団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第949話>お代官さま〜! お願ぇだぁ〜!

<<   作成日時 : 2011/10/13 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

(尾張名古屋・三河方面弁で・・)

お代官さま〜! あんまりだわ〜!
あの大雨でぇ 米が出来ねぇだわ〜!
けど、年貢を上げると 言っとら〜せ〜る。
たわけらしくて 涙も出んがねぇ〜!

この国を 復興せにゃいかん・・と
二言目には 言っとらせ〜るけど
ぜんぜん、計画が見えないんだわ〜

タバコ税を上げる・・復興のため
消費税を上げる・・復興・年金財源のため
(おっと、年貢だった!)

・・若い衆の年金が68歳? 70歳から?
幕府の偉いサン達は
人口の逆ピラミッドを 知らんかったのぉ〜!?
百姓一筋の わしらだって知っとったことを
今さら言われたって 唾も出んわなぁ〜!

お代官さま〜! お願ぇだぁ〜!
もう、年貢を上げんでくれ〜〜ぇ!

幕府重臣定数削減の話
どうなった・・!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん〜、ここのところ、国民が震災に会い、そして国民同士で助け合ったりしてる時に、なんか「年貢」も含め、どんどんと生活に直接関係することが進んでますねー。進めてるというべきですか。公務員(制度)改革に含まれる員数削減もするし、議員定数も減らせる公約が飛んでしまってますね。
さとし君
2011/10/14 23:00
年貢を上げて搾り取る・・
何時の時代も変わらないやり方。
大きな政府に成りすぎてお金が何処かへ消えていく。
無駄なお金が・・・、
議員も、役人もいらないな。
山羊座
2011/10/15 09:31
 昔からお大名も天災で米が出来なかった領民から年貢を召し上げたら「百姓一揆」になることを知っておられたので、備蓄していた米蔵を放出して領民を助けられました。まずお米(仕事)それから年貢と昔から知恵ある領主様はやってこられた。
さて、平成時代は…。
What's up?
2011/10/15 16:43
さとし君さん♪
ドサクサに紛れてあれもこれもとの感があります。
この国をどんな国にしようと思っているのか見えて来ません。
夢をとまでは言いませんが、国のリーダーに必要なことは
ハッキリとしたビジョンです。そのビジョンが見えていれば
少しぐらいの我慢は民はするものです。
はぎさん
2011/10/15 17:22
山羊座さん♪
失われた10年と言われますが、10年どころか20年、
30年ですよね。益々人々が政治に期待しない興味がない
時代になってしまいました。TPPで平成の開国を叫ぶなら
開国時代の坂本竜馬、勝、板垣が出て欲しいものです。
はぎさん
2011/10/15 17:29
What's up?さん♪
はい、そのように学んで来ました。言い方は悪いですが、
生かさず殺さずで民の心をコントロールしてきたはずです。
それがここに来て益々国民が政治に期待出来ない話ばかり
です。しっかりしたビジョンが見えれば我慢も出来ますが
見えません。ニュースでNYのデモを観る度にこの国もとの
感があります。
はぎさん
2011/10/15 17:40
あなた 70歳支給じゃ 私 まだもらえない 冗談 キツイ!ですなー
seizi05
2011/10/16 13:23
seizi05さん♪
少し前、「100年安心年金」とか言われましたよね。
はぎさん
2011/10/16 17:10
 はぎさん、経済音痴のおいらの考えることをまともに受けてもらっても困るが、政府に金がにゃーの解決は簡単だがやー、日銀を国有化して、印刷局を国有化して印刷機をフル回転して万札を刷りまくれば済む話だがやー、世間にばら撒く、金なんぞは簡単にできるがやー。
 円の価値も一挙に下がって円高も解決。
 こんな簡単なことも分からん総理大臣どうもならんぎゃー。
jisei
2011/10/16 17:21
わしらは 年金もらえないな・・・・おかげでずっと仕事ができるようですね!?(「仕事をやめられない」が 本当?)
よんちゃま!
2011/10/17 10:28
jiseiさん♪
ヘリコプター作戦とか言いましたね。お札を印刷して空から
まく話は。ドルがダメ。ユーロもダメの世界経済にあって、
一時期、金が高騰しました。今、本当に苦労しているのは財
のあるお金持ちかも知れませんよ。投資先が無くて、苦労し
ているのは。
はぎさん
2011/10/17 17:47
よんちゃま!さん♪
年金問題は、もう国家的詐欺に近い感がありますね。
はぎさん
2011/10/17 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第949話>お代官さま〜! お願ぇだぁ〜! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる