団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第946話>oldman・・!

<<   作成日時 : 2011/10/06 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

敬老の日の話ではない
あちらの国では老人をoldmanと言うそうだ
が、20代 30代でもoldmamと呼ばれる世界がある。

おい、またかよ〜! と言われそうだが
Ham (アマチュア無線)での話である。
どのように使うのかというと・・

ある周波数が混雑していて 「今、俺が交信中だ・・!」
と言うような時に 海外局が叫ぶ。
プリーズ スタンバーイ プリーズ! オールドマーン!
うん・・? オールドマン? 俺はまだ若いぞ・・?
などと思って その局を呼ぶと
ノージャパン! アウトサイドジャパーン!
と言われてしまう。

元々このoldmanは尊敬語である。
Hamの世界の先輩、先駆者に対する尊敬語である。
電信の世界では 略してOMと送る。
国内交信のマイクで 「はぎOM」と呼ばれるのは
少し違和感がある。 (オイラはそんな歳ではない・・)

Ham界にはoldtimer(OT)と言うのもある。
その解説は又の機会にしたい。

余談だが・・
オールドレディーとか オールドウーマンはない。
70歳でも80歳でも 女性Hamはみんな
ヤングレディー(YL)と 呼ぶことになっている。
Hamの世界は 女性にやさしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はい こちら オールドマン委員会 代表 
seizi05
2011/10/06 19:51
はい!
こちらヤングレディです。
もうヘトヘト
2011/10/07 18:29
seizi05さん♪
はい、存じ上げております。ご指導のほどを。
はぎさん
2011/10/07 18:34
もうヘトヘトさん♪
おっ、YLさんのお出ましですね。ありがとうです。
はぎさん
2011/10/07 18:36
でもね 自分の女房のことは 若くても老いぼれていてもX(エックス、
ペケ、or バッテン)と言いますネ。
はぎさんのXさんはVYFB わがペケはBF
今日もYLさんと交信できました。
Mark−V
2011/10/07 23:06
Mark-Vさん♪
国内でのXYLの意味は知っていますが、当局はXYLは
使いませんね。my wifeですね。2人だけの新婚生活
に戻りました。はい。
はぎさん
2011/10/08 18:25
マア、それは素敵!
いくつになっても女性はYLと呼ばれるとは、何と寛大な世界なのでしょうか?
arara
2011/10/08 18:51
はぎさん〜、国際的なセンスの言葉をハムは知ることが。。
で、はぎさんは、素人の言う短波ラジオで聞いてきました「ツートン」と人の声でマイクでしゃべるハムの両方をなされているのですか?わからない者からですが、すいませんが。
さとし君
2011/10/09 00:46
araraさん♪
ハムを始めた若い頃、スピーカーから流れる女性ハムの声に
うっとりしたものです。知的な技術的な話が多かったです。
はぎさん
2011/10/09 06:53
さとし君さん♪
普通はMrと言うところをoldmanと言うハム独特の言い回しを
紹介させて頂きました。私は両方で運用しています。トンツ
ーの電信とマイクでの普通会話です。他にテレビ、文字通信
(パケット)などもありますが、私はやっていません。
はぎさん
2011/10/09 07:03
はぎOMこんばんは・・
多分無線の世界では、私のコールサイン古いと思います。
ちなみに「JI1」が私のプリフィックスです。
無線の世界は、独特な言い方がある、本当に面白い世界です。
知り合いサフィックスが「XYL」を持っているXYLがいますよ。
今無線機を処分するのが大変ですね。
山羊座
2011/10/10 00:41
山羊座さん♪
へぇー、そうですかー! 面白いですねー。
JA1YL局は有名な局ですが、真にYLさんです。リグの処分?
ひょっとして買い手がないと言うことでしょうか?
そう言えばローカルのOMが軍用機をオークションに出品して
います。身辺整理だそうです。(hi)
はぎさん
2011/10/10 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第946話>oldman・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる