しました。
ホーム入れなければサポートは受けられませんから。
何故か一つのパスワードに拘って起動時のパスワードが思い付きませんでした。
捨てると思ったPCがまだ動いてくれます。
本日驚速を改めてインストールしました。
如何でも好い話し?
案山子
2011/10/04 23:27
案山子さん♪
皆様、ご苦労されているようですね。それほど重要ではない
パスワードは統一するようにしています。セキュリティー会社
は登録がないとまず相手にしてくれません。今回の場合はその
ヒントが残っていて記録があったようです。
私も時々メーカーのサポートを受けております。その度に
ノートをとっていますが、同じようなトラブルは起きません。
系統的にパソコンを学んだことがありません。自己流はいつも
苦労します。
はぎさん
2011/10/05 07:12
「・・・パソコンを始めた頃に 友人から教わった。
備忘録、PCノートに 記録を忘れないように・・・と。」
これが本当に後程役立つ! 一冊のノートに(決してパソコンノートではなくてアナログで)書いておいたことが数年して、「あ〜〜〜!これだ〜〜!」と涙が出るほど嬉しかったことがあります。
arara
2011/10/08 18:56
araraさん♪
災難は忘れた頃にやって来るですね。重要なことは一瞬で
消えてしまう電子ではなく手書きが一番ですね。
ほんのちょっとした事でパソコン君は正常に動いてくれま
せん。助かりました。
はぎさん
2011/10/09 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第944話>備忘録(PCノート)について。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる